ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

極度のあがり症、Highly Sensitive Person症、白衣高血圧症

person 40代/女性 - 解決済み

今日はとても落ち込んでおります、ご相談させてください。 タイトルのような、くよくよ型で極度のあがり症の白衣高血圧症を持っている者です。 アメリカに住んでおり、歯医者に行きましたところ、案の定緊張してしまい、 血圧が160/95くらいで心臓がドキドキしてしまいました。 内科のお医者に診てもらい、歯科治療にこの高血圧が問題無い書類にサインして持参して、とつっけんどんに言われてとても心が傷つきました。 この高血圧はリアクションで、私にはどうにもならないのです。 自宅に帰って、血圧を測り直したところ、121/79 脈拍74でした。 とても虚しく、自己嫌悪に陥り、惨めな気持ちでいっぱいです。 10月に内科でこの白衣高血圧症を相談したところ、お医者さんが私のコレステロール値など色々な数値から脳梗塞などのストロークを発症するリスクを計算するアプリで、 私には10年以内に発作を起こすリスクは1%も無いと教えてくださいました。 日頃から運動をして、ストレスをためないようにはしていますが、 アメリカ在住で食べ物が違うこと、ストレスはやはり相当あるとは思います。 お医者に行くのでさえ、ドキドキしてしまいます。 何かアドバイスはありませんか。もう一度内科に行って診てもらったほうが良いでしょうか。 はたまた、降圧剤をいっそ飲んだ方が良いでしょうか。 緊張しない手段がありましたら、それもおしえてください、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

フォルテオの副作用でしょうか?

person 60代/女性 -

1月にこちらで先生方に相談させていただきました。MRIで腰椎椎間関節症の診断、同時にCTで、骨密度測定したところ、(腰椎、大腿骨)それぞれYAM60%、71%でした。これまでも風邪の咳で肋骨にひびが入った事が度々ありますが、今後、骨折して寝たきりになる危険度が高いと言われてフォルテオを2月から毎日自己注射する事になりました。 元々、不整脈(期外収縮)があり、よく動悸、脈が早くなる、飛ぶといったことがあり、循環器内科では特に異常なく、心配することもない、神経性のものではないかと言われました。(長年、親を介護しています)。フォルテオ注射の後、動悸が強く、脈が90超え、ドキドキすることがよくあります。血圧も少し下がり、ふらつきが出る時もあります。便秘もお薬(マグミット)を飲まないと解消されません。 主治医に相談しましたが、副作用と治療とどちらを取るか?と言われ、へこんでしまいました。こちらの病院では、フォルテオと同じ効果のでる月1回?病院で注射する新しい薬は扱っておらず、先生もフォルテオの方がエビデンスも数多くあり安心、効果も期待できるとおっしゃって治療をスタートしました。 注射の後、30分くらい安静にするようにしていますが、日によって動悸が酷く気になる時があります。 もうすぐ4本目の注射が終わり(満4ヶ月)、血液検査では、total P1NPが20.8から65.5まで上がりました。それと注射と関係あるのかわかりませんが、腎臓機能が少しずつ悪くなってきている、カルシウム値も増えているとも言われました。 主治医の先生は整形外科腰椎専門で指導医の方です。骨粗しょう症にも力を入れておられます。このまま毎日、自己注射を続けた方が良いのか、こちらの先生方のご意見も伺いたく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

