話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

ルナベルULDで副作用?すぐ診察に行くべきですか?

person 40代/女性 -

卵巣チョコレート嚢腫で3シート目のルナベルULDを服用中です。 1シート目で胸や脇下の張りや痛み、少しの気持ち悪さが出ましたが、すぐになくなり、2シート目は特に副作用らしいものもなく服用を終えました。 でも3シート目に入ると、服用6日目にたまに下腹部痛、服用12日目と17日目にベージュ色のおりもの、そして今日服用21日目にこげ茶色のおりものの様なものが少量でました。 明日から休薬期間で、いつもなら診察に行くのですが、前回問題なかったので薬は2シート分貰っていて、次回の診察は4シート目が終わってからの予定です。 やはりベージュのおりものは微妙に血液が混ざっているからでしょうか…そうなると不正出血と言えるのでしょうか。 今日のこげ茶色のおりものも、明日から休薬期間なので、出血しやすい状態だったからでしょうか。。。 2シート目では副作用も出ず安心していたのですが、なぜか3シート目でちょこちょこ症状が出てきました。 この程度の症状ならこのまま休薬期間を経て4シート目の服用を続けてもよいでしょうか? それとも明日からの休薬期間に診察に行って、先生にお話ししたほうがよいですか? ちなみに、飲み忘れたことはなく、だいたい同じ時間に飲めています。たまに時間がズレても30分から1時間以内です。 1シート目2シート目とも休薬して3日目に消退出血が始まりました。

3人の医師が回答

病院へ行くべきか教えてください

person 30代/女性 -

2月末から性行為の後にきまって1発目の排尿が白く濁ります。(その後は正常に戻ります)4月入っての今日までずっとです。(性行為は1週間に1回くらい)妊娠を希望していて2月から婦人科へ(3月半ばまで)行っていたのですが先生にこのことを話したところ、気にしなくてよいとの回答だったため、結局泌尿器科へもいまだ行っていないのですが、この性行為のときだけ、という症状がいまだずっと続いています。 以前15年前に膀胱炎にかかったことがあるのですが、その時は明らかに、排尿の最後に痛みがありましたが、(婦人科で処方後すぐに治りました)今回は白く濁るだけで、痛みなど、他の症状は一切ありません。勿論、性行為をしていない日は、いつもの正常の尿が出ます。ただ、これと関連しているのかわかりませんが、2月から風邪を繰り返しひいていて、今も咳止めなどを服用中です。やはり一度泌尿器科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科の先生に言われたように、特に気にしなくて、ほっておいて様子見でもよいでしょうか?(妊娠を希望してはいます) あと、風邪薬の中にレボフロキサシン錠100ミリグラムもあり、それをもう6日飲んでいます。病院で先生に風邪以外の症状を伝えるのを忘れていたため、薬剤師の方に膀胱炎にもきくかを聞いたところ、効果はあるとの回答でしたが、でも6日飲んで、昨日もまた白く濁ったため、やはり一度泌尿器科へ行った方がいいのか、それともそんなに気にしなくてよいのかをお伺いしたくメールさせていただきました。

1人の医師が回答

38歳の息子に、解離性同一障害の告白を受けました。対応に困っています。

person 30代/男性 -

息子は小さいころから発達障害の障害特性が強いです。こだわりが強く、些細なことでミスを繰返しました。通常ならできることができません。友人の体操着を持ち帰り、洗濯してランドセルに入れてもランドセルに入れっぱなしで何度注意しても持ち帰ってくる(体操着の存在を忘れるようです)。借りっぱなしの図書館の本、宿題忘れ、失くしものが多い、うっかりミス、言い間違いが多い、汚部屋で片付かない等、子供のころから先生に注意されることも多く、いじめにも多くあってきました。学業能力は通常より優れていたため、大学卒業後、大手に就職したものの2年目に退職勧告を受けました。無遅刻無欠勤、休出、深夜までの残業もこなしていましたが、上司をよく怒らせていたようです。以降バイトをするも、行く先々で失職(会社から宣告される)の繰り返しです。最後の職場に在籍中は、退職数日前より「他界した著名な作曲家と会話ができる」といい、人中でも空中で指揮棒を振っていました。目は放心状態でした。本人の強い拒否で精神科にはかかっていません。発達障害は高三のときに、友人たちのひどい裏切りにあい、自分から受信を希望し診断されました。暴れたり暴力をふるうことは、私や夫をはじめ、他人に対してもこれまで一度もありません。何度も受診を促しますが、薬で才能を抑え込まれることが耐えられないといいます。ときどき自分のことを天才だといいます。精神にかかわる本や哲学書を読み、偉人の話を好みます。 最近、息子の中に数名の別人格者がいることを告白されました。接している分には、大きく別人格だと感じられるような性格変化は感じられません。詳しくは聞けませんが息子によると2名ほどいるようです。人格が入れ替わるときに強い吐き気がするそうです。大きなショックは吐き気を伴うものだと同意を求められましたが、私にはそのような経験がなく、全く理解できません。強くは言いませんが、息子は幼少期の私の対応に問題があったせいだと暗に責めることが多いです。そばを通るだけで激しい敵意を向けてくることが良くあります。そのすぐ後に忘れたかのように普通に話しかけても来ます。自分を見つめなおす、自分を変えると言い、ふいと出かけていきます。車の運転はできます。 結婚はたぶんできないだろうと思います。本人は何度か好きな人はできたようですが、つきあいに至らず相手からバカにされているような発言にあうたび、親として胸が締め付けられます。見捨てるわけにもいかず、最近えづいている息子をみるとこのままでよいのかと悩んでしまいます。 他界した祖父母の家で一人暮らしをしていたおり、困ったときには言いに来るようにと伝えてわざと放置した(なにかが好転するきっかけになるかもと期待した)ところ、アルコール依存になりお風呂で溺死するところでした。お金がなくとも困らず、そのまま自分を追い詰めてしまうようです。 人格を入れ替えるときにえづく(朝、いいやつに入れ替える努力をしている)ことが苦しそうで見ていて心配です。このままほおっておいてよいのか、良い声掛けはあるのか、日常気にするべきことはあるのか、対応を教えてください。

