筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

背中の痛みが強いです。

person 50代/男性 - 解決済み

20年ぐらい前から腰痛(椎間板ヘルニア)であったが、2年ぐらい前から足のつま先まで痺れがあり、24時間無何をしていても我慢出来ないぐらいに痛いので整形外科を受診、MRIで検査したら椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症と診断されて、月1回の通院で現在トラムセットを2錠/1日の服用とブロック注射をしているが、痛みと痺れ(坐骨神経痛)は変わらず痺れや痛む。 加えて、背中(肩から肩甲骨下あたり)が我慢出来ない痛みがあり、荷物を背負っているぐらい重くて痛い。 現在の主治医は、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアとしては、軽~中程度の診断であり、痛みが引かないなら手術を検討しているが、背中の痛みは筋肉が固いからで、手術しても治らないと言われています。 運動やマッサージ、電気治療を2年以上行っても背中の痛みは酷くなるばかりです。 背中の痛みに対する治療方法はないのでしょうか? また、腰痛も投薬を中止すると、起き上がれないこともあるので、経皮的内視鏡下脊柱管拡大術(PEL)もしくは内視鏡下脊柱管拡大術(MEL)で手術した法が良いでしょうか? (画像も見ないで、判断は出来ないと思いますが) アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

緊張型頭痛と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

相談失礼します。27歳女です。 9月中旬からほぼ毎日頭痛が続いており、頭痛薬も効きが悪い時があったので、近くの内科でCTを撮ってもらいましたが異常はなく、ロキソプロフェンを処方してもらい飲んでました。ですがそれでも治りが悪いため、今週の水曜日に頭痛外来を受診し、診ていただいたところ偏頭痛の内容には当てはまらず、緊張型頭痛という結果でした。 緊張型頭痛に効く薬は鎮痛剤か筋肉を緩める?薬しかないと言われ、代わりに漢方薬の釣藤散と五苓散のふたつを2週間分処方していただきました。 そこで質問です。 先生曰く、五苓散は生理前の頭痛に凄く効くから生理前1週間の前に飲んでね、と言われ今は釣藤散だけを飲んでるのですが、釣藤散はどれくらいで効果あるものなのでしょうか?今日で服用4日目なのですが、漢方薬たどやはり長くかかるものですか? それと、9月後半から10月前半はほぼ毎日、1日1回頭痛薬を飲んでしまっており数えてみると、9月中は生理痛の薬を除いても10日以上は飲んでいたのですが、薬剤乱用性頭痛という頭痛には当てはまりますか? 頭痛外来でも10日以上飲んでいたことは伝えてましたが、特に触れられなかったので…。

8人の医師が回答

原因が分からない坐骨神経痛

person 30代/女性 -

経過:去年12月から鼠径部の痛みと左下半身に坐骨神経痛(尻から足までのビリビリした痛み)の症状があり、整形外科でレントゲンのみでL5の椎間板が狭くなっているから腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。少しずつマシになってきていましたが、2月後半に再度悪化してきて、右半身にも同様の症状が出始めました。 今日別の整形外科に行き、腰椎と股関節のレントゲンと腰椎のMRIを撮ってもらいました。 結果、特に神経にあたるようなヘルニアは無く、腰椎もせまくなっていない、MRI上問題は無いので、様子をみてくださいと言われました。 調べてもらい安心はしたのですが、原因が分からず、痺れで調べると多発性硬化症が出てきて不安になります。 3年前にも両足のダルさ、両腕のダルさもあったため、神経内科で脊髄のMRIを撮ってもらいましたが異常なく、3ヶ月ぐらいでいつのまにか治った事があります。 一年前脳ドックをしましたが、異常なしでした。 今は左足がビリビリしたり、右足がだるかったり日によって違いがありますが、日常生活は普通におくれていて、長時間自転車をこいだり、歩いたりも出来ます。 仰向けに寝ると腰の筋肉がつりそうな感覚があります。 多発性硬化症やその他の病気を疑って、他に検査をした方がいいでしょうか? とりあえずしばらく様子見しておいて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

白血球21万、リンパ球2、9

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。12月4日から子供の風邪がうつったのか咳、喉痛、痰があり現在も症状が続いています。25日深夜には激しい嘔吐、下痢 があり大学病院の救急に受診したところウィルス性胃腸炎といわれガスター3日分と頓用でナウゼリンをもらいました。29日現在胃腸はおちつきましたが、咳、痰が続いているため呼吸器内科を受診しました。レントゲン異常なし、アストミン、オメプラール、アベロックスが7日分処方されました。救急受診したときに血液検査をした結果 白血球 21.3 万 好中救 95.0 リンパ球 2.9 単球 2.1 好酸球 0.0 好塩基球 0.0 CRP 0.2 でした。 口内炎(口内潰瘍というべきくらいのもの)長期多発や筋肉の痛みなどにてGaシンチしましたが異常なし。症状に対し11月からプレドニン5mgを朝1錠飲んでいます。膠原病の検査など異常なしでした。一才の子供が風邪やらひくたびに、すべてうつって、なかなか治らず辛いです。血液検査から免疫力低下がうかがえますか?また白血球数が多すぎていますが、プレドニン処方されている皮膚科次の受診1月半ばまで様子見て大丈夫ですか? まとまりの悪い文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

