更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

更年期症状と生理痛ついて

person 40代/女性 -

以前。2件ともの婦人科の治療対応に満足行かず。1件目は、下腹部痛と更年期似た症状と生理痛と生理不順。 2件目の婦人科でも、同じ症状で受診内診問診結果。子宮内膜症と診断。ピルを処方されて服用してましたが生活や育児出来ず中止。子宮も卵巣も異常無し言われたのに、まだ子宮内膜症疑われたまま。違うピルを服用言われて不安と疑いで、3件目の病院に行きました。 3件目の婦人科では、同じ症状と腰痛で受診。内診を数回しても子宮も卵巣も異常無しなら、子宮内膜症では無いと。言われました。疑いは晴れました。 今後の生理痛や不順。色々な更年期の症状疑い改善に生理痛の鎮痛剤処方とプラセンタ注射療法を勧められ保険適用外で、1回打ちました。腰痛など更年期似た症状が改善されました。 質問は、次の生理時に女性ホルモン数値を調べる為に血液検査します。2度生理時では無い時に血液検査をしましたが、何も異常無しでした。 特に夕方にホットフラッシュ。日中イライラして、7歳の娘に当たります。 元々自律神経が悪く心療内科で薬物治療してます いつ生理来るかも分からず過ごしてます。 生理中に血液検査すれば色々と分かるのでしょうか? プラセンタ注射療法は、続けたいと思ってます、

1人の医師が回答

リウマチの痛みか薬の副作用か更年期かわかりません

person 50代/女性 -

去年の9月にコロナにかかり、それ以来足のしびれ、舌の痺れがあります。脳神経外科でMRIを撮ったところ異常なしでした。 しばらくしたら生理がなくなり今年の7月の血液検査ではfsh76.1でエストラジオール5.0未満です。 今年に入り今までメトトレキサート12mgとエンブレル25mgをしていましたが、リウマチの数値が少し悪くなりエンブレルを50mgにしたところ足などが震える感じがたまになり、具合も悪くなり25mgにしたところ治りました。痺れはまだあります。 メトトレキサートも副作用が今までなかったのですが服用すると顔頬の骨や歯茎などが痛くなりだるさも出ました。 6mgに減らした所、副作用はなくなりました。薬を減らしたのでリウマチの数値が心配でしたがなぜか安定しています。 エンブレル25は大丈夫なのに50にすると辛くなるのはおかしいでしょうか? 更年期になってから薬の副作用がとても出ます。免疫を抑える薬を使うと具合が悪くなり、もしかしたらメトトレキサートとエンブレルが合わないのかもと思ってしまいます。それとも、更年期中は薬のせいではなく自律神経、ホルモンの影響でしょうか? 色々と不安になり、副作用の多発性硬化症など(更年期なので色々と当てはまります)年齢もありますがコロナになってから不調が重なります。現在薬を変えようか悩み中です。それとも更年期中なのでしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか?リウマチの数値は安定していますが足のしびれとたまに関節の痛みはあります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「てんかん薬の副作用について」の追加相談

person 50代/女性 -

前回のご回答、大変参考になりました。 しかし、次の診察の時に、デパケンをやめましたところ、やはりビムパットが倍増し、1日100mg×朝晩2回(200mg)になりました。 脳波検査で、てんかん波と、光に反応して異常な波動が出ていると言われました。 私の発作頻度は、現在54歳ですが53歳の時に一度だけ発作で救急搬送され、CTとMRの脳検査では異常無しの、突発性てんかんとの事です。 ビムパット1日200mgは、てんかんを持つ成人の平均発作コントロール量であるとの理由でした。 てんかんの人にとっては、そんなに多い量ではないと理解し、納得もしましたが、私個人はもともと更年期障害で自律神経失調症、甲状腺機能障害もあり、プラス副作用になってしまうので、やはり辛いです。 そこで、主治医の先生に、私に出ているビムパットの副作用の、めまい、動悸、倦怠感、目のチラつきなどは、そのうち慣れるものなのか、それとも更年期障害のある私にはずっと続くのか聞いてみましたところ、更年期障害との兼ね合いは、わからないとの事で終わってしまいました。 質問は、 薬の副作用は、普通そのうち体が慣れて、だんだん落ち着いてくるものなのか? もともと更年期障害などがある場合はどうなのか? とにかく、私の体が薬に慣れて副作用が落ち着くのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)