急激にあがる血圧の原因

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いいたします。 朝晩の血圧は、100ー60~120ー80です。 半年前に2ミリほどの動脈瘤が破裂し、くも膜下になりましたが、後遺症もなく3週間で退院。その後も血圧は同じ感じです。 が、くも膜下前から(動脈瘤があるとわかってから)血圧に敏感になり、健康診断や検査前など緊張すると、ひどいときは170超えになります。 日中もストレスを感じると140~150になります。 ただ脈拍は高くても80くらいです。 また血管が破裂しないか怖くて数年前の パニック障害再燃したのか、血圧測るときドキドキしてしまい、かかりけ内科で、セディール毎朝10mg、頓服でセルシン1mg処方されてます。 今日も昼間140超えたので内科に駆け込み先生に測ってもらうと120ー70、だったのですが、自宅用の血圧計を持参しておりそれで測ってみなとなり、高めに出たらもうだめで、先生がちがう血圧計を出してきて測ると、150.160.170と上がってしまいました。 最終的にいつものシュポシュポする血圧計ではかってもらうと、150ー80くらいになりました。 私は血圧恐怖症か更年期だと思ってたのですが、先生が、副腎細胞種を一応調べてみようと、血を抜いてきました。 頭痛は痛いと言うよりぎゅーっとなる感じ、健康診断はなにも引っ掛かりません。 ただこの数ヶ月で生理が急に間隔あいてきたりしてるので、そんなのでもあるのかなと思ってたのですが… あと2ヶ月ちかく前に母が亡くなった辺りからの気もしてます。 やはりこの急激な上がり方は異常でしょうか? ちなみに主人もこんな風に爆上がりしますが、まったく気にならないみたいです。 血圧に振り回されてすごくつらいです。 まとまりのない文面になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

心拍数の多さについて

person 50代/女性 - 解決済み

54才 正社員で働いています。人間ドックも毎年受けています。 1月からスマートウォッチをつけはじめ、血圧を測っていると思っていた数字が、常に計測している心拍数だとわかり、1日の最高心拍数と最低心拍が表示されています。 スマホと連携しているのでつけ初めから遡ってみてみると、毎日いろいろですが、55〜130前後 高いときには160ちかくまで上がっていました。 朝起き始めから100を超えるときもあり、家にいる時でも120や、駅まで3分程ゆっくり歩いて140くらいになっていることも。 気になり始めたら、ドキドキしはじめたらつい今の心拍を確認してしまいます。 少し小走りに走っても110くらいなのに、何もない時に130.140になっている時もあり、とても気になっています。 元々血圧も高めで130〜150くらいです。 血圧も毎日定期的に測ったらいいのでしょうがなかなか測れず。 数年前からたまに不整脈や動悸胸の違和感などで循環器内科で、24時間の心拍検査やエコーなどの検査を受けています。 その時はたまに不正脈もあるがとくに問題ないとの事で治療などもしていません。 もともと、緊張したり焦ったりすぐにドキドキする方ですが、心拍数が100を超えるとあまり良くなく、平常時は80くらいが普通だと聞いた事もあり、年齢的にも急にどうにかなったらと気になるから余計に上がるのかも知れませんが。 仕事も毎日残業で忙しく、定期的に運動もできていません。 運動以外の普通の生活時の心拍数からすると、私の場合はどうでしょうか。 今もたまに動悸や胸の違和感がある時もあります。 再度、循環器内科で調べてもらった方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

血圧測定恐怖症です。降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?

person 50代/女性 - 回答受付中

56歳女です 心気症や不安障害の気があります 昨年末頃に閉経してまさに更年期の症状にやらてるところです 若い頃から頭痛持ちで酷かったので5年ほど前に頭痛専門外来を受診 そんなに血圧高いと思ってなかったのですが、白衣血圧症もあって高かったのでちょうど良いのではと先生に言われオルメサルタン5mgを飲み始めました そこから酷い頭痛は本当に減りましたが、不安障害のせいか血圧を測るのが怖くなるようになってきました ただ最近血圧が低くなってて朝に測ると上100〜110台下は60〜70台で、夜とか100切ったりすることもあり、先生に相談したところ一度飲むのをやめることになりました やめてからだんだん上がってくるようになって、今朝は何回測っても140台で、夜も130台とかになったりします 出来ればクスリやめたい自分ですが、毎回測る度に高かったらどうしようと不安な気持ちになり結局高くでて落ち込んだりするくらいなら再度オルメサルタンを飲んだ方が良いのかと葛藤してます ドキドキしたり不安にならなければ120台くらいです 先生は朝昼晩の平均を見てずっと高いようならまた考えましょうと言っています

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)