痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

夜間腹痛。起きて動くと治りますが、睡眠が妨げられます。改善するにはどうしたら?

person 60代/女性 -

既往症として橋本病(チラージン75、1日1錠)、アレルギー喘息(アドエアディスカス60、1日1回)、10年前にピロリー菌を除菌してからは腹痛や潰瘍にもならず快適に過ごしていましたが、4年前に飲酒の後、腹痛があり慢性膵炎と診断されたことがあります。ですがさほど飲酒をしなく、膵尾部に大きめの石が1つあるだけで慢性膵炎と言えるかどうかは診断が難しいと言われております。大きな病院で膵がんの検査をしましたが、異常なしでした。以来、カモスタットを1日2錠×3回の服薬をしております。飲み忘れが多くあり、1日2回や1回の時も。その後血液検査で2型糖尿病と言われましたが、生活改善でコントロールできており、数値も安定しております。肝臓の数値も悪かったのですが、服薬なしで生活改善をするように(痩せるように)言われています。身長160、体重67です。高校生くらいから脂肪肝と言われています。60肩で後ろに腕が回らない状態で1年経ちます。肩こりがひどく姿勢が悪いと言われます。 相談は2年前くらいから夜間腹痛があって睡眠が妨げられることです。激痛ではなくお湯をかけたような強い違和感のような。しかし、起きて動くと治ることが多く、かかりつけ医で相談しても便通異常のせいではと言われるくらいです。膵臓の数値も問題ないとのこと。脂っこい物や食べ過ぎてもなるような気がするのですが、気をつけていてもほぼ毎日嫌な感じの腹痛というか目が覚めるほどの違和感があります。セカンドオピニオン的に他所の病院で診てもらったほいが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖のような症状、どうコントロールすればいいのか

person 30代/女性 -

以前にも似た事を相談しましたが改めて相談させて下さい。 数年前から、仕事中に激しい空腹感と冷や汗、手に力が入らず頭がぼーっとして回らない、目眩まではいかないがふわふわとした感覚になって動けなくなる。 という事があります。調べると『低血糖』の症状とそっくりです。 ですが、私は痩せてもいません(161センチ60キロ)し、毎食もりもりとたべています。 お昼にカップラーメンなどで済ますとほぼ必ず夕方あたりにこの症状が出ます。 だもがっつり系のお弁当を食べた日でもこのような症状が出る時があります。 この症状が出ないように、と朝昼晩と必要以上にもりもりと食べてしまいます。 それでも症状が出た時は、甘いカフェラテを飲んだりチョコ(これが1番効きます)を食べて症状を治しています。 ちなみにブドウ糖を摂るといいとネットで見て99%のブドウ糖を試しましたが効きませんでした... ここでお聞きしたいのは 1、太り気味な私がこのような症状が出るのは何故でしょうか? 2、ダイエットしたいんですが低血糖の症状が出るのが辛くてたくさん食べ貯めみたいにしてしまいます。少し食事制限をしてもすぐこの症状が出てしまって食事を制限できません。何から改善していけばいいでしょうか? 3、父が糖尿病で最近インスリンを始めました。糖尿病は遺伝が強いと聞きましたが私のこの症状は糖尿病に関係していますか? 4、糖尿病は血糖値が高いんですよね?低血糖は逆に血糖値が低いんですよね?でもネットで低血糖も『糖尿病だ』と見るんですが仕組みがよく分かりません... 5、私の食事内容からすると糖質は絶対足りてるはずなのに何故このような症状が出るんでしょうか? ちなみに最近行った消化器内科で脂肪肝だと言われてます...

4人の医師が回答

タリージュという薬について

person 40代/男性 -

お聞きしたいことがあります。 6月末に頸椎椎間板ヘルニアと診断されタリージュという薬を 処方されました。2.5mgを朝晩から始まり徐々に 増えていき現在限界の朝晩15mgになっています。 ヘルニアはまだ痛みがあり投薬は続くと思いますが 心配なのは体重の増加です。 6月末の時は75kgだったのが特に過食などしていないのに 現在82kgになりました。先生が仰るにはリリカは副作用に体重増加 があるけどタリージュはそんな事書いてないけど もしかしたら神経の働きを鈍くする薬やからお腹の神経も 鈍くなって長い時間食べた物がお腹の留まって必要以上の 栄養を吸収してしまうんかも知れんから食べる量を 減らしてみたらとゆう事でした。 元々中性脂肪の数値が400台と高く肝臓の数値も 若干悪く脂肪肝でして急激な体重増加に心配になり 内科で血液検査をしてもらいましたが少し数値が上がってるだけで 他は異常ありませんでした。 これ以上はヤバいと思い2週間前からジムに週5日、1時間半通い始めました。 基礎代謝1580kcal、運動量500kcal、1日の摂取は1300kcal に制限して2kgは痩せるんですが一食でも少し多めに食べると それだけで次に日に2kg増えています。 全く動かない状態からこれだけ運動をし食事内容、量を調整してるのに ほんとにタリージュのせいなのでしょうか? それとも他の病気が考えられるのでしょうか? ご回答を頂きたいです。 ちなみにタリージュを飲むまではいくら食べようが体重の変化はありませんでした。