2人の医師が回答

予防接種・退院後の生活について

以前一度質問をさせていただきました。ここと申します。 6歳の子供の病気は、悪性リンパ腫B細胞リンパ芽球型ステージ4です。肝臓や足、骨髄まで転移がありましたが現在はちゃんと治療が終わり残っているものはありません。 退院時に助教授の方から個別にお話があり、退院後の注意点などをうかがいました。 うちの子は3歳にも血球貪食症候群にもなり、予防接種がすんでないものが結構あります。3種混合と風疹は早めにしたほうがいいと言われました。 しかし、入院中他のお母さんたちと話していると、インフルエンザの予防接種してすぐに具合が悪くなり調べると、(初発が白血病)白血病の再発だったようです。他にも何かの予防接種を受けてから2ヶ月とかたって様子が変なことに気づいたとかという人が多かったです。 たまたま偶然にそうなってしまったのか何か因果関係があるのかは多分今の段階ではわからないのだと思いますが、いろんなお医者様のご意見を伺いたく投稿させてもらいました。 また、退院後は治療がないので、普通の生活で、人ごみもOKで感染予防のマスクもいらないといわれました。しかし、看護師さんには人ごみはさけて手洗いうがいは忘れずにと言われました。手洗いうがいはわかるのですが、担当医と反対のことを言われたのでどうしたものかと考えています。 またおたふくなどに感染してもその大学病院でなく近くの病院でよいといわれました。助教授にもおたふくなどのものにかかって再発があるかどうかも聞きましたがそういったもので再発が誘発されることはないと言われました。 これから幼稚園に行かせるのもどうかと迷ったり、1年生からでもいいかなと思ったりずっと悩んでいます。 いろいろなご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アレルギーか迷走神経か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性です。 ワクチンなどのアレルギー症状について教えていただきたいです。 令和2年の10月頃にインフルエンザワクチンを打ったのですが15分位たった頃に動悸が始まり、深呼吸していたら2~3分位で治まりその後はなんともありませんでした。 令和3年の3月に閉塞性緑内障のためレーザー手術(方目ずつ)をした後15分位で動悸がして上記と同じく深呼吸で治まりました。 2回目の時はやはり15分後位に、終わってすぐに歩き回ったせいか迎えにきてもらった車の中で息苦しくなり、冷や汗が出そうな感覚になり(実際には出てませんが)足先からしびれのようなものが上がってきて、胸のところ位まできたくらいで消えました。それで息苦しさも治まりその後はなんともありませんでした。 そして、令和3年の9月10月にコロナワクチンを打ちました。 1回目は動悸はなく、副作用も腕が上げられない位痛いというだけで終わりましたが、2回目はやはり15分後位に動悸がして同じく深呼吸で治まりました。 副作用はほんの一時的に熱が少しだけ出たのと、腰がとてもだるく膝下がとても冷たくなりましたが、接種の次の日だけでの症状でした。 コロナワクチンの初回に先生にインフルエンザワクチンの時のことをお話ししたら、軽いアナフィラキシーですが、今回は種類が違うので大丈夫ですと言われました。(眼科のことは忘れていて言いませんでした) これらは全てアレルギーやアナフィラキシーなのでしょうか? とくにコロナワクチンの2回目の後は10日後位に3秒位心臓が止まったような期外収縮も起きたり、具合が悪い日が続いたこともあり、3回目の接種がとても怖いです。 通院などはしていませんが、緊張や不安などストレスはとても感じやすいです。

