アレロック錠5に該当するQ&A

検索結果:467 件

セレスタミン長期服用による危険性

person 40代/男性 - 解決済み

セレスタミンの副作用について。 20歳代前半にアレルギー性鼻炎に罹患し、アレロック、プランルカストを毎日服用し、酷いときはセレスタミンも飲んでいました。 ここ10年位は、3日に1錠セレスタミンを服用(花粉症の時期は毎日1錠)しています。理由は3、4日間空けると蓄膿症のような症状が出てしまうので。 前置きが長くなりましたが… 本日、内科を受診し、常用している薬を聞かれたので、上記の通り回答したところたところ、セレスタミンの危険性を知っている医者なら、長期処方はしないと言われました。 また、長期服用により、免疫力低下や高血圧、高血糖、肝機能低下、骨粗鬆症、ムーンフェイス、ステロイド依存等の副作用や、急に止めると副腎不全?肝不全?腎不全?を起こしかねない(聞き間違えかもしれません)と。 耳鼻科ではそんな危険な薬との説明はされた事はないので、危険性を疑いもせず、既に20年以上常用しています。 先生皆様方にお聞きしたいのは 1:セレスタミンの長期常用はそんなに危険なのか。 2:急に止めたら上記のような重篤な副作用が出てしまうのか。 3:私の今の状態はステロイド依存状態なのか。 4:セレスタミンに代わる安全なアレルギー薬はあるのか。 5:極論、今後どうしたら良いのか。 20年も常用し今更ですが… アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたく。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

慢性蕁麻疹の治療で良いか、逆流性食道炎との関係

person 50代/女性 -

今年の1月から画像のような蕁麻疹が出始めました。ちょうど引越しの準備でかなり忙しくストレスもあったので、そのせいだと思いますが。蕁麻疹が出始めた1か月後くらいに胃がもたれるようになり、胃の調子が悪い時には蕁麻疹も酷くなるようでした。 5月にはだいぶ蕁麻疹も落ち着いてきたのですが、3日前に38度を超える熱を1日出した影響か、また今は全身に出ています。 コロナのワクチンを受けた後の発熱の時にも、やはり全身に出ていました。 このような蕁麻疹は、10年前にも出たことがあり、その時はアレロックとガスターで治療をし、出なくなるまで2年ほど掛かりました。 今回のものも似た感じなのですが、色々調べてみて慢性蕁麻疹なのか、不安になってきました。まず、全身に出始めると24時間では消えません。画像の腕ですが、ここは3日前から出ています。初めはもう少し小さい紅斑のようなものがくっつき、大きい地図のような形になります。痛みはなく、痒みはあります。特にまわりの赤くなってる部分が痒いです。盛り上がりもあります。消える時は段々と中も白っぽくなりまわりの赤みも消えて盛り上がりもなくなるという感じです。跡も残りません。 内科で、アレロックを出してもらい内服しています。ガスターも飲み始めました。 内服後、痒みが治まりますがきれいには消えません。 蕁麻疹の治療とあわせて、逆流性食道炎の治療もしています。胃カメラで少し胃が荒れている程度でした。症状は、胃もたれ、胃の詰まり、胸焼けで、ひどい時は食べたものが残っている感じで一晩中胸焼けで眠れません。ネキシウムとモサプリドクエン酸塩錠を処方されましたが、ネキシウムを飲むと胃の詰まり感が酷く感じ今はやめています。慢性蕁麻疹だと思っていましたが、蕁麻疹に似た病気なのか、治療は今のままで良いのか、また、胃の病気と関係はあるのか、教えていただけますでしょうか。

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎・蓄膿症

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は、アレルギー性鼻炎や蓄膿症について質問させてください。 5、6年前からアレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)になりその後副鼻腔炎になりましたが、ここ数年は酷くなることはありませんでした。 今年の5月頃からまたアレルギーが酷くなり、結果蓄膿症と診断されました。(レントゲンで診たらほっぺたのところに溜まっているようです。ほっぺたに痛みはありません) 症状は色々な場所で鼻がムズムズしてくしゃみが出る・ムズムズし始めると歯茎がかゆくなる・鼻のつけ根がすごく痛い・涙が止まらない・鼻水が全く出ない・常に頭がフラフラしている感じがします。 薬は、クラリス朝晩・ムコダイン毎食後を5月からずっと服用しています。(点鼻薬も) その後、アレロック朝晩・キプレス錠夕食後を追加し、頓服でカロナールを服用しています。 鼻の腫れが酷いようで、腫れの部分に軟膏を塗ってもらい、鼻洗浄もしてもらっていますが、日に日にアレルギー症状や痛みが酷くなってしまっています…。 病院で色々と対策をしてもらったり鼻洗浄や普段はほとんどマスク着用と気を付けているのですが、もうすぐ3ヵ月経ちますがよくなる兆しが見えず、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 お忙しいところ恐れ入りますが、今の治療法を続けていくのでいいのか・どうしたら少しでも良くなるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ステロイドの長期服用とバイアスピリン

