花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

3ヶ月の子供の乳児湿疹について

person 30代/女性 -

3ヶ月の女の子の乳児湿疹について教えてください。 母にそばアレルギーがあり、父に花粉症があるため、アレルギーの心配もしています。上の子は、3歳ですが、アレルギーはなしです。 娘ですが、手足が鮫肌のようにザラザラしており、顔はおでこが乾燥して皮膚が少し突っ張った状態で、頬に赤いぶつぶつ、耳の前の頬がただれて黄色い汁が出てかゆがっており、かいて服の袖が黄色くなったり、血がつくほどになり、小児科を受診したところ、飲み薬のポララミン、バナン、整腸剤と塗り薬のアンダーム、リンデロン、ゲンタシンを処方されました。2日間使って、症状が良くなり、頬のただれも乾燥しかさぶたになりとれたのですが、かさぶたがとれた後の赤みがまだあり、おでこ、手足がまだ乾燥しているので、アンダームとザーネを塗るようになり、今日で薬を使いはじめてから5日目になります。 飲み薬は、お腹をこわすようになったので(家族から風邪がうつったのかもしれません)、ポララミン、エリスロシン、整腸剤を4日目から飲むようになりました。 薬の知識がなく、良いのかどうかわからずに薬を使うことに不安があるので教えてください。 1、アンダームという薬が賛否両論あるようなので、使ってよいのかどうか 2、このような症状の時には、どのような薬をつかうことが多いのか 3、どのくらいまで治ってきたら、薬をやめてよいのか 4、湿疹が良くなっても、肌が乾燥して、少し突っ張っているようにみえるのですが、今後のケアをどうして言ったらよいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

酷い花粉症、アレルギー性鼻炎に効く薬について

person 20代/男性 - 解決済み

一年中、アレルギーの鼻汁、鼻づまり、くしゃみ等に苦しんでいます。 花粉の無い時期はパブロン鼻炎カプセルで効くのですが、少しでもひどい場合は効かず、なくなく1錠多く飲んだりして無理やり止めていました。 以前、耳鼻科に通っていましたが、効く薬が無く、パブロン鼻炎カプセルを併用していました。 効かなかった薬は以下の通りです。 アレロック クラリチン アレグラ(頭痛が出る) ビラノア ザイザル アレジオン モンテルカスト エリザス アラミスト フルチカゾン キプレス  これらすべて試しましたが、全くと言っていいほど効果が無いものもあれば少しだけ効果があるけど止まらない、副作用だけでたりなど、あまり有効ではありませんでした。  その病院では手術を勧められました(鼻づまりの腫れた部分の切除→すぐ再発、後鼻神経切断術→麻酔で酔ってしまい中止) その後引っ越しなどもあり通わなくなってしまいました。 最近は、ストナジェルサイナスEXという風邪薬が一番効くので、その薬と、市販の点鼻薬(今年はアレルカット)を併用して、3~4時間程度効きます。その後はまたアレルギー症状がでたらできるだけ点鼻薬で対応し、どうしても止まらなければ再度ストナを飲む(過剰使用でも)ような対応をしています。(動悸がすることもある) このような対応では、内臓にも悪いと思いますし、したくてしているわけではありません。特にストナに関しては、風邪薬なのでアセトアミノフェンなど必要のない成分も入っています。 花粉症・アレルギー性鼻炎以外に治療中の疾患(以下)もあり、臓器の負担も怖いです。 ・ネフローゼ症候群(2016に寛解、腎臓に嚢胞が残存) ・高血圧症 ・潰瘍性大腸炎(2024~) ・うつ病 ・社交不安障害 ・尿酸高値 ・脂質異常症 ・過敏性腸症候群 ・胃潰瘍 そこで質問なのですが、 ・処方薬で上記以外のまだ試していない、効くかもしれない薬はあるのか ・後鼻神経切断術のような手術をした方がいいのか(全身麻酔) ・今後耳鼻科に行ったときにどう説明したら円滑な診察になるか ・鼻炎薬以外の薬を処方することはあるのか 今後近くの耳鼻科に相談するつもりですが、その前にこちらで様々な意見を頂戴したく、この質問をさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

