子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮全摘出+卵巣を片方摘出後になぜか更年期になった

person 40代/女性 -

ある日お腹が痛くなり病院へ行くと卵巣腫瘍ができており、子宮も筋腫が大きく一緒に全摘出を勧められて、迷ったのですが、卵巣は片方残すから更年期の症状はでないという話で手術をしました。 ・卵巣腫瘍の出来ている片側と子宮を全摘出 ・腹腔鏡下手術 ・手術年齢40代 ・30代後半から子宮筋腫があり毎年の診察で良性なので大丈夫と言われていた。 (筋腫は閉経後から徐々に小さくなるので問題ないと聞いていた) ・ある日腹痛で病院→毎年診察していたが、今までなかった卵巣腫瘍ができていた。 ・術後更年期みたいな症状がでるのでまさかと思い、術後ホルモン検査をしたら80代のお婆さんよりも少なくなっていた。 ・手術前は生理過多 聞きたいこと ・片方残せば更年期の症状はでないと言われていたのに、手術日を境にいきなり更年期になることはあるのか? ・無いとは思うが、稀に何か偶然が重なって左右間違えて切除した可能性はあるのでしょうか ・卵巣がどちらが残ってるか調べる方法はないのでしょうか(手術後CTをとりましたがどちらの卵巣が残っているか聞いても非常に小さいものだから映らないと言われました) ・卵管を切除する際に卵巣にダメージが加わってダメになることはあるのか  残された卵巣のほうの卵管を切除するときに何かあったのでは? ・もう更年期の症状はホルモン剤の薬に頼る以外に自分で改善する方法はないのでしょうか ・残された卵巣の機能がどうなっているか調べる方法はないのでしょうか。前は卵巣機能が正常だと言われました 色々聞いて訴えても先生に何か聞いても年のせいだからと言われて謎が残るし、クレーマーみたいに思われてるみたいで、ホルモン治療も通院が大変で予想とは全然違っていて生きるのが辛い

1人の医師が回答

エストラーナテープ0.72mg使用について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 今年3/30に卵巣がん、子宮体がんの手術で卵巣、子宮を摘出しました。 その後抗がん剤TC療法を6回実施し、9/10の投与で終了しました。 8/5から手指の関節痛があり整形外科を受診。 右手親指はバネ指になりました。 他の指もこわばりあります。 左手親指、中指も少し痛みがあります。 痛み軽減と予防のためテーピングをしています。 リウマチや膠原病は否定されました。手指を酷使した事もないので、おそらく卵巣摘出したための更年期障害から来る関節痛と思われます。 更年期障害の症状では手指関節痛の他には、たまに膝や肘、股関節痛、1日2.3回のホットフラッシュです。 婦人科の先生に相談したところ、ホルモン療法を勧められて11/4から開始しました。 エストラーナテープを2日に1回貼り替えています。 ちなみにクオーレ摂取も検討しましたがクオーレ検査をしたところクオーレが作られていない結果でした。 上記を踏まえて以下ご質問です。 1.乳がん検査では現在は問題なしですが、集族性石灰化があります。 乳がんではありませんが、エストラーナのホルモン療法を行うことによる乳がんになるリスクが少しでもあると不安です。 実際石灰化で何度もひっかかっている状態でホルモン療法をしても問題ないのでしょうか? 2.ホルモン療法をしてエストロゲンが増えると手指関節痛は治るのでしょうか? 3.治るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 乳がんのリスクが少しでもあるのでしたら、また、手指関節痛の治る可能性が低いのでしたらホルモン療法を中止した方が良いのかどうか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)