検索結果:4,962 件
(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中。 ...
4人の医師が回答
2018年9月に第一子を出産。産後2ヵ月で胸椎腰椎多発性圧迫骨折を負った。当時の骨密度は69パーセント。断乳と2019年1月からフォルテオ治療開始。2019年9月末の時点で骨密度が80パーセントに回復し、フォルテオ終了し、以後は投薬なし。その2カ月後に第二子を妊娠し、現在妊娠12週、出産予定日は2020年8月1日です。 以下、質問。 ・第二子出産後、また産後骨粗鬆症を発症する可能性は高いですか? ・妊娠中に定期的にモニターしておいた方がいいことはありますか?例えば骨密度や骨代謝マーカー等。 もう二度と圧迫骨折は負いたくありません。妊娠してからカルシウムのサプリメントは摂取しています。ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
87歳10ヶ月女性。母のことで相談があります。 54歳時にクローン病を発症。 その後現在に至るまでステロイド剤を服用。(現在5ミリグラム/日)ステロイド性骨粗鬆症で何度も圧迫骨折を繰り返しています。 3年ほど前に第二腰椎圧迫骨折を受傷したときに、DIP法による骨塩量を測定したところ 同性同年代平均値の56.6% YAM38.8% m-BMD1.11mmAl MCI0.323 という結果です。 2017年から2019年までフォルテオを注射していました。がたまに忘れたり入院中に中止していたりと、きっちり2年分24本を注射はできていません。その後エディロールを処方していただいたのですが、これも毎日きっちり服用しているとはいえない状況です。 さて、24日の午後10時頃トイレに行く途中バランスを失ったようで後ろ向けに倒れながら反転し左肩から畳の上に転倒。激しく痛みを訴え病院に救急搬送、左肩と大腿骨転子部の複雑骨折ということで入院となりました。翌朝、貧血と血圧低下のため輸血を施行。骨折のための失血ということでその日に緊急手術。夜には固定手術は終わりましたが、医師の説明によると肩の骨はすべて欠損なく処理できたのですが、大腿骨は少し欠損があるということ。それと骨自体が柔らかく、ドリルを使うまでもなく手で穴を開けられるほどの状態だったということでした。今後、金属に骨が負けてずれる可能性もあるとのこと。その時は再度手術し、人工関節も必要となるかも知れないといわれました。 そこで質問です。 母のような骨の状態で今後また骨がずれてしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか? リハビリ中にもずれる可能性があるといわれましたが、そういう症例もあるのでしょうか? 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。
12歳の息子がこれまでにたびたび骨折を繰り返しており、先日若年性骨粗鬆症と診断をうけました。今後内分泌系の検査を一通りして治療に入る可能性があるとのことです。 学校から求められて学校生活管理指導表を依頼したところ、指導区分はDで強い運動はNGとのことでした。 本人はこれでは体育が殆どできない、とイライラを母親にぶつけ、しまいには泣いてしまいました。 若年性骨粗鬆症というのは治らないものでしょうか。この指導区分というのは余程のことがない限りは変わらないのでしょうか。
6人の医師が回答
アクトネル錠飲んでいます。最近数箇所歯が欠けました。薬と関係ありますか?虫歯は多少ありますがひどくはありません。あと歯医者に行くときにアクトネル錠を飲んでいることを伝えるのはなぜですか?
1人の医師が回答
私の母が 病院にて 骨そしょう症と判断され 週1回飲む薬を 2回分処方され 飲んでいるのですが、骨そしょう症は治らない病気なのですか? 腰痛がひどくて 仕事も休んでいます。 年齢は61歳です
私の母は79才で、腰痛があり、脊椎病指導医にみていただいたところ、骨そしょう症の数値が58%しかなく、しかも脊中菅狭窄(あるいはすべり症)で手術する必要がでてきました。骨そしょう症があるのに脊髄手術は可能なのでしょうか。術中に脆い骨がくだけてしまわないか心配なのです。
彼女が血管骨粗鬆症って言いました。どんな病気ですか?治るのでですか。
ネフローゼになり約12年プレドニンを服用しています。完かいしていますが.現在も毎日プレドニンを2.5ミリ服用しています。プレドニンの量はゆるやかに減量してきています。近日中に.奥歯を抜かなければならなくなり.歯医者からはインプラントをすすめられましたが.その先生いわく.プレドニンを長く服用しているから.骨そしょう症でインプラントが無理かもしれない.何か骨そしょう症を予防する薬は飲んでこなかったの?と言われました。腎臓の主治医は.骨についての話をこの12年.全くされず.放置されていました。12年も服用していたら.もう骨そしょう症がかなり深刻になってるんでしょうか。プレドニン服用は30歳からで.現在42歳です。今からでも間に合う治療はありますか?なぜ主治医は骨そしょう症について.触れてこなかったのでしょうか。不信感がつのります。歯は.インプラントを入れたいのですが.プレドニンを10年以上服用してきた場合の.骨そしょう症の影響はどれくらいあるのでしょうか?先生.教えて下さい。よろしくお願いします。
上記で結果が78%でした。 33歳です。 骨粗鬆症でしょうか? それとも予備軍でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療