エストラーナテープ0.72mg使用について

person40代/女性 -

48歳女性です。
今年3/30に卵巣がん、子宮体がんの手術で卵巣、子宮を摘出しました。
その後抗がん剤TC療法を6回実施し、9/10の投与で終了しました。
8/5から手指の関節痛があり整形外科を受診。
右手親指はバネ指になりました。
他の指もこわばりあります。
左手親指、中指も少し痛みがあります。
痛み軽減と予防のためテーピングをしています。
リウマチや膠原病は否定されました。手指を酷使した事もないので、おそらく卵巣摘出したための更年期障害から来る関節痛と思われます。
更年期障害の症状では手指関節痛の他には、たまに膝や肘、股関節痛、1日2.3回のホットフラッシュです。
婦人科の先生に相談したところ、ホルモン療法を勧められて11/4から開始しました。
エストラーナテープを2日に1回貼り替えています。
ちなみにクオーレ摂取も検討しましたがクオーレ検査をしたところクオーレが作られていない結果でした。
上記を踏まえて以下ご質問です。
1.乳がん検査では現在は問題なしですが、集族性石灰化があります。
乳がんではありませんが、エストラーナのホルモン療法を行うことによる乳がんになるリスクが少しでもあると不安です。
実際石灰化で何度もひっかかっている状態でホルモン療法をしても問題ないのでしょうか?
2.ホルモン療法をしてエストロゲンが増えると手指関節痛は治るのでしょうか?
3.治るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
乳がんのリスクが少しでもあるのでしたら、また、手指関節痛の治る可能性が低いのでしたらホルモン療法を中止した方が良いのかどうか迷っています。
どうぞ宜しくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師