夕方になると体調が悪くなるようです
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になります。
もうすぐ3ケ月になる息子がここ数日、日中は非常にご機嫌なのに夕方になると熱が37度5分くらいまで上がり(平熱は36度5分~36度8分)抱っこでないと激しく泣くという日々が続いております。
昨日は睡眠が浅い時の呼吸の乱れが、今日は授乳後20分くらいで大量のミルクの吐き戻しがありました。
家の構造上熱がこもりがちなので暑いのかなと肌着一枚にしたり窓際に座って抱っこしたりしていると、スヤスヤ寝だし、そのまま深夜まで寝て(6時間くらい)、深夜の授乳の際にはほぼ平熱まで戻り、朝にお風呂に入れてやるとはすっきりご機嫌に戻っています。
数日前鼻水が少し出ており、ゴールデンウイークで来客が数件あったので誰かから風邪をもらったのかもとも思いましたが…
・単なるイメージですが…より暑い日中の方が熱が上がりそうな気がするのですがなぜ夕方なのでしょうか?
・来客があったりして(3日連続で親族等)疲れてしまったでしょうか?
・身体が熱くてグズる場合でもこのくらいの熱ならば冷やしてやる必要はありませんか?
・ここ数日は夕方から体調が悪そうなのでお風呂は夜でなく朝に入れていますが問題ないでしょうか?
初めての子の上に、新生児期は黄疸に、1ケ月からは睡眠時の呼吸の乱れや予防接種の副反応に色々心配ごとがたくさんあり毎日色々不安で悪戦苦闘しております…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





