便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

サイトメガロウイルス感染症について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週です。 3歳の息子のおむつを変えていたところ、本人がまだ拭いていないお尻(おそらく便の付近)を触ってしまいました。指や手に便がついたかまでは確認できませんでしたが、私はそのままお尻についた便を処理していました。おむつの処理が終わった後に私の方に振り返った息子が先ほど便を触ったとおもわれる手で私の唇に触れてしまいました。すぐにでも手と口元を洗い流したかったのですが、おむつをはかせたり着替えさせたりと3分くらいはそのままだったと思います。その間息子と会話もしたので唇についていたとしたら口の中にも入ってしまったのでは?と思います。その後は手洗いをして唇も石鹸で洗い、アルコールティッシュで口元をふいた後うがいを数回しました。 1.息子は現在風邪症状等は無いのですがサイトメガロウイルス感染症は治った後も長期間ウイルスを排出することがあるとネットで見た為、サイトメガロウイルスへの感染が気になっています。10日後に健診がありますがその時に抗体検査をするとしたらタイミング的にまだ早いでしょうか。 2.息子は1歳児の頃から保育園に通っています。今まで数え切れないくらい保育園から風邪を貰っていて、私も息子が入園してから今回の妊娠中期頃まで息子から頻繁に風邪を貰っていました。加えてトイトレ中の為、尿や便へ触れることも多かったです。 抗体検査を今のタイミングでした場合、かかった時期(妊娠初期なのか、又は妊娠する直前までの期間なのか)を特定することも可能なのでしょうか。 ちなみにサイトメガロウイルスの抗体検査は今まで一度も受けたことがありません。 3.今回の妊娠期間の健診時のエコーでは特に異常を指摘されたことはありませんが、妊娠初期のサイトメガロウイルス感染による重篤な症状(脳の石灰化など)は出ていないと考えても良いのでしょうか。 妊婦健診での一般的なエコーで、脳の状態もある程度確認できるのか知りたいです。 以上宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

水下痢の原因と受診目安

person 40代/女性 -

今朝、軽い腹痛と排便感で目覚めました。 シャーッとした感じの水下痢でした。 2回めも腹痛はあまりなく水下痢。 3回めも同じような感じですが、ごく少量。拭いたら黄土色のようなピンクっぽいような、目の錯覚のような…。 便器に血は見当たらず。  腹部が何となく痛んだり、違和感があったり、なかったり…。 食欲はなし。 ダルさあり。 熱はなし。 ちょっと気持ち悪い気もしたけど、今はなし。 という状況です。 水分は取れています。 原因が ・昨日、日傘に鳥の糞がついていることに気づかず、干そうと開いたら、糞の粉が舞い上がり吸い込んだかも? ・回転寿司に行き、コップがきちんと乾燥されておらず、水滴が溜まったままでお茶を飲んだ。 ・寿司にあたった? ・自律神経の乱れ? 最初の水下痢の時に、スマホアプリで計測したら過度に交感神経が優位になっていました。 最近、ぐっすり眠れず、中途覚醒があります。 エアコンが寒くて目覚めるのかと。 クラ〜ッとすることもあります。 最近はどちらかというと便秘気味で、硬めの便が1〜2日に1回という感じでした。 鳥の糞や乾燥されてないコップの使用で食中毒になったりしますか? また、血便であれば便を見ればわかりますか? 今は最初より落ち着いていて、少し食べれそうかな?という感じなので様子見で大丈夫でしょうか? 市販のビオフェルミンはあります。 水下痢はめったにしないので、不安で…。

7人の医師が回答

不潔恐怖で、生活がしにくいです。

person 40代/女性 -

お世話になります。 なんとなく不安な日々が続いていて、心が重苦しいです。 強迫性障害と診断されたことがあります。 また、過敏性腸症候群も患っていて、感染性胃腸炎じゃない時も、緩めなことがあります。 今毎日不安なのが、便に対する不潔恐怖・加害恐怖についてです。 便をした後、そのまま家の中で過ごすのが嫌で、朝でも昼でもお風呂に入ったりしてしまいます。 綺麗に洗ったのに、お尻を拭いたバスタオルに便がついてたことがあります。 (それが2025.05.17昼くらいです。) 全然気づかずにお風呂を上がって、 家中歩いて、座って、化粧して 趣味で出荷してるポチ袋を折って。 仕事も行ってしまいました。 夜、洗濯をする時に初めて、バスタオルに便ががついていたことに気づいてしまいました。 心配なのは、お尻に便が残っていた状態の水滴が太ももなどを伝ったら、その太ももや足の裏も汚れたのではないかと思っていて、その足で歩き回ったし、その太ももで絨毯などに座りました。 それから、私は大後悔です。 車も乗ったし、化粧品も、使って化粧をしたし、大好きなポチ袋も触ったし、、、。 床やこたつは安定型次亜塩素酸ナトリウム100ppmスプレーを振りまいたけれど、折り紙や会社の書類みたいな紙類は消毒できないし、、、でも特に会社の書類は触らないといけないから触りました。 (5/17が土曜だったので、 5/19の月曜からは普通に仕事に行って、怖いけど書類も触りました。) 私の周りは体調崩す人いなかったけれど、 もしかして気づいてないだけで (店のレジとかも立つので)、お客さんに何か汚れを移した?と思って不安になっていました。 ただ、考えすぎな気もします。 実際にうんちが混じったお湯が床にたれたかどうかもわからない、 触った化粧品や折り紙に、汚れがついたともわからないのに、 2ヶ月経った今でも不安です。 もう、特に気にする必要はないのでしょうか。 もう、家の中やじゅうたんなどを、変えないまま過ごしてしまったので今更後悔しても遅いのですが、、、。 普通の人が、このような場合どうするのか、わからないので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)