88歳脳梗塞後のリハビリについて
person70代以上/女性 -
歳母についてですが、12月5日に脳幹梗塞のため緊急入院しました。左半身の軽い麻痺と嚥下障害があります。
急性期病院から12月25日に系列病院に転院しました。
脳梗塞になる一週間前に額から頭にかけて帯状疱疹を発症してしまい、そちらの神経痛ものこりつつの転院でした。
急性期の主治医からは、始めに内科病棟に入院して状態が落ち着いたらリハビリ病棟に移ると説明を受けていました
今現在食事は中間からうすトロミ、お粥や昼食にはパンも
食べています。なかなか脱水が改善せず、点滴をずっとして尿のバルーンをつけています。一週間くらい前に点滴は終わっていますが、今だ尿は濃い色のままなので脱水気味なのだと思います。帯状疱疹後の神経痛も今だに残り、いつも額から頭がピリピリすると言っています。
昨日ソーシャルワーカーから電話がきて、そろそろこの先の事を決めないといけないとの内容でした。病院のベッドの空きの関係もあって地域包括病棟に移って、私は別居しているので施設を探していく流れになると言われました。
リハビリ病棟に移ると言われていたと言ったら、リハビリ病棟から声もかからないし、高齢でこれ以上回復を見込むというより、いまある機能を落とさないようにしていく形になると思うと言われました。
その時は、言われるまま後で返事しますと言いましたが、
調べてみると、2月の始めに急性期リハビリ病棟に入れる
期限がくるので、そのために言われたんだとわかりました。内科病棟でも1日2回軽いリハビリをしてきて、車椅子
に乗って昨日は10歩程歩けたと言っていました。もちろん支えられてだと思いますが。帯状疱疹後の痛みがなかなかひかない事もあったり、脱水の改善がすすまない、また
食欲がなくあまり食べられない、そのような理由でリハビリ病棟には移れないのでしょうか?週明けに聞いてみますが、皆さんのご意見を聞きたいです。
また、期限内であれば、内科病棟にいたので、他の病院の
リハビリ病棟に転院する事は可能でしょうか?教えていただけると幸いです。お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





