集中が出来ません。

person30代/女性 -

仕事中、30分〜一時間しか座っていられません。
席を立つと、漫画や小説を読んだり、落書きしたり、仕事に関係のない別の事について考えた事をメモしたりして、30分から一時間位、席に戻りません。
イライラしてると1日中、髪をいじったり(ひっぱるような?)してしまい、やることは目の前にあるのに、手がすすまず。やらなきゃ、やるぞと毎回思って仕事に向かうのですが仕事をサボっている自分に嫌気がさします。
深く物事を考えられないせいか、人との会話も理解できなかったり、思った事を全然伝えられずに、勘違いされてしまったり、他人に自分を知られたくなくて、ごまかしてしまったり…

大事な時に忘れ物も多かったりして、迷惑をかけてしまいます。昔から、やることがギリギリで、計画をたててもその通りに遂行できず。
すぐ、忘れます。

あまり、今の事務の仕事があっていないなと思っていて、苦手だとも思っているのですが、もうしばらく続けて、仕事がしっかり出来るようになりたいです。
良く、もう少し早く会社に来れるようにとか、優先順位をつけてとか、早く仕事してくれと言われますが、何一つ答えられていません。
2、3ケ月位?朝から夕方まで体が重かったので、病院に行って、お薬をもらい、だるさは軽くなったのですが…
集中力のなさは、個性として受け止めてというふうに言われてしまい、自分に自信がないので、自分の良い所を見つけてとお話されました。
でも、個性として受け止めてしまうと仕事が出来ない気がして…結局、自分でなんとかするしかないという事なんでしょうか?
さぼってるくせに、それで悩むなんて…と思うのですが、かなり自分の中では辛いんです。
祖母から精神科なんて行く必要はないと言われ、どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました…
忙しいなか、申し訳ないのですが、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師