5人の医師が回答

51歳男性、最近妻と会話すると怒りっぽくなってしまいます。

person 50代/男性 -

9歳歳上の妻と結婚して21年。結婚時に中学生と小学生だった子供たちも成人し、夫婦二人だけの生活になって、約10年になります。 少し前から、妻と会話するのが怖くなっています。何か突っ込まれて、怒られるのではないか、と考えるために、必要最低限の会話に留めようとしています。それ故、会話が長くなってくると、イライラしだして、早く止めたいと思う気持ちから荒い口調になり、妻を怒らせる場面が多くなってきています。 振り返れば、今までの生活のなかで、妻から意見を求められた時に応えるのだが、妻が想定している答えではないために、僕が応えた意見が通らなかったことが多かったと思います。例えば、外食する場所について応えても、今はその気分じゃないと言われて、否定された感じを受けることも多かった。それが積もりに積り、意見を言っても通らないので、意見を言うのを止めました。時々意見を言っても真意が通らず、嫌味であったり、全く変な意味に受け取られることも多くなってきました。そこで否定すればいいのだが、面倒臭いために、妻の思う「嫌味」や、「変な意味」に対して、そう思ってくれていいと投げやりになってしまいます。それ故、火に油を注ぐ結果となることもあります。その都度、意見するのは止めようと後悔します。 ラインで返す時は短くて済むのでいいのですが、電話で長くなると感情的になってしまいます。顔を見て話をしたくないので、たまには顔見て話してと言われています。 また違う場面では、何か作業を依頼されて「後でする」と応えても、「忘れんとしてね」と言われると、早くしてというように聞こえ、すぐしなければと思って行動します。 正直なところ、一緒に生活するのが苦しくなってきており、離婚を何回か考え、口に出したこともあります。 こんな私は、精神的に病気なのでしょうか? 長い文章になり、申し訳ございません。

8人の医師が回答

1歳女児、階段から落下

person 乳幼児/女性 -

昨日午前中に1歳の娘が階段から落下しました。初めての場所で何段落ちたか正確に覚えていませんが6〜7段、身体が弾むように転がり落ちました。 ・落下直後の様子 すぐ泣いた。歩行可能で手足の指も動く。 ・けがについて 額の左右にあざ、唇の内側に切り傷。少しして両手首付近が紫色になっていることに気づくも午後には色が引く。それ以外のけがは不明 ・落下後  整形外科に行ったが脳神経外科へと言われ受診できず。子ども医療電話相談に電話したら「すぐ受診する必要はないが明日の受診を勧める」と言われる。  受傷から約3時間後に総合病院の脳神経外科を受診できたが、機嫌が悪いくらいで、嘔吐やけいれん、意識障害はなく元気だったので先生から「心配ならCTを撮れる」と言わたが被曝リスクに迷いやめた。  落下から6時間以内に変わった症状なし。その日の食事は昼夜ともしっかりと食べた。夜もいつも通りの時間に寝た。 ・今日  未明から3回ほど泣いた(寝言泣きかもしれないが1分程泣いていたのが3回、普段は朝まで寝続ける)。早朝に電話相談、意識を確認したが普段と変わらず緊急度は低いと判断される。  お散歩に出かけて元気に遊んでいたが昼ごはんは少食で心配。今朝からしゃっくりが時間をあけて2回出ている。 ・不安なこと  けが当日、元気なさそう  未明の泣いている間、一度頭を押さえるように泣いているように見えたので、頭の中で出血していたらと思うと不安。まだ「痛い」などの言葉は話せない  落下後、おでこ等冷やすのを忘れていた。けがの全身状態は医師に確認してもらっていない。48時間安静にして様子見するしかないと分かっているものの安静にできない。 ご質問 脳で出血があったとして気付けないまま時間が過ぎてしまうと後遺症などが残りますか。 今後どうすればいいか指針を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

大人の発達障害グレーゾーン、対処方法について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。昔から生きづらさがあり、就職結婚出産して役割が増えるたびに困り感が増しています。 現在、具体的に困っているのは以下のとおりです。 ・周囲の色んな音を取り込んでしまい、仕事に集中できない ・衝動性があり、一つの仕事をやり切る前に気が散って他の物にも手を出してしまう。人との会話でも、相手が話終わる前に割って入ったり、思いついたことをパッと言って空気を悪くしてしまう ・面倒なことを先延ばしする癖があり、締切ギリギリまで取り組めない ・時間管理が苦手で逆算して行動できず、遅刻が多い(プライベートのみ) ・準備が苦手で、要領が悪い。完璧主義なので、手を抜けず、全てに時間がかかる。マルチタスクができないため、家事育児の負担感が大きく、1人ではまわらない ・片付けが苦手。デスクの中などがぐちゃぐちゃ。物を捨てられない ・人に話しかけられても注意を持続できず、途中から話がわからなくなることがある。ワーキングメモリが弱く、すぐにメモを取らないと忘れてしまう おそらくADHDの特性があると思われますが、子どもの頃から目立っていたわけではなく、能力的にも高い方だったので、多少周囲との問題はありながらも、何とかなってきてしまいました。 ですので、病院に行ったとしても、幼少期からの連続性がないということで診断がおりないだろうと予測しております。 遺伝的には、父がどうみても発達障害の傾向があり、弟はADHDと診断されています。5歳の娘も特性ありで児童精神科に通っており、診断はないもののWISCでディスクレパンシーが30ほどありました。ですので、私自身がグレーゾーンなのは間違いないと思います。 何とか日々の困り感を改善したいのですが、病院に行っても診断が出ないとなると、行く意味があるのかと悩んでいます。グレーゾーンの場合でも、病院で何らかの支援は受けられるのでしょうか。

