頻尿を治したい。

今度は自分です。31歳、男。脳性麻痺(四肢麻痺による体幹障害2級)です。

頻尿といっても、多尿と言われる1日8回に満たない日と、コーヒーはほとんど
飲んでいないにもかかわらず、午前中だけですが30分、もっとひどい日には20分に1回
くらいのペースでトイレに行き、昼近くになると
ひとまず落ち着きます。

そういう日は午後は結構落ち着いていて、夕飯までに2.3回。1日で数えれば
10数回は行きます。(通常、午前で3回ほど。)

どちらにせよ、自分の感覚では10回以上行っていると思います。
精神的な病気はないと思っています。

身体;頚直型で、概ね在宅
飲み物;用事がありトイレに行きたくない日などには朝のココア1杯のみ。他は水等。
通常コーヒーは結構飲む方です。
服用薬(常時、1日); アレロック5mg×2錠、マグネシウム1500mg、ヘモナーゼ2錠、
座薬ヘルチミン1錠、軟膏エキザルベ2回

在宅でしたが、そろそろ仕事に就きたいと思っています。
現在は、フラットやら介護パンツを装着しての外出ですが、自分では
取り外しできないため、人の手を必要とします。

コーヒーは控えるにしても、外出した際にできるだけ回数を減らしたい。という悩みです。

病的なもののない、妙な言葉ですが「健康的な頻尿」だと思われる自分が
泌尿器科に罹り、改善はあるでしょうか?

書ききれなかったと思うので、質問された時に補足いたします。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師