吐き気がする吐けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ストラテラの継続について

person 30代/女性 -

広汎性発達障害の診断を今年(35歳)受けました。 仕事中のミスが多いことや上司の説明を集中して聞けないことに困っており、現在ストラテラ(アトモキセチン)を10mgから開始しましたが、服用直後から以下のような副作用が強く出ています。 ・強い吐き気、胃のむかつき(実際に吐くこともある) ・ふらつき、船酔いのような感覚 ・全身の筋肉がこわばる ・めまい、立ち眩み ・動悸 一週間ほど毎日服用しておりますが、10mgという少量でも生活に支障が出ており、これ以上の増量は難しいと感じています。 日常生活(家事・外出など)は特に問題を感じたことはなく、仕事の際に「タスク処理・注意の持続・実行機能」が大きく低下するタイプです。 忘れ物や遅刻などは少ないのですが、業務中にだけミスが多く、集中のスイッチが入りません。 自分の感覚としては、ADHDの症状でよく言われているような「頭の中が騒がしい」という感覚はあまりなく、逆に普段は全く頭が働いていなくて何も感じることができないのに、何かに怒った時や特に興味のあるものを見つけたときなどだけ急に頭がものすごく働く感じがしています。(元からすぐにカッとなりやすい性格ではあります) 主治医にも相談しましたが、そこまでADHDの症状が強く出ている訳でもないとのことから、コンサータを処方することには否定的でした。 このような「仕事の実行機能の低下」や、「頭が働いていない感覚」が主症状の場合、 ・ストラテラは継続すべきでしょうか。 ・副作用が強く治療量に到達できない場合、薬剤変更(コンサータ等)の検討は一般的な対応でしょうか。 ・私のように副作用が強すぎる人は、たとえ体が慣れて副作用が少なくなってもあまり効果を実感できることが少ないとネットで見ましたが本当でしょうか。 臨床的な観点でご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

終末期で末梢点滴を外した場合

person 70代以上/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、義母(84歳)が脳梗塞で倒れ、急性期の病院に入院しました。 褥瘡もあり、治療ができない状態ですぐに亡くなるだろうと言われ、積極的な治療と積極的な延命をせずに末梢点滴で水分だけ補給をしていたところ、嚥下には問題ないとの事でごく少量食べられるようにはなってはいた状態です。(嚥下には問題ないが食べたがらず、食べるのを拒否する状態) 義母は延命は要らないと元気な内に確認していましたので、家族も全員延命は望まず、義母の意思を尊重しています。(積極的な延命を望まない) ここまで末梢点滴とほんの少しの食事で67日間経ちました。 その後、医師の話では点滴だけしていたが、思いの他回復してきたのでリハビリを頑張ればいいのではと考えて内科からリハビリ科に移したとの事でした。 点滴だけでは褥瘡が治らないので2,3ヶ月を経鼻栄養しませんかと提案があり、返答の面談日を前にリハビリ科に移動してから、食べたら吐くようになったそうです。 検査すると胆石が確認されましたが、無症状。もしかしたら石が時々胆管を防いだことによる吐き気かもしれないとの事でしたが、分からないとの事でした。 経鼻は吐いたらいけないと同時に血管ももう使えなくなって来てるので、腕にPICCで中心静脈栄養にしませんかという提案があり、食べない、飲まないのであれば、自然に亡くなる方が良いと思うと返答したら、点滴を止めるなら熱中症のような症状で数日で亡くなりますよ!と言われて、せめてPICCで水分で入れませんか?と言われ、そんなに苦しい最後になるんですか?と聞くと、安らかではないような口ぶりでした。 家族で相談した結果、義父が熱中症で亡くなったので、同じような亡くなり方は嫌だ、せめて水分だけは入れてあげたいと言う家族がおり、PICCに水分だけ入れる事を返答しました。ここまでで入院して71日目になります。 今後はPICCで水分だけ入れて、他の看取りまで受けてくださる病院内の療養病棟に転院できるか問い合わせを病院からしていただく状況です。しかし満床で2,3ヶ月かかる場合もあり、このまま今の病院で亡くなるかもしれませんとの事でした。 今日10月25日で73日目ですが、お聞きしたい事は、 本人は意識がはっきりした状態で失語がありますが、笑顔や少し話せたり意思疎通が割とできたります。 高次脳機能障害でキョロキョロしたり、話しかけても気付かない事も多いです。 食べ物は拒否する状態ですが、このまま自然にもしも点滴をいきなりやめてしまった場合、苦しみながら亡くなる可能性があるでしょうか?意識がはっきりしたまま点滴を止めると苦しみが強い亡くなり方をするのかが知りたいです。 今回選択したPICCで水分補給をやめなくて良かったのでしょうか。 義母が穏やかに逝けるように苦しめたくないのですが、もしかしたら苦しむ選択をしていたらいけないと思い、たくさんの患者さんを診ていらっしゃる先生は現実をご存じだと思い、質問させていたきました。 なにとぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃がん スキルス胃がん 膵臓がん ピロリ菌 胃カメラ 胃内視鏡

