1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

コロナインフルエンザ陰性 喉の痛み

person 40代/女性 -

2/14 関節痛鼻水くしゃみありで発熱し38度。自宅でコロナとインフルエンザ両方調べられる医療用キットで陰性。次の日下がり喉の痛み関節痛。2/16朝発熱38.5 関節痛くしゃみ鼻水頭痛喉の痛み。発熱外来へ行きコロナ、インフルエンザとも陰性。熱はカロナール500を服用しさがりましたが、2/19まで喉が非常に痛み頭痛あり。倦怠感あり。2/16から2/22まで声が出ない。歯が痛みだす。声が出始めて喉の痛みも和らいだのですが、2/24から喉の両脇にコリッとしたものが手に触れると同時にまた喉の痛み。普通にしていれば大丈夫ですが、唾をゴクっとすると痛みが走ります。発熱頭痛等はなし。長引く喉の痛みが気になり、また受診した方がいいか迷っています。発熱してから10日以上経ちますが喉の違和感痛みが残ります。生理前にこの2、3年体調不良になることが多く、生理前に悪寒、喉の痛みが出ることが毎月あります。生理まであと1週間くらいですが、生理の時は喉の違和感くらいな感じです。 かかりつけ医は喉が痛いと言うと発熱外来に回されてしまい喉の奥などは見てくれません。また再受診するのか、しばらく様子見なのか教えてください。また歯が痛み明日歯医者さんに予約を入れています。喉が痛む時歯医者さんに行っても良いのでしょうか?また発熱してから便がかたく2日前にかたい便をしたあとトイレットペーパーに血がつきました。そのあと2日とも便の後に血がついています。去年6月くらいに大腸内視鏡検査異常なしです。コロナも昨年11月にかかっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳の娘、デキストロメトルファン錠15mの服用について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 先週のはじめくらいから軽い咳が出始め カルボシステインとアスベリンシロップを服用していました。金曜に薬がなくなり、様子を見たところ土曜の夜から悪化、日曜には もっとひどくなり昨日また小児科を受診しました。 風邪の後の気管支炎かマイコプラズマの可能性もあると言われて クラリスドライシロップとムコダイン ムコソルバン(この3種は粉薬)と メジコン含有シロップがでました。 咳止めの粉薬とアスベリンのシロップが 在庫がないので 出せないと言われました。 このシロップが苦くて飲みにくくて 本人が嫌がりなかなか飲めません。 何か他の咳止めに変えられるか 聞いてみたところ錠剤の デキストロメトルファン15mgなら あると言われました。 上の子は確か8歳くらいから錠剤を 飲んでいたのですが 6歳で15mgを飲んで良いのでしょうか? 朝晩1錠ずつだそうです。 6歳で体重は22キロです。 また先週の軽い咳がでてから 昨日までは熱は無かったのですが、 昨日の就寝後に発熱し、現在は39度 熱があります。昨日の診察では喉の赤みや 腫れなどはなく問題ありませんでした。 幼稚園にコロナの子がいたので 自宅で抗原検査キットをやってみましたが 陰性です。 風邪の最初に発熱ならわかるのですが 1週間以上経過して抗生物質を飲み始めてからの発熱で不安なのですがこのようなことも あるのでしょうか。 考えられる病気として何でしょうか。 またこのまま手持ちの薬で様子を見るか、急いで再受診するかどちらが良いでしょうか

