生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

ロコイド軟骨 目の周り

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月です。乳児湿疹により顔と頭皮にロコイドとプロペトの混合薬、身体にはリドメックスコーワとプロペトの混合薬を塗布しております。 瞼や目の周りギリギリまでロコイドを約3ヶ月、現在も塗布しています。小児科や皮膚科でも確認し使い始めたのですがふと調べてみてると眼圧上昇や白内障、緑内障のリスクがあると知りとても心配で不安です。 1、割と長期で瞼や目周りへロコイドを使っていますが検査が可能なら一度眼科で眼圧など診てもらった方がいいでしょうか? 気を付けているものの擦ったり等で目の中にも少なからず入ってしまっているかなと思います。 充血はなく追視などはあるのでプロペトのみの保湿剤にして様子見でもいいのでしょうか?弱視など後々出てきたらと思うと不安です。 2、眼圧上昇や白内障、緑内障など目に出る症状で早急に受診した方がいいと判断できる症状が側から見てあれば教えてほしいです。 少量の目やには出ています。 3、湿疹がぶり返したり残る部位もあるのですがこのままステロイドを使い続けるのも不安です。今後どのようにステロイドと保湿剤を使い分け、またどの程度ステロイドは使い続けていいのでしょうか? 4、12月末で6ヶ月になるのですが接種期間的にもインフルエンザワクチンを打つべきか迷っています。打てたとして一回の接種でも効果は得られるのか? それとも来年からの接種がいいのか? 主旨とは違うのですが先生方の意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児低血糖による後頭葉損傷の予後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月の赤ちゃんの発達に関する質問です。 ・2477g、38週6日で出産 ・胎動が少なく、緊急帝王切開 ・出生後の血糖検査で低血糖があり、1mgという極低値を確認したため、グルコースによる点滴開始 ・低血糖の症状はその後軽快。1日後には哺乳力も出てき、けいれん等の症状は無かった 生後3日目のMRI(拡散強調)で、左後頭葉優位で、右にも少しの左右非対称の炎症が確認され、低血糖脳症と診断されました。 7日目のMRIでは炎症は治まって見えるとのことでしたが、壊れてしまった脳細胞は戻らないとの説明はされました。 現在生後3ヶ月半で、追視やこちら側の笑いかけに対し笑い返す、首座り良好、寝返りをするなど、発達は良好です。 担当医の先生からの説明では、 ・新生児の脳損傷のため、可塑性により皮質盲にはまずならないと思われる。 ・てんかんのリスクが20%程度ある ・現在順調でも、今後発達がゆっくりになる可能性がある。0歳後半から3歳にかけてぎこちなさや遅れが出る可能性があるが、無ければ可塑性によりほぼ100%他の神経細胞が補ってくれると見ていい と説明されました。 今後の発達についてとても心配しているのですが、 ・MRIの所見があった後頭葉は視覚野だと認識していたのですが、言語野や運動野にも発達の影響があるのでしょうか。どの程度影響があるのでしょうか。 ・予後が心配なのですが、学校は普通級に通えるのでしょうか。 完全な予測は難しいのは分かっているのですが、傾向だけでもご教示いただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

vpシャントの入れ替え術について

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の赤ちゃんですが、2ヶ月ほど早産です。(検診で水頭症と言われた次の日に生まれてしまいました。) 先天性の出血後水頭症(出血の原因は不明)で、生後1ヶ月ごろVPシャント手術を受けました。 いつ頃かはっきり覚えていませんが(術後1ヶ月あたりから)、バルブ周りに髄液漏れがあり、頭の角度や泣いたりすることで、柔らかさなどが変わります。 また、追視がなく(音がする方は向きますが、ペンライトなど光を追っている様子は見られません)、眼振や落陽現象も多々見られ、眼科にて経過観察中です。 今のところ眼鏡は必要ないと言われています。 その他、嘔吐などはありませんが、運動発達の遅れ(月に2回PT)、背骨の側湾も気になっています。整形外科は未受診で、次回のフォローアップで紹介してもらうつもりです。 今回、眼科で「見えている情報を脳が処理できていない可能性があるのでは」と言われたため、脳外科にも相談しました。 その後、先生(脳外科医)たちで検討した結果、「シャントの不完全機能不全の可能性がある」(確実な根拠はない)とのことで、シャントの入れ替えを提案されました。 また、先生主導ではなく、「ご家族で決めてほしい」と言われ戸惑っています。今すぐ生死に関わる状態ではないため、このような説明になったのではないかと思っています。 目の動き、側湾(体のバランス)、髄液漏れが気になるという理由で入れ替えるというのは、子どもへの負担や、感染のリスクなどを考えると現実的なのか不安があります。 一方で、大泉門がまだ閉まりきっていない今だからこそ、発達にいい影響があるかもしれないという期待もあり、家族として気持ちが揺れています。 ご意見を伺えれば幸いです。