person 70代以上/女性 -

70才の母のことです 病歴 25年前に右副腎摘出のためホルモン治療 プレドニン10m g→プレドニン2.5m g服用中 糖尿病/正常眼圧緑内障/冠れん縮性狭心症/リウマチ性多発筋痛症/痒疹 脂質異常症 現在内服 ・フォーシーガ錠5m g×1 ・グリメヒド1m g×1 ・エクメット×2 ・アタラックスカプセル25mg ・アレロック ・エソメプラゾールカプセル20m g ・プレドニン2.5m g ・ベニジピン2m g ・バイアスピリン100m g ・ロスパスタチン5m g ・ニコランジル5m g ・アスパラカリウム300mg を処方服用しています 2年前から皮下出血が全身にあり薬剤師さんに相談したところプレドニン(右副腎摘出のため25年前から服用)とバイアスピリンの飲み合わせがよくないと言われ、かかりつけの先生に相談しました 先生的には狭心症の心配あるためバイアスピリンをやめて発作が起きてもいいのか?と言われました 2年前に心臓が苦しくなり検査をしたところステントは入らない先の細いところが痙攣してるから発作おきてもそこまでの心配はないと言われました そこで相談です ・25年もステロイドを飲み続けて大丈夫なのか、バイアスピリンはほんとうに必要なのか(ニコランジル服用してるため)? 今のかかりつけだと止めるという選択はないようです その場合新たに循環器科に行って相談できるのかをしりたいです

3人の医師が回答

20代女性、2日前から蕁麻疹が出ています。

person 20代/女性 -

20代女性です。2日前の朝から蚊に刺されたような蕁麻疹が突然出始めました。 痒みは我慢できる程度ですが、時間が経つにつれ広がっています。今は下半身を中心に、顔から足先まで出ており、手や顔は時間が経つと引いて出ての繰り返しですが、下半身は引いている様子がなく地図のように広がっています。 また、関係があるのかはわかりませんが、喉の奥に違和感があり飲み込みがしづらい、大きく呼吸をすると胸が痛みます。(呼吸は普通に出来ています。) これは蕁麻疹なのか、または別のものが原因なのでしょうか? 蕁麻疹の症状が出た夕方に内科に行く予定があったので、この症状を伝えたら疲れやストレスから出ているのかもと、アレロック5mgを朝夕に一錠、症状が治まらないときは寝る前にネルマミン2mgを一錠で様子をみてとのことだったので飲んでいます。 この薬は疲れたときやハウスダスト、花粉などのアレルギー反応や湿疹がでたとき普段頓服で自分でもっています。ですがこの薬を今現在まで服用していますが、改善しません。 今回はいつも行く皮膚科がお休みだったのでまだ行けていませんが、やはり改めて皮膚科に受診は必要でしょうか? ちなみに内科に行く用事があった訳は、少し前に性器ヘルペス(初めて)の感染と細菌性腟炎になってしまい、治療していた為です。最初は婦人科でみて頂いたのですが、ヘルペスには塗り薬のみの処方、腟炎にはクロラムフェニコール膣錠を出されたのですが、痛みで上手く入れられず…飲み薬がいいと伝えたのですが聞く耳をもっていただけなかったので、普段行っている内科に事情を話しそこでの治療でお願いしました。ヘルペスにはバラシクロビルを朝夕に一錠、腟炎にはレポフロキサンを処方して頂き、2つの病気の薬を飲み終えたので、次の日に再受診しました。(蕁麻疹が出たのは2つの薬を飲み終えた次の日です。)