むせて一瞬息が出来なくなります

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。1ヶ月半前に風邪ひいてから咳き込みが酷く、喉が一瞬つまり息が出来なくなり、吸おうとするとヒーヒーと、吸い込む時に、かなり大きいな音を5回くらい出して、吸えるようになりました。 耳鼻科でスコープで見てもらうと異常なし、 呼吸器内科では喘息検査で軽い喘息かも?レフベア100吸入で様子見してます。 その期間、水を飲んだ時にむせて、ヒーヒーの喉の閉塞が1ヶ月の間に5回ほどあり恐怖です。 花粉症や軽い鼻炎で点鼻薬を4年ほど使っており、点鼻薬を使うと鼻水は出ませんが咳き込みが酷くなるので辞めました。 アレルギー検査では杉花粉のみアレルギーでした。 吸入で咳はだいぶ収まってきました。 この、咽頭痙攣のような症状に困っており 発生するのは、冷たい風を吸い込んだり、水を飲んでる時に突然むせて発作が起きます。 丁度今、更年期まっただ中で、婦人科の漢方薬は飲んでいます。 他の質問者様の解答を拝見すると、私と同じような症状で咽頭痙攣は考えにくいという意見が多かったのですが、やはり私もそうですか? 咽頭痙攣はスコープで分かるとおっしゃるドクターと、 発作中でないとまず分からないとおっしゃるドクターに2分割されてますが、それも戸惑ってしまいます その違いはなんなんでしょうか? 分からないなら別病院でスコープで再検査もあまり意味がないと感じましたので… 気をつけて、飲み食いはしてます。ですが突然、喉が閉塞して、ヒーヒー発作が始まったら、落ち着いて!というのは分かりますが、 ●詳しく対処法を教えて下さい。 それと、総合的に見て、軽い喘息ではありますが、●喉の閉塞はなんだと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 どんな小さいことでも良いので沢山の導きをお願いします。

4人の医師が回答

チック

person 40代/女性 - 解決済み

11歳の息子が2年前に、んっんっと言うようになり、やめなさいと注意したら、咳が出るようになりました。1ヶ月ほどでなおりました。その頃、ピアノの発表会や学校の勉強のことで、かなり、息子を叱っていたのが原因かなと思います。 その時、2ヶ所の小児科でみてもらったら、チックです。放っておいたら治りますと言われました。 その後も、まれに、んっんっと言っていることがありました。 咳はずっと治っていたのに、1ヶ月前に風邪をひいたあとチックの症状である咳が続いています。 小児科の医師には、咳を注意しないで放っておいたら自然に治ると言われました。 このまま放っておいてもいいのでしょうか。 精神科でみてもらって、薬をのんだほうがいいのでしょうか? 最近、知ったのですが夫も小さいころチックがあり、今も花粉症の症状の後、咳が続きます。 息子も夫のように、治らないのでしょうか。 ピアノの発表会に出ることを減らしてもらいました。 進学塾は楽しそうに行っているのですが、学力テストなどがあり、ストレスを与えているのではないかと心配で、 咳が続くようだったらやめさせようかと考えています。 チックは脳の障害なのでしょうか。 母親として、自分を責めてしまいます。

10人の医師が回答

30歳女性、舌が荒れて痛いです

person 30代/女性 -

下記、症状及び状況です。耳鼻咽喉科受診済み。 1. 様子を見るべきか、近々他の病院(何科)を受診するべきか 2.何が原因と思われるか 3.アレルギーや性感染症等の検査を受けるべきか ご助言いただきたいです。 ・いつから:1,2週間前 ・症状:舌の裏・横側が荒れています。上手く写真が撮れてないですが、写真の舌裏のヒダが発生し、横もザラザラ、ガサガサしています。水などで染みるときもあるし、食事のときは初めはしみて痛いです。特に歯磨き粉が磨き始めに、しみて痛いです。どんどんひどくなっている気がします。今は何もしなくても痒いような違和感があるような気もします。その他は特に体調は普通。生理中ではないです。妊娠の可能性もなし。栄養に気を使い食事もしています。 ・自分について:口内炎が唇の裏付近にできやすいので、今回もその類かと自然治癒を待っていたが、治らない上にいつもと口内炎にしては違うと感じています。花粉症。バナナを食べると口が痒くなるのでアレルギーありかと思います。  1ヶ月半ほど前から歯軋り防止のため夜は歯医者で作ったマウスピースをはめています。  今の生活でストレスはないと感じていますが同棲中のパートナーからはストレスが原因では?と言われています。パートナーに症状はないそうです。 ・行動:昨日に耳鼻咽喉科に行きました。医者には薬を飲んで1週間ほど様子を見るようのみ言われました。 →処方された薬:錠剤はトラネキサム酸、ソランタール錠。うがい薬はアズノール。 1日経っていつもと同様の口内炎も1つ唇裏にでき、舌裏も悪化したような、今日は夕方から喉に違和感あるような気もする。 ネットで調べて性感染症ではないかと不安になり、ブライダルチェックも兼ねて性感染症検査をした方がよいかと悩んでいます。