5人の医師が回答

6ヶ月の息子の眼振についてです。

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月頃に、黒目が左右に揺れてるなーと思い(うるうるしている感じ)眼科を受診したところやはり眼振だということで経過観察中です。 普段は特に気になりませんが、じっとこちらを見ている時などにゆらゆらしてるのがわかります。注意してみてみると常に揺れています。気づいた時に過去の動画を見返してみたところ2〜3か月頃から揺れてたようです。 総合病院での目の検査では異常はなく、追視をするかなど見て頂きましたが見え方に問題はなさそうで、発達も月齢相当とのことで脳の検査は今のところは必要はなさそうとのことでした。 眼振がある場合弱視であることも多いようですが、母親の私から見ても、新生児の頃から割としっかり目が合うし、生後1ヶ月頃からは物や人をしっかりと追っていましたし、むしろ赤ちゃんにしては目がいいんだななんて思っていました。 目が合うと毎回と言っていいほど笑いかけてくれます。 割と遠くからひょっこり顔を見せてもしっかりこっちを見てニッコリするので視力が悪いとは思えないのです。 あと人見知りもして、家族にはよく笑いかけるけどあまり知らない人を前にするとじーーっと観察してます。区別もついていると感じます。 今のところは横目で物をみたり、向きぐせがあったり、顔を傾けて見ることはないです。(これから?) こんなかんじでも弱視の場合もやはりあるのでしょうか。 成長とともに眼振がよくなることもあるとのことで、改善してくれればいいのですが、含浸自体はあまり気にならないので視力だけでも悪くなければなぁと思っているのですが…。 あと眼振が無くならない場合は向きによって見づらかったりするのでしょうか。 先の話にはなりますが、わりと車必須の地域に住んでいるのと、男の子なので、運転などは大丈夫なのか、そもそも運転免許は取れるのかなど今から心配です。

3人の医師が回答

生後3カ月赤ちゃん 今後の成長

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月の赤ちゃんがいます。 生まれつき小頭症で小脳低形成、両耳高度難聴、眼振の症状があります。 元々ミルクの飲みが悪く夕方から夜にかけて機嫌が悪く抱っこで寝かせてもすぐ起きてまた機嫌悪くを繰り返しています。ミルクを飲ませて寝かせようとミルクをあげたら怒ってギャン泣きして段々と一定のリズムで弱々しく泣きそのまま寝ました。時間にしては10分は軽く超えてたと思います。今回これが2回目でその際顔が白くなりこの前な汗をかいてました。 たぶん泣き入りひきつけなのかなと思うんですがてんかんの分類になりますか? とりあえず寝て30分後くらいに起きて顔色も戻ってたので救急車は呼ばなかったんですが今度ある健診の時に動画をとったので見てもらおうとは思うんですが健診前にまたあったらすぐ病院行ったほうがいいですか? 小頭症と小脳低形成の影響でしょうか? 先ほどもミルクの飲みが悪いと書いたのですが 1日トータル600ほどなのに体重は増えているのは単に起きてる時間が少なく起きていてもあまり動かないからなのでしょうか? 口に哺乳瓶をいれると嫌がられ(長時間あけても) 最近は飲んでる最中よくむせます。 頭囲も成長しておらず34.4センチ、体重5200グラム、身長56センチです。 この前メリーを出してきて回ってるものを見てるのと追視もたまにありニヤけてくれたりごくたまにですが声も出してくれるようになりました。生まれた時から1日に何度か陥没呼吸?をしてる時があり(健診ではそれに関して何も言ってこなかった)将来が心配です。 文面上だと何とも言えないと思いますが予後は厳しいですか?頭囲が成長していないことが心配です。 極力家で一緒に過ごしたいと思ってますが今後胃ろうや車椅子になってしまうなら施設の検討も考えていますが育児放棄になりますか?親としてひどいですか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月と10日で目が合いづらい

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と10日になる子供がいます。 生後1ヶ月の頃から発達障害の特性があるのかな?と気になっています。 1.目が合いづらい、合っても逸らされる 寝かせている時にこちらから目を合わせにいけば合うこともありますがすぐ逸らされます。 抱っこの時はほぼ合わず、窓などの明るい方や天井を一点凝視しています。 また右向きの向き癖がひどく、縦抱きをしても右を向くので目が合いません。 少し離れた所からだと目が合うというか、顔全体を見てるのかなという時はあります。 2.電気や明るい方ばかり見る リビングにいる時は天井の電球をずっと見ています。 3.社会的微笑がほぼない なるべく笑顔で話しかけることを心がけていますが、親の顔を見ての笑顔は見られません。 機嫌が良い日は朝ならあやすと少し笑います。 親がいない時にリビングに寝かせておくと電気をみながら笑ってます。 メリーはよく目で追ってます。 私が移動したり声をかけると目は合いませんが、顔の向きを変えて目で追う感じはあるので追視は出来ていると思います。 ほとんど同じ頃に生まれた友達の子供は生後1ヶ月頃にはばっちり目が合ってにこにこしていたので、どうしても比べてしまいます。 子供の発達は個人差があるものですし、この月齢で発達障害があるかどうか判断がつかないこともわかっています。 この先上記のことがいつ頃まで改善が見られなければ発達障害を疑った方がいいのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)