person 30代/女性 -

胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか? スキルス胃がんについては違うのでしょうか? スキルス胃がんも胃がんと同様ピロリ菌感染が9割以上と聞きましたがあっていますか? ここ1週間近く下腹部痛やみぞおちが痛い、胃が痛い、気持ち悪い、吐き気や胸焼け等の症状があり不安で調べると胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてすごく不安になっています。 痛みとしては今のところ少し痛いなというところで胃薬(大正漢方)を飲んでよくなったりして一日中痛いわけではありません。痛み止めを飲むほどではなく1日1回程度胃薬を飲んでます。 現在36歳 女性です。 スキルス胃がんは特に若い女性に多いなどの記事なども見て余計に不安になってしまいました。 過去に何度も胃カメラをしていてその度にピロリ菌の検査もしています。息を吐く検査や血液検査でもピロリ菌の検査はしています。 そのすべての検査でピロリ菌は陰性です。 なのでピロリ菌の感染は一度もないということで胃がんのリスクは低いでしょうと言われました。 これは本当でしょうか? ピロリ菌に一度もかかってない場合、胃がん、スキルス胃がんのリスクは低いと考えていいでしょうか? 胃カメラは去年の11月終わりに検査しています。 また症状もある為、来月10月のはじめに胃内視鏡カメラ大腸内視鏡カメラの検査をする予定です。 年に一度ペースで胃カメラの検査をしていますが不安です。 年一ペースで検査をしていれば 過度に胃がん、スキルス胃がんの心配をしすぎなくても平気でしょうか? やはり症状で調べてしまうと 胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてしまう為、不安で夜も寝れません。 胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか?

5人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。

person 30代/男性 -

31歳男性です。 汚い写真の添付、ご容赦ください。 下痢が2週間近く続いており、昨晩は、添付した写真の様な便が出ました。 写真のやや下側に、赤茶色っぽく見える箇所があるのですが、これは血便の可能性があるでしょうか?(iPhoneでフラッシュを焚いてとったため、実際の見え方よりやや彩度が上がっています) また、ゼリーっぽく見える部分があるような気がしますが、これがいわゆる粘液便なのでしょうか?それとも、この日は昼にゼリータイプの栄養補助食品を食べているので、一部が消化されずに出ている形でしょうか。 血便の場合・そうでない場合で、以下ような経過から判断すると、どんな病気の可能性が高そうでしょうか。 胃腸炎が長引いているだけかとも思うのですが、不安です。 【経過】 ⚫︎7/1,2ごろ〜 下痢が出始める。腹痛や吐き気などはないため、エアコンのせいかと気にしていなかった。 ⚫︎7/5,6ごろ 下痢の頻度があがり、1日に何度もトイレに行くように。ほとんど水分だけのような下痢もでる。足や腕に冷えや寒気を感じる ⚫︎7/7〜8ごろ トイレに行く回数はやや減ったが、下痢が続く。この頃から食欲が低下し、以降はお粥やうどん、ウィダーインゼリーを食べている。3食食べれない日も多い。 ⚫︎7/9 近所の消化器内科を受診、問診とエコーで、腸がかなり動いている、胃腸炎のような状態だろうとの診断。他の内臓には問題なさそう、と言われた。レボフロキサシン、ビオフェルミン、リーダイ配合錠、フォモチジンそれぞれ5日分と、頓服としてチキジウム臭化物カプセルを処方される。 ⚫︎7/10,11 薬のおかげか、トイレに行く回数は減り、便もまとまりのあるものになってきたが、ちぎれ方で量も少なめだった。 徐々にお腹の張りが気になるようになってきて、またお腹がぎゅるぎゅる鳴っている時間が長くなっている気がしてくる ⚫︎7/12 お腹の張り感、胸のつかえる感じが強くなってきて、いちど耐えきれずにやや強引に吐く。吐瀉物は朝食べたお粥と緑色の胆汁が混ざったようなものだった。下痢止めのせいでつかえる感じと膨満感が出るのではと思い、リーダイだけ服用を中止 ⚫︎7/13 前日より少し良くなったが、まだ腹部膨満感があり、お腹がずっと鳴っている。下痢もまた出るように。昼にお粥を食べると、その後しばらくして吐き気があったが、2、3時間程度で落ち着いた。 ⚫︎7/14 膨満感は少し残るが、苦しさは無くなった。お腹がなる頻度もやや低下したように感じる。朝食は気力がなく食べず、昼にウィダー、夕食には久しぶりに一人前のうどんを食べる食欲が出た。夜、添付のような下痢が出て、その4時間後くらいにまた似たような下痢が出た。 また、2ヶ月ほど前からめまいの治療で心療内科に通っており、半夏厚朴湯、タンドスピロンを服用しています。7/10から新たにトリンテリックスを処方されました。 大変長く書いてしまいましたが、何卒ご助言をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)