上腹部の痛む場所や症状が変わり困っております

person 30代/男性 -

疑われる病気や診察を受けるべき科を教えていただけると大変助かります。 肥満気味 脂肪肝 慢性的な下痢 2年前胃カメラ検査 ピロリ菌無し 1年前憩室炎を経験 1週間程前 鳩尾の右側で筋肉がつった様な痛みを感じ、その後上腹部右側にズキズキと痛み(痛みに波があります)、上腹部左側もたまに痛みを感じるようになりました。 4日前 上記症状の他に胸焼け、突然来る異常な緊張感を自覚 2日前 朝から腰痛(姿勢を変えようとすると強く痛みます) 消化器内科を受診 触診、肝機能検査の採血(結果待ち)、 処方 ファモチジン 本日 胸焼けは治りましたが、今度は右の肋がチクチクと痛み、左上腹部ではなく左側腹部に波のある痛みを感じるようになりました。 腰痛は全体的な痛みから右側の方が痛むように変化しました。 1ヶ月程前から右手のみ力を入れて握り込むと親指と人差し指の付け根が痛む様になり、レントゲンを撮るも骨に異常無しとのことで、右側に異常が多いのでとても不安です。 また、内臓の疾患なのか神経痛なのか、 両方なのか判らず困っております。 初めての質問でまとまりがなく大変恐縮ですが、ご教授いただけますと幸甚に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

エイズ関連症候群かも

person 30代/男性 -

半年前、仕事中突然おでこと目の下に蕁麻疹の様なものが出ました。3日程で治まったのですが、違和感が残りました。それから3ヶ月後、仕事中に突然だるさを感じ、家で熱を計ると39℃もあり、内科でロキソニンとクラビットを貰い、熱は次の日に下がりました。しかし、それから現在に至るまで、仕事が終わると顔が火照り、家で熱を計ると微熱があり、半年前の顔の症状もぶり返しました。他にも身体中至るところに、湿疹ができては治りを繰り返し、お腹の1つは1ヶ月しても治りません。針の先ほどの赤い皮下出血も腕や胸に、少ないですが突然出てきました。他にも、頸から肩にかけてのこり、顎や腋や胸の表面の痛み(すぐに治まる)、身体中の筋肉のピクつき、喉の違和感、痰がよく出る、痰に黒っぽい混ざりもの、痛みの無い白っぽいブツブツが左の頬の内側にできて1ヶ月程無くならない、右の睾丸痛(腫れはありません)等があります。内科で血液検査をしてもらったのですが、総コレステロールが高いが特に異常は無いとの事でした(甲状腺も調べました)。4、5年前に、危険行為が何度かあったので、HIV感染の可能性がないか聞いたのですが、今の症状からは考えにくいと言われました。結局内科では、ストレスで免疫が落ちてアレルギ—をおこしたのだろうとの事で、アレグラを貰いました(薬を飲むと少し皮膚の症状が治まります)。長い文章で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。ストレスで、こんなに色々な症状がでますか?やっぱりHIV感染でしょうか?感染してたら、危険行為が4、5年前なので、エイズ関連症候群の状態なのでしょうか?食欲は旺盛で、体重減少やリンパ節の腫れはありません。来月保健所の検査に行く予定です。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と胸、骨の痛み

