新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

生後2ヶ月の子供 水分補給について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月 74日目の女の子です。 何個かお聞きしたいです。 1.最近ものすごい猛暑で日中はエアコンのきいた部屋に居ます。薄手のものをかけていても蹴られて足や手が出てしまい足を触ると冷たいです。新潟県です。結構効き目が良く27度ー26度設定にして大人でちょうどいいくらいですが寒いから足が冷たくなるのですか? 2.お風呂上がりに水分補給として湯ざましや麦茶は飲ませたほうがいいですか? お風呂前は最低でも30分授乳から開けて入れます。上がってまだ乳を欲しがらなかったり、あげたばかりだと最近特に暑いので熱中症が心配です。 基本的に母乳ですが出かけてたり預けてる時はミルクをあげる日もあります。 ミルクだと結構暖かいのを好み冷めるとのみません。 3.2ヶ月に入ってから新生児の時より母乳の間隔が空くようになりました。母乳の出がものすごくよくて2〜3時間空くと胸がぱんぱんになります。少しは搾乳したほうがいいですか?やりすぎると余計に分泌されると聞いたことがあるので悩んでます。 また2ヶ月になったころから日中でも母乳をあげてると必ず途中で飲みながら寝てしまいます。 大丈夫ですか? 体重は結構増加してると思います。普通の体重計に抱っこして測りその後自分だけで測り差し引くと6キロジャストなので6キロ前後なのだと思われます。3180gで産まれ1ヶ月検診の時は4300gでした。増えすぎですか? 基本的に日中は2〜3時間おきにあげてます。 生後3週間の時助産師訪問があったときに体重が増えすぎるから4時間は空けてと言われたのですが娘が欲しがりとっても泣くので泣いたらあげるようにしてました。間があんまりあいてなくても泣いて欲しがったらあげるのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

寝ている時の気温調整による低体温

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在5ヶ月の赤ちゃんです。 ふと他の方の質問が目に止まったんですが、夜間の低体温です。 私は乳幼児突然死が怖くて新生児の頃から温めすぎないようにしていました。最近は暑いこともあり、半袖ロンパースの薄着一枚で寝ています。追加でクーラーをかけて22度くらいに日々設定していました。肌寒かったんですが、赤ちゃんは基本体温高めなので大丈夫と思ってしまっていました。 その他の方の質問をみてさっき体温を測ってみたのですが35.4度と出て、びっくりしてもう一度測ったら35.8度、35.9度が続けて出ました。今はクーラーを消して様子を見ています。手足や唇にチアノーゼはなさそうですが太もも、手足はひんやりしています。 以上について質問です。 ➀4ヶ月検診の時から身長が平均下位ぎりぎりで伸び悩んでいました。体重が増えているからこれから伸びるだろうとのことでしたが、体重も少しずつの増えです。(直近で7.3キロ)今までの低体温が影響しているのではないかと申しわけなく思っています。関係ありますか?今後の成長もこの出来事がきっかけで伸びにくいなどありますでしょうか。 ➁呼吸数や体感温度がわかるセンサーをつけていますが熟睡すると呼吸数が20回/分になることがあります。これも低体温が関係しているのでしょうか。 日中は活発に寝返り、ずりばい予兆のようなものをドタバタしていたり笑顔も多く、ミルクも遊び飲みで7回くらいに分けてですが1000ミリ前後くらいです。日中は基本触って暑そうと思った時以外測定しません。その時で36度後半から37.2度くらいです。しかしここ最近は元気そうなので測定していません。 今後の成長や健康を私の勝手な判断のせいで害してしまったのではないかと悲しいです。ご意見いただきたいです。

6人の医師が回答

夕方になると体調が悪くなるようです

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ3ケ月になる息子がここ数日、日中は非常にご機嫌なのに夕方になると熱が37度5分くらいまで上がり(平熱は36度5分~36度8分)抱っこでないと激しく泣くという日々が続いております。 昨日は睡眠が浅い時の呼吸の乱れが、今日は授乳後20分くらいで大量のミルクの吐き戻しがありました。 家の構造上熱がこもりがちなので暑いのかなと肌着一枚にしたり窓際に座って抱っこしたりしていると、スヤスヤ寝だし、そのまま深夜まで寝て(6時間くらい)、深夜の授乳の際にはほぼ平熱まで戻り、朝にお風呂に入れてやるとはすっきりご機嫌に戻っています。 数日前鼻水が少し出ており、ゴールデンウイークで来客が数件あったので誰かから風邪をもらったのかもとも思いましたが… ・単なるイメージですが…より暑い日中の方が熱が上がりそうな気がするのですがなぜ夕方なのでしょうか? ・来客があったりして(3日連続で親族等)疲れてしまったでしょうか? ・身体が熱くてグズる場合でもこのくらいの熱ならば冷やしてやる必要はありませんか? ・ここ数日は夕方から体調が悪そうなのでお風呂は夜でなく朝に入れていますが問題ないでしょうか? 初めての子の上に、新生児期は黄疸に、1ケ月からは睡眠時の呼吸の乱れや予防接種の副反応に色々心配ごとがたくさんあり毎日色々不安で悪戦苦闘しております…。

