妊娠25週の経産婦です。
ここ2、3日で引きつれたような痛みを伴うお腹の張りが増えました。
前回の妊娠時にお腹が張りやすい体質だと分かり、妊婦健診時には毎回頸管長を測っていました。
しかし頚管長が短くなるようなことはなく、単に張りやすいというだけだね〜と言われていました。
(結局38週の出産まで、早産傾向はありませんでした。)
今回の妊娠でも引きつれた痛みがあることが多く、今までに3回ほど頚管長を測っていただいています。
妊娠20週で33mm、22週で40mm、24週では数値は分かりませんが短くないと言われています。
この状況下において、下記4点ご質問させてください。
1、ここ2、3日、立って動くと引きつれたような下腹部の痛みが出ます。その際お腹を触ると固いです。これは子宮収縮を伴う張りですか?
2、安静時はあまり張らず、痛くもありません。このような場合は安静にすればとりあえず大丈夫なのでしょうか。
3、出血はなく、胎動もあります。次回妊婦健診が2日後のためそれまで様子見でいいでしょうか。
4、この症状が出ると危険というものは何かありますか?
ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。