点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間前からお腹が痛く1週間前は何ともないと言われたのに別の病院で今日即入院です。

person 50代/男性 -

本日、弟が入院しました。 2週間前くらいからお腹が痛く体調悪いと言うので、病院行かせました。なぜか胃カメラをしたらしく、胃は問題ないと言われたらしいです。お腹は便秘だろうなど言われたらしく、それでも辛そうで、他の病院に行くよう指示しました。 今日行った病院では、胆石が胆管に詰まってる、黄疸が発症してて、肝臓の数値が かなり異常なので(基準の10倍)胆管に内視鏡で、ステントを入れて胆汁の流れを良くすると言われ、即入院でした。 数値が下がるまでは入院で、下がった後は胆嚢の摘出と詰まってる胆管の胆石を取る手術のようです。 胆嚢の摘出もしないといけないようで、心配です。胆管の胆石は内視鏡で行うようです。 質問1.胆嚢までとるというのは、今、どのような状態なのでしょうか? 質問2.石は全てとるのが普通なのでしょうか?とってもまたできるのでしょうか? 質問3.胆嚢を取ると、その後は大腸癌のリスクは取らない人よりは上がるのでしょうか? 取ったら、胆汁の分泌パターンが変化するなど何か変化あり、他の病気のリスクが上がるのでしょうか? 質問4.本日、入院して痛みは点滴で楽になったらしいのですが、来週月曜日まで絶食のようです。(本日は土曜日) 来週は、検査を色々するようですが、肝臓の数値が下がらないと手術ができないようです。このまま、入院して数値が下がったら、即手術なのでしょうか? 質問5.手術の合併症を教えて下さい。

3人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者の膵臓癌手術についてのご相談

person 70代以上/女性 -

ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

88歳脳梗塞後のリハビリについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

歳母についてですが、12月5日に脳幹梗塞のため緊急入院しました。左半身の軽い麻痺と嚥下障害があります。 急性期病院から12月25日に系列病院に転院しました。 脳梗塞になる一週間前に額から頭にかけて帯状疱疹を発症してしまい、そちらの神経痛ものこりつつの転院でした。 急性期の主治医からは、始めに内科病棟に入院して状態が落ち着いたらリハビリ病棟に移ると説明を受けていました 今現在食事は中間からうすトロミ、お粥や昼食にはパンも 食べています。なかなか脱水が改善せず、点滴をずっとして尿のバルーンをつけています。一週間くらい前に点滴は終わっていますが、今だ尿は濃い色のままなので脱水気味なのだと思います。帯状疱疹後の神経痛も今だに残り、いつも額から頭がピリピリすると言っています。 昨日ソーシャルワーカーから電話がきて、そろそろこの先の事を決めないといけないとの内容でした。病院のベッドの空きの関係もあって地域包括病棟に移って、私は別居しているので施設を探していく流れになると言われました。 リハビリ病棟に移ると言われていたと言ったら、リハビリ病棟から声もかからないし、高齢でこれ以上回復を見込むというより、いまある機能を落とさないようにしていく形になると思うと言われました。 その時は、言われるまま後で返事しますと言いましたが、 調べてみると、2月の始めに急性期リハビリ病棟に入れる 期限がくるので、そのために言われたんだとわかりました。内科病棟でも1日2回軽いリハビリをしてきて、車椅子 に乗って昨日は10歩程歩けたと言っていました。もちろん支えられてだと思いますが。帯状疱疹後の痛みがなかなかひかない事もあったり、脱水の改善がすすまない、また 食欲がなくあまり食べられない、そのような理由でリハビリ病棟には移れないのでしょうか?週明けに聞いてみますが、皆さんのご意見を聞きたいです。 また、期限内であれば、内科病棟にいたので、他の病院の リハビリ病棟に転院する事は可能でしょうか?教えていただけると幸いです。お願いいたします。