1人の医師が回答

夜中にぐずって、朝発熱がありました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後12日の新生児です。 夜中の23時から4時くらいまでぐずっては起きての繰り返しで0時台にミルクを飲んだ以外は起きる度に母乳をあげていました。ゲップがよく出るよう長めにさするのですが、ほぼ毎回ミルクを少量ですが吐き出します。一度ごぼっと吐き出しました。最後にぐずった時は頭と顔が赤くて、手で触れると熱かったのですが、脇に挟む電子体温計で測ると37.3°でした。手足の冷たさ、温かさは覚えていません。 その後眠ったのですが、6時半くらいにエンジェルケアのセンサーのアラームが鳴りました。呼吸はしており、その際熱を測ったら37.9°でした。 部屋の室温はオイルヒーターで20度弱程、コンビ肌着+ロンパースを着て、バスタオルでおくるみみたいにくるみ、掛け布団をお腹の辺りから掛けて寝ていた状態でした。 病院に電話をして、夜中からの様子を伝えたら、熱が上がってきたら受診して下さいとの事だったので、様子を見ていた所、熱は段々下がっていき、8時には37.1°まで下がったので受診はしませんでした。 日中は36.6°〜37.1°の間で推移しており、ぐずることもあまり無く、1〜3時間おきに15分〜20分程母乳を飲んでいます。 ただ、昨日も日中はほとんどぐずることなく寝てばかりだったのに、夜中にぐずって熱が出てしまったので、今日も夜中に熱が出たらと思うと怖いです。 今晩もオイルヒーターをつけて20度弱の室温になる予定です。コンビ肌着+ロンパースに手が出るスリーパーを着てお腹の辺りから掛け布団をかけるという格好で良いでしょうか? また、熱が下がったので様子を見てしまいましたが、本当は緊急性があったのでは?受診しなければいけなかったのでは?と現在も不安な気持ちがあります。受診の目安、注意して観察するべき点なども併せて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児、ウィルス性発疹?について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後1ヶ月と0日の新生児(女児)ですが、手足の指先に至るまで全身(口の中にはありません)に広範囲にわたり赤いぽつぽつとした発疹(水ぶくれはない)が出でおり、風疹や麻疹等の感染症にかかっていないか、心配であり、以下経過と質問です。 約2週間前の7/16前後から湿疹が出始め、約1週間前の7/25前後から悪化したので7/30に皮膚科を受診しました。 皮膚科の医師からは湿疹の範囲が広範囲な為、脂漏性皮膚炎に加えてウィルス性の発疹も併発しているかもしれないと言われたので、すぐに小児科も受診しましたが、診察のみで血液検査等はなく発疹以外に症状がなかったので(発熱なく哺乳もできています)他に症状が出たら再度受診するように言われ現在に至ります。(発疹は皮膚科から処方されたロコイドとプロペトを混ぜたものを塗布し良くなってきました) 7/24に黄疸が気になり、近くの小児科を受診した際に院内で何かの感染症にうつってしまったのでは?と考えています。 7/28に37.6℃(平熱は37.0℃です)だったこと、いつもより吐き戻しが多く機嫌の悪い日が2,3日ありました。(7/28,7/29,7/30) また昨日7/31は早朝から終日機嫌が悪く、のけ反ったり、手足をバタバタさせて泣いたりしてグズり通しで日中はほとんど寝ませんでしたが、 本日8/1は日中ほとんど寝ています。 風疹や麻疹、手足口病等に感染している可能性はありますか?感染した場合の予後、後遺症等も心配です。小児科を受診して検査をするべきでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、体重の増えと授乳間隔・脱水等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを退院からずっと完全母乳で育てています。 1ヶ月〜今日までで体重が400グラムほどしか増えていませんでした。1ヶ月検診と、先ほど家で授乳後に測った数字なので、実際はもっと増えは少ないと思います。1ヶ月検診では、1.2キロ増えていました。 気づかないところで脱水や低血糖などになっていないか、また成長への影響や後遺症で脳への影響等ないかすごく心配になってきました。 よく寝るため夜間は7時間ほど授乳があくことがよくあります。また、日中も4〜5時間ほど間隔が空くことも多いです。 新生児の間は起こして与えていましたが、1ヶ月検診で相談したところ、「起こさなくていい」と先生から言われたことと、 母乳過多なのか苦しそうに何度も吐き戻して唸り続けていたため、新生児のころから3分ずつ測って与えています。1週間ほど前に4分にしたところ、また苦しそうにして吐いてしまったので3分に戻しました。 1日の授乳回数は、この2週間くらい5〜6回です。 おしっこは授乳の前におむつを変えると、大抵はしています。先日、6時間空いたのにしていなかったことがあり心配しましたが、そのあと授乳してすぐ出ていたので異常はないかな、と考えていました。そういえばいつも量は少ないかもしれません。。。 うんちは出ても1日一回で、昨日今日は綿棒浣腸をしても出てくれません。 よく寝ていて、顔色が悪いと感じることもありません。が、体重の増加が少ないことから、おしっこやうんちが少ないのは実は飲めていないのかもと思い、心配です。 気づかないうちに脱水や低血糖になっており、脳や体へ取り返しのつかない障害を負ってしまったのではと心配になってしまいました。 今後は授乳間隔を3時間にしようと思っていますが、その対応でよさそうでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。

3人の医師が回答

自閉症の可能性について。

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる女児について。 現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。 気になる点は以下です。 ・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い ・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い ・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。 ・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。 ・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。 ・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。 ・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。 ・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。 ・反り返りが激しい。 ・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。 ・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)