2人の医師が回答

ひどい中毒疹

person 30代/女性 -

中毒疹がひどいです。 7月10日に溶連菌、レベニン、セフジトレンビボキシル 7日間服用。 飲みきって、5日後(22日)に喉の激痛で受診 検査はしていないが溶連菌の可能性が高く ジェニナック200を7日、薬が切れる頃に受診して、1日分追加で計8日間。 28日夜 体か痒い。 2~3個赤い発疹がある。 29日夜に全身に広がる。 30日 セレスタミン、ザイザル、マイザー軟膏、を処方してもらう。 よくなるどころか 発疹がくっつきだして大きくなり真っ赤に腫れてしまう。痒みも強くピリピリと痛く体が熱を持っているみたく熱い。 31日 夕方に人気の皮膚科に行き中毒疹といわれました。アレロック5mg一日2回、プレドニン5mg1回2錠とマーズレンS配合を1日3回 、顔にメサデルム軟膏 、体にダイアコート軟膏、サトウザルベ軟膏混ぜてある。 1・夕方受診のため、昨夜1回だけ飲んだのですが 朝になっても症状がかわっていません。効いていないのでしょうか? 2・効果が現れるのは二三日かかるおくすりなんでしょうか? 3・ステロイドで強いクスリと伺っていて 素人ですが、調べたりしていると 皆さん飲んで次の日には嘘みたいに落ち着いている。とかいてあったりと、とても不安です。この薬が、きかなければ他に方法はないのでしょうか? 4・昨日の今日ですが 受診したほうがいいでしょうか? 土曜日再受診となっています。 たくさんの質問もうしわけありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病と高尿酸値

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願い致します。 現在35歳女です。5年程前に尿酸値が高めなので気をつけてと言われてそのまま通常の生活を送ってきました。 先日、風邪で内科にかかり、血液検査の結果尿酸値7.9でした。その後ネットで尿酸値が高いとどうなるかを調べた所、合併症で糖尿病とも書かれてました。 以前、自宅のトイレ汲み取り業者の人が言ってた言葉に、この家の人で糖尿の人いない?と母が妙な事を突然言われたそうです。その記憶もよみがえり、今とても不安です。 糖尿病、高尿酸血病 たくさん調べました。 近いうち、検査に行く予定です。 私は空腹時、まれに手が震え、なんだか慌てる気持になり、ほんの少しパニックになります。 低血糖症かな?とも思いますが、そうだとすれば糖尿病ではないのかも。など思ったりします。 糖尿病の薬を服用してる人には低血糖症の症状が現れる事があるとネットに書いてありました。 私は糖尿の薬も高尿酸血病の薬も飲んだ事はありません。 現在、慢性じんましんの為、5年程毎日1錠づつ、アレロックとアタラックスを飲んでいます。 上記の薬服用で尿酸値が上がったりする事はありますか? 現在、痛風の症状はありません。 指の関節2か所に怪我した記憶もないですが、かすかに痛む程度の腫れがあります。2週間前に外科で指のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 尿酸結晶かも。と、それも不安です。 長々と乱文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

治らない湿疹で悩んでいます

person 60代/女性 -

 5~6年前から湿疹が出るようになり、皮膚科にかかっていましたが、去年の秋ごろから湿疹が多くなり、体中に出て、治らなくなってきました。そして年末に右腕が好酸球性蜂窩織炎になり、プレドニン錠5mgのむようになり、その後また湿疹が増え左腕も蜂窩織炎になり、10mgに増えました。1度9mgに減らしたのですが、腕(肘から手の甲まで)、首回り、顔の湿疹がひどくなり、10mgににまた増え、今も続けて飲んでいます。その後、落ち着いてきたかなと思うと、また出てきてひどくなる、という繰り返しです  アレルギー検査では、スギ4、ネコ3、ダニ2、ガ2でした。猫は7年前から飼っていていますが、その後、寝室、リビングに入れないようにし、空気清浄機を置いたりしましたが、改善しませんでした。6月中頃からまた腕の湿疹がひどくなり、猫を1部屋から出さないようにしましたが、よくなりまん。ちなみに猫は娘が飼っているので、手放すのは難しいです。  湿疹は、顔は小さいボツボツで固まっているところもあり、首と腕は赤いボツボツがだんだん大きくなり、固まって地図状に広がっていきます。治まってきそうな時また新しい湿疹が出てきます。  生検や血液検査もしましたが何もなく、アレルギー性の湿疹ということでした。今飲んでいる薬はプレドニン12.5mgに、アレロック、ファモチジン、ダイフェン配合錠、アレンドロン酸、ルパフィン、塗り薬はマイアロン軟膏、アンテベート軟膏、スピラゾン軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGローションなど使っています。これだけ薬を飲み、薬を塗っているのに、何で良くならないのか。どうすればよいのかわかりません。ステロイドの内服や外用を続けていくのも不安です。本当に猫が原因なのかもよく分かりません。  長々と書いてすみません。読んでいだだいてありがとうございます。何かご意見いだだければ幸いです。

