vpシャントの入れ替え術について

person乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の赤ちゃんですが、2ヶ月ほど早産です。(検診で水頭症と言われた次の日に生まれてしまいました。)

先天性の出血後水頭症(出血の原因は不明)で、生後1ヶ月ごろVPシャント手術を受けました。

いつ頃かはっきり覚えていませんが(術後1ヶ月あたりから)、バルブ周りに髄液漏れがあり、頭の角度や泣いたりすることで、柔らかさなどが変わります。

また、追視がなく(音がする方は向きますが、ペンライトなど光を追っている様子は見られません)、眼振や落陽現象も多々見られ、眼科にて経過観察中です。
今のところ眼鏡は必要ないと言われています。

その他、嘔吐などはありませんが、運動発達の遅れ(月に2回PT)、背骨の側湾も気になっています。整形外科は未受診で、次回のフォローアップで紹介してもらうつもりです。

今回、眼科で「見えている情報を脳が処理できていない可能性があるのでは」と言われたため、脳外科にも相談しました。
その後、先生(脳外科医)たちで検討した結果、「シャントの不完全機能不全の可能性がある」(確実な根拠はない)とのことで、シャントの入れ替えを提案されました。

また、先生主導ではなく、「ご家族で決めてほしい」と言われ戸惑っています。今すぐ生死に関わる状態ではないため、このような説明になったのではないかと思っています。

目の動き、側湾(体のバランス)、髄液漏れが気になるという理由で入れ替えるというのは、子どもへの負担や、感染のリスクなどを考えると現実的なのか不安があります。
一方で、大泉門がまだ閉まりきっていない今だからこそ、発達にいい影響があるかもしれないという期待もあり、家族として気持ちが揺れています。

ご意見を伺えれば幸いです。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師