9人の医師が回答

胃がんとリンパ転移の心配

person 40代/女性 -

7月初めに治療中だった気管支炎と胸膜炎のお薬が切れた途端、咳をすると痛んでいた左肩の痛みと胃の違和感と38℃の熱がでて、冷や汗もひどく食事もできていなく、起き上がれなくなったので#7119に相談後、救急車で大きい病院に行きました。胸腹部CTは少し肺の炎症、血液検査もエコーも特に異常なし。咳が止まらないのは胃からの胃酸で逆流性食道炎ぽくなってしまっているからとのことで胃酸のお薬、解熱剤をもらい、点滴をして帰ったのですが、その後数日連続で夕方に38℃越えの熱でした。 救急も数日通ったところ、病院から連絡が来てCTの先生と再度確認したところ『胃のリンパ節に腫れがあるみたいだから、内科受診後に胃カメラ受けた方がいい』とのことでした。 やっと内科診察の日を迎え、事情説明したら、『重大な事になってるかもしれません。がんの疑いがあるから胃カメラと造影剤CT今日やりましょう。その結果によって治療方法を相談していく形になります』と言われました。 ありがたい事に当日やっていただけて、胃カメラはやはり腫れが広範囲で出てしまってるから、悪性か良性かはっきりさせるために生検にだすから結果は1週間後となってます。造影剤CTの結果は聞かされてません。 その日から生検結果まで入院になるかもと言われたんですが、血液検査の結果も特に悪くはないから点滴をして自宅待機となりました。 帰ってからは熱は下がってたのですが、気持ち悪さと胃の違和感が2.3日あったのですが、食事は食べれるようになりました。 4.5日目になって来ると胃の違和感と少し疲れやすいのはあるんですが、お腹も空き、3食きっちり食べれるようになりました。 嘔吐、吐血、血便はありません。 検査結果までの薬はタケキャブ20mg ドンペリドン錠10mg カロナールがでました。 ご飯が元気に食べれるようになってる分、嬉しいんですがやはりガンという恐怖で押しつぶされそうです。子供も小さいので、ガンであって欲しくないんですが、可能性は高そうでしょうか?

3人の医師が回答

息子のマイコプラズマ肺炎についてお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 まず経過を載せます。 8/19(火)から咳 8/20(水)発熱 13項目pcr検査でヒトライノウイルス、エンテロウイルス陽性と言われました。 カロナール、痰ぎり、咳止め服用。 なかなか熱が下がらず咳もひどくなり再度受診しました。 8/22 (金)レントゲン肺炎と言われました。    オゼックス、痰ぎり咳止め服用。 8/23.24(土日)少し下がるも38度台、咳、吐き気、元気もあまりない。  これまでご飯はあまり食べれず水分は緑茶、水を飲んでいました。 ペットボトル1本半くらい。 8/25(月)再度受診、レントゲンの肺炎が少し広がっており、抗生剤の点滴をする。 ご飯はあまりたべれず、緑茶、水を飲む。 8/26(火)熱は下がってくる。咳はまだ出る抗生剤の点滴に行くと病院内でトイレに立った後吐き気がきて吐く。 大きな病院に紹介状を書いて頂き受診。 マイコプラズマ肺炎とわかり引き続きオゼックス、痰切りのお薬を頂き帰る。 ご飯は少し食べれる。 8/27 (水)ご飯少し食べる、緑茶をちょこちょこ飲む。まだ元気はない。 8/28(木)ご飯はあまり食べず、元気もない 緑茶はちょこちょこ飲む。 お風呂に入りたいとつかっていたら吐き気で吐き同時くらいに頭の強い痛みを言う。 ぐったりしていたので救急車で病院へ行く。 CT検査は異常なくしばらくすると軽くなり入院は難しいといわれ帰る。 8/29(金)大きな病院の受診日      栄養がとれてなさそうなので入院になる。尿検査でケトン体が+2 ソルテクト点滴24時間入る 8/30(土)着替えがおわりまた吐き気がきて吐く、また強い頭痛。 カロナールをのみ30分くらいで軽くなるが翌朝まっ軽い頭痛がある。 8/31 (日)吐き気や頭痛はないが倦怠感、ご飯はまだ食べれず。 9/1(月)少しご飯がたべれて夜あたりから倦怠感も良くなる。 吐くのが怖くて動くのや食べるのがイヤと言う。食べないとまた吐くよと言うと少しずつ食べるようになる。 9/2(火)担当の先生が来られ、マイコプラズマ肺炎は良くなってるから明日退院で家であとはご飯たべたり動いたりしてみてと言われる。吐き気や頭痛はおそらく精神的なPTSDと言われあとは家で対応してみてとのこと。 頭痛は片頭痛だろうとのことでした。 最初にきた吐き気やお風呂での吐き気、頭痛も精神的なものでしょうか。その時はまだケトン体もあったので脱水によるものなのか? とも思っており昨日来られた代わりの先生はケトン体周期嘔吐症?みたいな事を言われたのですが、今まで精神的なもので吐いたりしたことはなく精神的なものか体調不良による脱水などからきたのか心配しています。 ご飯をたべたり動くのに心配してるのは精神的なものかなとも思っております。 すみません、長くなりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)