4人の医師が回答

もの忘れはアルコールのせいでしょうか?

person 50代/女性 -

私は片道1時間半のところに一人暮らしです。実家の母の飲酒量と認知機能を心配しています。 <母のトラウマ?> 同居していた祖母(母からみると姑)から嫌がらせや悪口を言われ続け、25年あまり精神的ストレスを受けた。祖母が階段から母を突き落としたエピソードをきっかけに祖母は入院、躁鬱と診断、他の病気で昨年逝去。 <母> パート。唯一の趣味がコロナで中止になりほとんどの時間を家で過ごすように。一方、他の家族はコロナ禍でもそれぞれ趣味をもっており出かけることも多い。元々母はキッチンドリンカーだったが、そんな酔うほど飲んでおらず気に留めていなかった。しかし昨年から量が増え、最近は朝から飲酒している。何度か注意したが本人曰く喉が渇いたから飲んでいる、休みの日くらいいいだろうと。平日もパートから帰ると飲酒しているよう。飲酒量は毎日1日缶ビール3-4本と思われる。アルコールには相当強いが、空きっ腹に飲んでいるせいか、飲むと陽気になり、呂律がまわりにくくなるのですぐわかる。 先日、飲酒をしたであろう時に、またお酒飲んだ?尋ねると、いつもの母なら絶対に口にしないことを言われて怒られた。あなたは一人暮らしで気楽かもしれないが、私は家族の顔色毎日伺って大変なんだ、そんなにぐちぐち言うなら帰ってこないで、と。同様の易怒性?エピソードが私が把握しているだけでもう一件。認知機能については、飲酒をしていない時、会話の時に人の話をあまり聞いていないことがある、数日前以前のことについて忘れていることがある。飲酒時、会話の時人の話をあまり聞いていない、数分前と同じ話を初めて話すことがある。 本人はアル中の自覚ありそうですが、病院嫌いのため連れて行くのが難しいです。検診でギリギリひっかかっている腫瘍マーカーも気になります。まず何科を受診すべきでしょうか。精神科は本人が受け入れなさそうです。

5人の医師が回答

集中が出来ません。

person 30代/女性 -

仕事中、30分〜一時間しか座っていられません。 席を立つと、漫画や小説を読んだり、落書きしたり、仕事に関係のない別の事について考えた事をメモしたりして、30分から一時間位、席に戻りません。 イライラしてると1日中、髪をいじったり(ひっぱるような?)してしまい、やることは目の前にあるのに、手がすすまず。やらなきゃ、やるぞと毎回思って仕事に向かうのですが仕事をサボっている自分に嫌気がさします。 深く物事を考えられないせいか、人との会話も理解できなかったり、思った事を全然伝えられずに、勘違いされてしまったり、他人に自分を知られたくなくて、ごまかしてしまったり… 大事な時に忘れ物も多かったりして、迷惑をかけてしまいます。昔から、やることがギリギリで、計画をたててもその通りに遂行できず。 すぐ、忘れます。 あまり、今の事務の仕事があっていないなと思っていて、苦手だとも思っているのですが、もうしばらく続けて、仕事がしっかり出来るようになりたいです。 良く、もう少し早く会社に来れるようにとか、優先順位をつけてとか、早く仕事してくれと言われますが、何一つ答えられていません。 2、3ケ月位?朝から夕方まで体が重かったので、病院に行って、お薬をもらい、だるさは軽くなったのですが… 集中力のなさは、個性として受け止めてというふうに言われてしまい、自分に自信がないので、自分の良い所を見つけてとお話されました。 でも、個性として受け止めてしまうと仕事が出来ない気がして…結局、自分でなんとかするしかないという事なんでしょうか? さぼってるくせに、それで悩むなんて…と思うのですが、かなり自分の中では辛いんです。 祖母から精神科なんて行く必要はないと言われ、どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました… 忙しいなか、申し訳ないのですが、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)