4人の医師が回答

外耳炎、長期間治らない

person 40代/女性 -

3月から外耳炎になり、いまだに治りません。 外耳炎は今までも何度もなっており、治ったり再発したりを繰り返しています。 3月に行った耳鼻科で、外耳炎との診断を受けて、ラマトロバン錠、アレロック錠を処方されました。そこの先生は耳鼻科での処置時は軟膏をつけてくれますが、自宅では軟膏は塗らない方がいいというお考えで飲み薬のみの処方でした。 ですが、痒みが耐えきれず寝ている時などに指で掻いてしまい悪化したため、転院しました。 5月から現在の耳鼻科へ通院しており、耳の中がかなり赤く湿疹があるとのことで、リンデロンを処方されました。一度は治りましたが、またすぐ再発し、7月からまたリンデロンを塗っていましたが、赤みはなくなったが、少し腫れのような物があるとのことで、長期間治らないため薬を変えようとのこととなりました。 先週フシジンレオ軟膏を処方されましたが、痒みが治らず再度通院したところ悪化したため、カビを疑われ、テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されたところです。 ・こんなにも長期間治らないものなのでしょうか? ・カビを疑われて処方されましたが検査をしたわけではないのですが、検査はしない物なのでしょうか? 万が一カビではなかった場合、カビの薬を塗ることは大丈夫なのでしょうか? ・現在通院している耳鼻科は、病院での処置は、かさぶた、耳垢を綺麗にするのみで消毒や薬での洗浄はしませんが、それが治らない原因になっていることはないのでしょうか? ・このまま治らないと重大な病気へ繋がりますか? アトピーの持病があり、アレグラを長期間服用しており、身体にコンベックとサレックスの混合の塗り薬を長期間塗っております。 耳が長期間治らないため不安で、痒みもストレスに繋がっており相談させていただきました。

3人の医師が回答

蕁麻疹の原因はどちらの可能性が高いか

person 30代/女性 - 解決済み

7月4日の昼頃、両膝とお尻、お腹に蕁麻疹ができていることに気付きました。 夕方に差し掛かるにあたり、移動しながらどんどん地図状に広がりました。痒みもあります。 たまたま鼻炎のために処方されていたビラノアが蕁麻疹にも効果があることを知り、寝る前に飲むとすぐに蕁麻疹も引いていき痒みもなくなりましたが5時間程で効果は切れ、次の日(7月5日)の朝には倍以上の蕁麻疹がでてきてしまいました。 すぐに皮膚科にいき、アレロックとポララミンを朝夜一錠ずつを処方してもらいました。 ですがその日の夜、薬の2回目を飲み終えたところでまたさらに酷い蕁麻疹が出て、頭の先から爪先まで体中がボコボコでビリビリ痛痒い状態になってしまいました。蕁麻疹部分は熱をもっています。 7月6日、今回は消える気配がない蕁麻疹のため再診しステロイド朝晩2錠追加で処方してもらい、手持ちのビラノアも飲んでとのことで飲みその日のうちに落ち着きましたが、体中内出血みたいに残ってしまいました。(写真のものです) 現在はまだ朝起きるとお腹や足の付け根に少し蕁麻疹が出ている状態です。(すぐ消えます) これまでに、ここまで酷くはないですが似たような蕁麻疹が体中に出た経験があります。7年前、妊娠初期の頃髪の毛の脱色をした時です。3時間後くらいに体中に地図状の蕁麻疹が出ました。 今回は蕁麻疹になる前日(24時間は経っています)に眉毛の脱色をしていました。生理中でした。あれから何回も眉毛の脱色はしてきててなんともなかったので、生理中なのがまずかったかなと思ったのですが、よく考えると蕁麻疹に気づいた日の朝頭痛薬(10年くらい飲んでいるイヴプロフェン)を飲んでいたことを思い出し、そちらが原因だったら?となっています。 脱色が原因の場合、脱色剤を塗った箇所は何もないということはありえますか?今回顔だけは殆ど蕁麻疹がなかったのです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)