網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜裂孔、剥離について

person 20代/女性 -

(経緯) 現在27歳で小学生の頃から近視が強く、コンタクトを長年使用してきました。約一年前に瞼の皮膚の痒みで眼科を久しぶりに受診した時、眼底検査などしました。その結果網膜が薄い部分が両目にあるといわれ、また緑内障の疑いがあるといわれ後日視野検査をしました。結果は緑内障ではないとのことでした。 しばらく定期検診に行けてなかったのですが、3ヶ月前に別の眼科に検診に行きました。その時に以前別の眼科で緑内障の疑いがあると言われたことなどを伝えて眼底検査をして網膜が薄い部分があるが問題ないとのことでした。同じ眼科で2ヶ月前に視野検査もしてそちらも問題ないとのことでした。そして、昨日同じ眼科で眼底検査を改めてしたところ、左目の網膜に穴が開いているが、これは古いものだから大丈夫だと言われました。穴が空いているのを指摘されたのが初めてですし、ネットで調べる限り網膜裂孔はレーザーでしか治らないと書いてあります。 今受診している眼科は3回とも違う先生ですが、初めて裂孔を指摘されて不安に感じています。 (質問) 網膜裂孔は自然に穴がくっつくことはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

網膜はく離の初期症状について

person 40代/女性 -

裸眼視力が両目で0.05という近視です。 20年以上、コンタクトレンズを使用しています。(直近10年ほどはワンデーです。) 5年ほど前から(35歳)、月一度程、目尻のあたりで一瞬光が放たれたように感じることがありました。 同時期にコンタクトを外して、部屋の中で電気などを見ているときに、黒いほこりの様なものが動くことがありましたが、仕事でPCを使用することが多く、疲れているのか、その程度に考えていました。 コンタクトレンズは眼科で検査、処方の上購入しているので、二ヶ月ほど前の購入時に質問してみたところ、『飛蚊症の症状だが、症状が網膜はく離と変わらないので検査したほうがよい』とのだったので、8月と9月上旬に両目とも眼底検査をしました。結果は二回とも問題なしということでした。次回は10月に予定しています。 最近、目の状態に敏感になっているせいか、以前よりも多く黒いものが飛んでいるように感じます。 また、裸眼で電気をみているととても細かい光がチカチカして見えることもあります。 主治医に『今日の検査では網膜はく離の症状は確認できませんでしたが、明日なるかもしれません』というようなことを言われました。 大変丁寧に診察してくださる先生なのですが、かなり不安になっています。 上記のような症状ですが、やはり網膜はく離の可能性はあるのでしょうか? また、生活をする上で注意したほうがよいことなどありましたら、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)