person 20代/男性 -

逆流性食道炎6年目の28歳男です。毎年胃カメラをしており、毎回食道に多少の炎症と胃にポリープがあります。最新では今年1月に胃カメラを行い同じ結果でした。日常生活に支障はない程度なのですがやはり治りきる感じはしません。今回は気になることがあり質問させて頂きました。ここ一ヶ月、右胸(肋骨のあたり)の骨が痛みます。体をひねったり延ばしたりするとグっと鈍痛があり、特に朝起きる時は必ず痛みます。ただこれは先月まで胸筋を鍛えるために筋トレをしていたからだと思い、日常生活に支障はない程度の痛みなのでとりあえず筋トレは中止し自然治癒を待とうと病院にもいかず安静にしていましたが、一ヶ月経っても全く治らず、また、右胸に違いはありませんが少し違う箇所が痛み出したので病院に行きレントゲンをとりました。ヒビなどは入っておらずシップしていなさいとだけ言われました。押すと痛いのですが、筋肉というよりは骨が痛く感じます。逆流性食道炎なのでその影響も考えましたが、最近特にこれ以外で酷い症状もないですし、今までとは違う種類の痛みということもあり違うのではと思ってネットを見たところ、逆流性食道炎でも放散痛で胸や骨が痛いように感じることがあるとありました。また食道がんでは骨転移して骨が痛くなるとも書かれていたのですが、来年一月に受ける予定の胃カメラを早めて年内に実施しておいたほうがよかったりしますでしょうか?自分としては絶対に骨にヒビでも入っていると思ってレントゲンをとっただけに、何もなかったということで逆流性食道炎関連の気がしてなりません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

間欠跛行の原因について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。 放射線科、循環器科、神経科、整形外科の先生にお伺いします。 2008年に膀胱癌を発症。 当時、放射線(60Gr)+動注化学療法を受け、膀胱癌は治りましたが、現在、晩期放射線性膀胱炎となっております。 頻尿と膀胱痛でQOLが非常に下がっているのですが、それとは別に、2010年からずっと間欠跛行を発症しております。 日によってばらつきますが、100m前後歩くと側臀部が筋肉疲労のような感覚になり歩けなくなります。 しばらく休むと歩けるようになるを繰り返します。 この間欠跛行が放射線治療の影響なのか?、仮に影響があったとして神経性なのか血管性なのか、御意見をお聞かせ願えればと思います。 以下に経緯を説明させていただきます。 膀胱癌の放射線治療はX方向の照射と十字方向の照射があったのですが、十時方向の照射の時だけ、治療後しばらく、歩きづらくなりました。 放射線治療室から自分の病室までさえ歩けなくて車椅子を出してもらった事もあります。 泌尿器科の先生に尋ねたところ、放射線との因果関係は分からないが何等かの血流障害が起こっているのでしょうとの事でした。 近所の整形外科は神経性を疑っています。 私が気になっているのは、間欠跛行時に筋肉疲労状態になる側臀部の位置が十字方向放射線照射時の入射位置と一致するので、何か関連性があるのでは?という点です。 (ネットで調べた結果、そのような事例は見つかりませんでしたが... 神経も血管も放射線障害は起こり得るという記述はありましたが、間欠跛行に至るという記述は見つからないのです。) 放射線の骨盤照射で神経や血管が障害を受けて間欠跛行に至るという事例は存在するのでしょうか? あるいは上記はたまたま同じ場所になったというだけで、腰部脊柱管狭窄症や末梢動脈疾患が放射線以外の原因で起こったと考えるのが順当なのでしょうか?

3人の医師が回答

ALSなど神経疾患が心配です

person 40代/女性 -

4月頭から4月中5月半ばまで微熱や咳息苦しさが続きました。 4/17からめまいふわふわが出没して体がだるく重く特に足が重くて仕方なかったのですが、風邪症状のほうがきつく、そちらが治ればこれも治るのかと思ってました。 咳などは5月半ばあたりだいぶよくなりました。 MRIを脳と脊椎(脊髄?)とりました。 レントゲンも撮りましたが大きな異常はなし。 神経内科にかかり 髄液検査、抗体検査と一般血液検査をしました。 カリウム ナトリウム 腎臓 CPK CRPなども異常なし。 髄液検査も無色透明なけ蛋白量も22と筋炎系の異常ではなさそうとのことでした。 抗GQ-1b IgG陰性 GM1 IgG陰性 足は左が特に悪かったんですが最近は右もだるいですし手も疲れやすいです。 握力は最近買って図りました。 右24 左21です。 以前の握力はわかりませんが 手のこわばりなどもありますし 力は弱くなったように感じます。 膝横や太もも表あたりが頻繁に ピクピクしたり筋肉が大きく ぶるっとなったり階段がだるかったり しゃがむのがだるく疲れやすいです。 夜が特にひどくヒリヒリしたり 熱をもったり膝あたりが脱力気味になります。膝が笑う感じ。 神経痛なのかなとも思いますが MRIはなんともなさそうだし。 ピクピクする体勢みたいなのが あるみたいでソファや椅子に座って太ももが圧迫されてたりするとなります。 今日は特にひどくて さっき動画を撮ったら1分に4回ぶるっとしました。 安静時しか気にはなりません。 筋力低下とよくいいますが どのような状況が筋力低下なんでしょう。この頻度のぴくつきはあり得るのでしょうか?左膝横からはじまり右膝横になりました。左の膝横のお肉が薄くなったきがします よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)