4人の医師が回答

2歳の子供、インフルエンザで咳だけ治らない

person 乳幼児/男性 -

喘息持ちの2歳の子供ですがインフルエンザにかかった後、咳だけがなかなか治りません。 喘息の薬として4ヶ月前から毎日、ブランルカストと吸入薬のパルミコート0.5mgを朝晩で服薬しています。 下記にてこれまでの経過をまとめました。 木曜 発熱(40度前後)。熱性痙攣起こす。 金曜 発熱。(39度前後)インフルエンザと診断。タミフル5日分、吸入メプチン、カルボシステイン1週間分処方。 土曜 午前中は解熱、夕方から再発熱(39度前後) 日曜 発熱(38度前後)。激しい咳。再度受診して、麻黄湯を3日分処方。胸の音は問題ないとのこと。 月曜 解熱。サラサラの鼻水。常に激しい咳。機嫌が悪い。 火曜 サラサラの鼻水。常に激しい咳。機嫌が悪い。 水曜〜金曜 多少マシになるものの、5分に1回は痰の絡んだ咳が出る。就寝時は一晩に4、5回くらい咳が止まらなくなる。機嫌のいい時間も時々ある。 火曜日まで四六時中咳がひどく、全く眠れず食べられず喋ることもできずぐったりしていました。 木曜日からは多少マシになってきたものの咳が治る兆しがなく続いています。 酸素飽和度を測っても問題なくゼエゼエすることもないので、喘息の発作は起きてなさそうです。 インフルエンザ後の咳は一体いつまで続くのでしょうか。。 喘息でかかりつけの小児科で経過を見てもらっていますが、一度耳鼻科にもかかれば他によい薬を処方していただける可能性もあるのでしょうか。 インフルエンザとの長い闘いに疲弊してきました。アドバイスをいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

小児の脳波について質問です。

person 乳幼児/女性 -

1才3ケ月の娘のことです。先日、突然嘔吐が2日間続き、3日目、少量の下痢が3回ありました。病院受診し、お腹の風邪との診断で抗生剤と整腸剤を処方されました。その夜、約1分の硬直性痙攣を起こし、救急搬送されました。痙攣時、発熱はありません。搬送約3時間後に再度同じ様な痙攣がありました。診断は、腸炎による痙攣。しかし、熱のない時の痙攣のため、脳波をすることになりました。入院後より、テグレトール25mgを朝?夕内服し、痙攣発作から約60時間後に脳波実施。脳波の結果、鋭い波形が左右に少し出ているとの事で2週間後に再検査となりました。主治医は信頼の出来る方だったのですが、退院後不安が大きくなり、他の先生の意見を聞きたく、相談させて頂きます。このような脳波は、どのような病気が考えられますか。2週間後も同じ脳波の場合、どうなりますか。テンカンの可能性や知的障害などが起こる可能性はありますか。娘は3ケ月の頃、息を20秒くらい止めるような、呼吸困難のような症状が1日に1〜2回、3日間続き、脳波検査実施。その時は異常ありませんでした。今、思えば、アレも痙攣だったかもしれません。

1人の医師が回答

1歳児、3日前から熱と下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通い始めて2ヶ月の1歳5ヶ月の女児です。 症状は発熱と下痢で、嘔吐なし、鼻水なし、咳は1週間半前の風邪の残りか少しあります。 経緯はこのような感じです。 1日目午後 38.2度の発熱と元気がないということで保育園から呼び出される。夜には39度近く。眠れてなかったので解熱剤使う。うんちは普通。 2日目 37度台後半から38度台を推移。下痢4回。(回数は元気な時も4回する日もあるので多くはない。) 3日目 平熱。うんちも下痢もしていない。 4日目 朝から37度台から39度前半を推移。下痢2回、かなり柔らかめなうんち1回。夜になりようやく元気を取り戻す。 下痢の時は酸っぱい臭いがします。 食欲は落ちていますが、少しは食べます。 水分は元々あまり飲みたがらないですが、何とか少しはとれています。 1日目に小児科を受診した際はまだ発熱しか症状がなく、喉が赤かったので風邪かなと言われましたが、その後下痢も始まったので明日にでも再受診した方が良いですか。 嘔吐のない胃腸炎もあるのでしょうか。 保育園に感染性胃腸炎が出たと張り紙がありました。 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヵ月 AST/ALT値が高い

