子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

ギランバレー症候群について教えて下さい

person 30代/男性 -

初めまして。私の旦那は先月の12月17日にギランバレー症候群と診断され、入院中です。担当のドクターは回診時、いつも同じ事を言い残し病室をさって行きます。現在の症状は顔、手の痺れ、足の麻痺が酷く、リハビリを一日二回していますが、全く回復しているのかわかりません。私から見ると進行は止ったように思いますが本人は入院時より今の方が痺れ、麻痺が酷いと言っています。本当にギランバレー症候群なのか不安で不安でたまらない状態です。もしかしたらCIDPではないかと心配です。ギランバレー症候群でも完治しやすぃものとそうでないものもあるんですよね(サイト等で見ました)?色々な検査もしていますが、結果を聞かされた事もありません。どうか私達にアドバイスを下さい。どこかに専門病院はありますか?子供も三人いるので、旦那には早く元気になってもらいたいんです。私も仕事していますが、会社を辞め昼間は旦那のそばに居ようと思っています。夜は子供達との時間を過ごそうと思います。毎夜病院にいて子供達に淋しい思いをさせてしまって…ギランバレー症候群は病になった人にしか経験できない苦痛があると見ました。私が旦那にしてあげれる事があったら教えて下さい。宜しくお願

1人の医師が回答

ストレスによる手のしびれ、血圧

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 高血圧のため、3週間前から循環器内科に通院しており、降圧剤を服薬しています。 血圧は下だけが高いです。服薬していても平均90程度です。医者から次回通院時でまだ90なら一剤足すと聞いています。 テレワークなので、家で血圧を測ると、勤務中、特にストレスを受けたときはとても高くなっていることがわかりました。 デスクワークです。ここ半年ほどずっと過労だと感じています。数日前に職場の人間関係で強いストレス(相手に対する強い怒り)を感じた瞬間、両手にしびれが出ました。この時の血圧は下が137でした。 2日後にはいつもどおり下90程度に落ち着きました。 手のしびれは、軽くはなったのですが、まだ取れてはいません。 また、小銭をつかむ動作などに、右手の痛み、つっぱりのような不快感が出るようになりました。もしかしたら右手は長時間マウスを使っているから別の問題かもしれません。わかりません。 夫や子どもと話していたり普通に仕事したり、残業の少ない会社を探して転職活動したりしているので、いわゆる鬱ではないように思います。 ストレスを受けた時は手のしびれがひどくて心身が疲れていて就労不能になるかもと追い詰められましたが、今は、回復しました。 手の違和感が気になるのですが、何科で相談したら良いのでしょう? 足とかはなんともなくて、手だけです。 また、全体通して何かアドバイスや注意点など気になることがあればコメントいただけると幸いです。

2人の医師が回答

脳梗塞の症状だが脳梗塞では無いといわれた

person 30代/女性 -

受診したのは東欧の病院です。1週間ほど前、午前中に子供と何時もの散歩にご飯も食べず、急いで出たのですが、突然、右手の小指が痺れだし、徐々に親指まで広がりました。右腕と唇の右側にも痺れが出ました。右目に映る景色が部分的に波をうったようにゆがみました。 それもすぐに治まったので、1時間程散歩したのですが、途中で喋りにくさに気がつきました。 家についてからはめまいと吐き気、文字は見えてるけれど、読みにくい。集中してものを見れない、様になり、午後に診療所に行きましたが、 前日のジムでの急激な運動か、何かに感染したのかもと言われ、めまい止めを貰って帰宅。 吐き気は数時間でおさまりましたが、めのみずらさ、頭が風邪をひいたようにボーっとする感じが続き、4日後、また診療所にいくと、脳梗塞かもといわれ、病院で検査入院中です。 ctでもMRI ,異常なし。 先生の診察(目をつぶって鼻をさわったり、てをあげたりした)でも脳梗塞ではないと言われ、 見えにくかった目は眼科では目自体に異常なし。 Tiaの可能性も0ではないので念のため数日入院して様子見ということになっています。 まだ頭がボーっとする感じがありますが、 ホルモンバランスかウイルスに感染したのかもと言われています。あとは両手足の軽いしびれが出たり、止まったりします。 お伺いしたいのは、片手と片側唇の痺れ、それと同時に起きた右目の異常は脳梗塞、TIA以外でも起き得るのでしょうか? Mriでも見えない脳梗塞もあると以前聞いたことがありとても不安です。 医療的にも決して進んでいる国とはいえません。一時帰国して日本で再度病院に行ったほうがいいでしょうか。こちらでは住んでる県には一つしか病院がなく、他の病院にいくことは難しいです。

1人の医師が回答

足のぴくつきとつっぱり感。

person 30代/女性 -

ALSが不安です。 6月末頃に右足先のしびれのようなものを感じて神経内科に行ったところ膝をハンマーでコンコンとされ反射に異常なく腰のMRIを勧められ、撮りましたが異常無し。 その後ふくらはぎのつっぱり感を感じてネット検索したところALSが出てきて、とても不安になりました。 ですが、ぴくつきはないし。と思っていたら翌日頃に足にぴくつきが出ました。 別の神経内科に行き、握力、反射、血液検査、脳のMRI、頚椎のMRIをしましたが異常無しでした。 二度行って、どちらも足にぴくつきが出ていて、その先生に診ていただきましたがALSのぴくつきっぽくないミキオミアかな。 そもそも、ALSのぴくつきがそんなに一気に全身に広がらないと言われました。 途中膝に痛みもあるので整形外科で右足膝のMRIを撮ったところ、半月板が断裂まではしていないと思うけれど損傷があると言われました。 私としては右足の違和感、左手の違和感、右膝上のみ右足の方が細くなっています。 左手で15キロ近い子供を片手で抱き上げる事は出来ます。階段も子供を抱っこして登れますが右足に少し違和感があります。 ランドセンを夜に飲んでいてお酒も夜飲むので夜はぴくつきを感じにくい気はします。 ALSの可能性はありますか?

3人の医師が回答

左下半身が痛くしびれがあります

person 30代/女性 -

3、4日前から腰から下の下半身がじんじん痛み、足先に何となく痺れのような感じがあります。すごい痛くはないのですが痛みは常にあります。 全体的に痛いのですが、一番痛いのは足の付け根の恥骨の辺り?のような気もします。骨を押しても痛くはありません。 原因がわからないのですが、思い当たることとしては痛む数日前に12キロの子供が横向きに床に寝ている私の上にそれ程高くないソファーから落ちてきてお尻に当たった事と以前から腰が悪く2ヶ月前もギックリ腰を患ったという事、あとは疲れでしょうか。初めは梅雨も始まって疲れによる神経痛かと思いましたが・・・。 子供がぶつかったくらいで骨にひびが入ったりしますか?ひびが入っていればもっと痛いのではないかと思うのですが、歩いたり普通に生活は出来ます。歩いたりすることで痛みが走るようなことはありません。 足がじんじん痛んだり痺れたりするにはどんな原因が考えられますでしょうか。 病院の受診も考えていますが、現在妊娠希望で以前も疲れから同じような痛みがあったことはあり、すぐ治るかも知れないと思って行かなかったのと、生理予定日まで受診は控えようと思っていたので病院には行けませんでした。本日生理が来てしまったので行こうかと思っているのですが、その際もしレントゲンを撮ったら次に排卵される卵子に影響が及ぶことはないのでしょうか。いつ頃からのレントゲン撮影は控えた方が良いのか、それも教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)