2人の医師が回答

何かを受診すれば良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

4月中旬から花粉症、副鼻腔炎で耳鼻科に通院していました。咳と鼻が喉に落ちる症状も連休中に治ったのですが、連休で温泉旅行に行った疲れか、連休明けから歯茎を腫らしてしまいました。 今週に入り38度の高熱も出るしわきのリンパも腫れ、水曜日からは頬が痛いので、ようやく今日歯科に行きました。 歯茎は歯槽膿漏という事で、虫歯も数本あるのでレントゲンを撮り今後の治療の説明を受け今日は歯石を撮って来週予約、子どもや主人が行くとロキソニンやカロナールのような薬が出るので何か薬をもらえるかと思ったら、薬はないと受付の人に説明を受け、担当の先生も昼食で外出していたし、喘息の人には薬は出さないんです…と言われ帰宅しました。 内科の先生に以前貰っているオゼックス錠やロキソニンを飲んでも良いか確認し、痛みよりも頬からこめかみにかけての炎症が気になったのでオゼックス錠だけ飲みました。 薬を飲んで3時間、痛みは治りましたが38度の熱は出ています。 ほおの痛みは副鼻腔炎の時のおでこや目の痛みと同じような気がするのですが、疲れた時の歯茎の炎症から来る痛みや高熱で耳鼻科に行ってもよいのか、内科外来に予約無しで待って見てもらうのが良いのか、迷っています。 実は去年も温泉の後に歯茎が腫れ、中途半端に2日位抗生物質を自分で飲んでおさまったなーと思ったら、数日後歩けないような痛みがきて、整形外科でMRIを撮ると膿瘍と言われ、痛みは1日でなおりましたが10日位点滴を受けその後2カ月以上通院で抗生物質(オゼックス錠)を飲んだりして散々な思いをしたので、今年はそうならないように歯医者にいったのですが、薬を貰えず、どこに行けばよいのか迷っています。鼻はもうすっきりしているのですが、空洞の炎症という事で耳鼻科でもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳の症状について

person 40代/女性 -

いつもお世話にります。海外在住です。 2月5日に鼻詰まり、かたまった鼻くそに血が付いている症状があり、10日にくしゃみ、鼻水、頭痛があり、アレルギー、風邪様症状が二週間続きました。 その後も鼻の症状は治まらず、3月5日に咳が酷くなってきて声が出なくなりました。 3月9日に内科受診、花粉症ではないかと言われる。 この症状を繰り返し、耳が詰まったような聞こえにくさでました。 3月21日、コロナ検査- 1,31日から声は出るようになりましたが、咳の症状が続き、4月5日に耳鼻科を受診。 乾燥ではないかといわれましたが、咳の症状が続くと、気管支炎や肺炎に移行していないかなど心配しています。大丈夫ですか? 2、普通に息を吸うと必ず乾いた咳が出るため、浅い呼吸になっています。何の病気を疑いますか? 3,もう一つ心配なのは一年以上前から、家の水漏れの修理が進まず、壁一面、黒カビだらけで時々アルコールや次亜塩素酸で拭き取りますが、カビの肺炎になったのではと心配しています。弱った身体に黒カビの毒が、肺炎や気管支炎などを引き起こしていないでしょうか? 4,そうだった場合は、治らないのでしょうか?カビ肺炎の症状を教えてください。 5,咳が1ヶ月以上続くので、肺や気管支の病気を疑っています。咳は乾いた咳です。喉にもまだ痒みが残っている状態です。何が考えられますか? 6,咳止めの薬も飲んでいないのですが、酷いときに咳を止めないと、咳が残って癖になったり、別の症状を引き起こすことはありますか? 7,咳止めは症状を緩和するだけで、治療の効果はないですか?後遺症を残さないための治療薬ではないですよね?飲んだらこのような症状が続かなかったのかとも心配しています。 8、レントゲンを撮った方が良いでしょうか? 肺炎や、気管支炎、その他、考えられる病名を教えてください。

1人の医師が回答

子供の咳が続きます。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 先週の金曜日くらいから咳が出ています。痰がらみで、1時間に1回くらい咳をしています。鼻水も少し出ていて、少し黄色の鼻水が出ているようです。 この咳の症状では受診していないのですが、花粉症があり、プランルカストとフェキソフェナジンを1日2回飲んでいます。 寝ている時に咳をしている日もありますが、毎日ではありません。 食欲はあり、熱もありません。 先週金曜日、夫の仕事の転勤のため新幹線と地下鉄で移動しました。移動中は、アルコールがあるところではアルコール消毒をして、マスクも布マスクですがきちんとするように心がけていました。 引っ越し前も学校は休校だったので、外出は公園や買い物くらいしか行っていませんでした。引っ越し前に住んでいた市は、1人コロナ感染者が出ていました。 なかなか咳が治らないのが心配です。下の子(喘息持ち)も10日前から咳が出ていたのですが、薬を飲んでようやく良くなりました。 小学生なのですが、1週間以上も咳は続くものなのでしょうか。熱はなく元気もあるので、様子をみてもいいのでしょうか?やはり一度受診したほうがいいですか? 今テレビはコロナのことばかりで、海外では10代の子供も亡くなっている…など言われており、とても不安です。 熱がなければ様子をみてもいいですか? 肺炎とは熱がなければ心配しなくてもいいのでしょうか。咳をしているのが心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)