person 乳幼児/男性 -

平成26年4月1日生まれ生後3ヵ月の男子についてです。 先週(6/24)発熱し、当時生後3か月未満の発熱だったため念のために血液検査をしました。 その結果、AST/ALT値が高いのが気になるとの診断。 1週間後に再検査(7/1)をすることになり本日再検査をしました。 結果、やはりAST/ALTが高いので今度1週間毎に検査をして数値を経過観察していこうとなりました。 在胎数週39w0d、自然分娩、先天性の代謝異常等は何もなし。 出産時→3105g、48cm 3ヵ月0日→6300g、61,2cm 健康状態問題なしです。 血液検査の数値は下記の通りです。 6月24日 AST121/ALT113 7月1日  AST148/ALT147 次回は7月9日に血液検査です。 ちなみに私(母)はB型肝炎、HIV等に感染していません。 1、何かしらの肝炎に感染しているということなのでしょうか? 2、原因として代表的なもの、何の疑いがあるのでしょうか? 3、自然によくなることもあるのでしょうか? 4、このまま経過観察だけで大丈夫なもの、すぐに治療は必要ないのでしょうか? 上に3歳になる男の子がおりますが、このような事で検査等の観察を受けたことはなく健康そのものです。B型肝炎の予防接種も接種済みです。 肝炎等は一生なのでどこかで感染したのかと怖いです。 また6月6日にヒブ・プレベナー・ロタの予防接種をしており、次回は7月7日です。 様子をみてB型肝炎も接種しようと考えていますが接種して大丈夫ですか? わからないことだらけなので詳しく教えて頂けると大変助かります! よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月、長引く風邪

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後8ヶ月の娘が兄の風邪をもらってしまい、2月15日頃から鼻水、咳が出始めて次の日受診したところ、喉が赤く風邪との診断でした。その翌日には発熱がありました。 発熱自体は38.5℃くらいまで上がりましたが1日で解熱し、それ以降熱は出ていません。 ただ鼻水と咳が続いたので翌週再受診したところ喉の赤みはほとんどなくなってるから少しずつ治っていくと思うとのことだったので処方された薬(カルボシステインとアンブロキソール)を飲みながら様子を見ていました。 鼻水も咳も減ってきたなと思う日が数日続いた後、再び増えてきて夜も咳き込んで起きることもあり、薬もなくなるため先週金曜日に再受診、その際も喉の赤みはほとんどなく、鼻水が引っかかってる音はするけど呼吸も問題ない、耳も大丈夫、風邪が長引いてるねと言われ、前回と同じ薬を処方されました。 その後土日は日中も鼻水が垂れてきたり咳き込んだりがありましたが、おとといから少し落ち着き、咳の回数もかなり良くなりました。 しかし、今朝からまた鼻水が大量に出ています。咳はあまり出てません。 もう3週間以上も鼻水と咳が続いているのですが、新しい風邪を途中でもらったりしてるんでしょうか?それとも長引いているんでしょうか? 本人は食欲もありミルクも飲めているのと、小児科の予約が取れなかったため、このまま適宜鼻吸いをしたり加湿しながらしばらく様子を見て良いのか、また受診した方がいいのか迷っております。

7人の医師が回答

発熱なしの3週間続く咳がおさまらないです

person 50代/女性 -

痰が絡む咳が3週間続いています。発熱は全くありません。 最初の1週間は倦怠感や頭痛もあり、痰は黄色でした。 咳が出始めて1週間後にかかりつけの内科を受診しました。他の患者さんとは違う部屋で待たされ、ドクターが聴診器で肺の音を確認されました。異常なしとのことで、アストミン、カルボシステインを毎食後、ラスビックとモンテルカスト錠を夕食後処方されました。 しかし、薬を飲み始めてもあまり症状はよくならず、夜中と朝起きてから2時間くらいが特にひどくなってきました。痰は透明に変わり、頭痛や倦怠感はなくなりました。 薬は1週間分でしたので、再受診しました。 この日は咳が出るなら車で待機と言われ、ドクターと電話で話だけをし、同じ薬が処方されました。 明日でまた薬が切れるのですが、症状は、ほぼ変わりません。1日の咳の頻度は減ったように感じていますが、1度咳がで出すと止まりません。咳のしすぎで、腰や脇腹、背中が筋肉痛のように痛く、深い咳が出るとうめき声のような声や涙が出ます。 お尋ねしたいことは2つです。 1 このような症状は風邪なのでしょうか? ドクターは病名には触れませんでした。尋ねなかった私も悪いのですが、今までこんなに咳に苦しんだことがなく不安に思っています。 2 病院を呼吸器科などに変えたほうがよいでしょうか? 私は潰瘍性大腸炎患者なので、かかりつけ医は、内科、胃腸科のある病院です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)