5人の医師が回答

風痛の疑い

person 30代/女性 -

12月14日朝起きたら右足親指裏の厚い所の下(土踏まずの上というか)が痛かった。 歩ける程度の痛みだったが、風呂に入ったら痛みが強くなり激痛ではないが引きずらないと歩けなくなりました。 見た目は痛風発作とすごく似ています。 16日に整形外科を受診したら痛風だと言われました。 一週間後、腫れもひいて痛みもなくなったので、内科に受診し尿酸値を測ったら正常範囲内(5.7)だから痛風ではないと言われました。 腫れてる写真を見せたら「そもそも痛風とは場所が違う」と言われました。 太りすぎで足に付加がかかったのではないか、脂肪肝もあるので痩せなさいと言われました。 ダイエットをすると痛風になる人もいるので、予防の為にアプリノールを処方されました。 その後腫れはないのですが、夕方足が冷えたり、あぐらをかいたりして血流が悪くなるとズキズキと鈍痛がします。 場所は腫れた時に痛みがあった所ではなくて、外反母趾のちょっと裏側です。 鈍痛はすぐにおさまりますが、たまに右足の外反母趾のあたりもズキズキします。 関係はないかもしれませんが、かなり前から右足小指の付け根もたまにズキズキします。 11月ぐらいから休日出かける時に自分のサイズに合ってないブーツを履いてました。 腫れる前日にも30分ぐらい履いて、履く時にバランスをくずしてグキっとしてしまったのですが、夜押したら痛みがありました。 半年前と一年半前の健康診断では尿酸値は正常値(5.5~5.7)でした。 質問なんですが、これは痛風ですか? 痛風の発作がおさまっても違和感があると聞きますが、このズキズキ痛むのはそれなんでしょうか? 痛風でないとしたら何の病気が疑われるのでしょうか? 原因がわからないので不安な日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓値の悪化(ALT,ALP)

person 50代/女性 - 解決済み

肝臓関連の指標が悪化しております。飲酒はせずr-GTは良好ですが、いくつかの指標が基準値超え、もしくはギリギリの状態です。腹部エコーの結果は良く、脂肪肝ではありません。元々痩せ型のためこれ以上やせないよう食事には気をつけていますが、炭水化物が多いかもしれません。またチョコレートとコーヒーが好きで、摂取量は多めです。運動習慣はありません。オプションで受けた超音波検査で頸動脈プラーク(C判定)の指摘を受けました。父親は肝炎から肝硬変となり亡くなっています。 (以下、2023年4月人間ドックの結果) BMI15.6(身長 173.3cm、体重46.9kg) AST 30 (前回29) 基準ギ リギリ ALT 34 (前回33) 基準越え r-GT 13 (前回17) 正常 ALP 126 (前回105) 正常 総ビリルビン 0.5 (前回0.8) 正常 空腹時血糖 87 (前回87) 正常 HbA1c 5.4 (前回5.5) 正常 HBs抗原 正常 糖(尿検査)正常 血小板 14.9 正常 CRP 正常 血圧 112-58 正常 質問 1.肝臓値悪化の原因として、白髪染め、緑内障用の目薬ラタノプロスト(10年以上使用)、ドライアイ改善用の目薬ヒアルロン酸Na(2年程度使用)を疑っていますが、可能性があるでしょうか。 2.炭水化物やチョコレートの摂取は控えるべきでしょうか 3.経過観察以外に積極的に行うべきことがあるでしょうか(受診、運動等) 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

肥満の原因は婦人科系から来るものなのか??

person 20代/女性 -

私はまもなく30歳になる女性です。 すべては肥満がゆえの生活習慣病で、もしかしたら婦人科にはまだ行っていないのですが多嚢胞性卵巣症候群なのでは?とか、毛深いなどで心配しているのでホルモンのバランスが悪いのではと心配しています。 ちなみに身長は163cm 体重74キロ 去年は71キロ 10年で15キロくらい太りました。 血圧も高く、一年前から高血圧症ということで薬をのんでいます。白衣高血圧もあるため、自宅では115/80くらい 脈70以内でも、健康診断や通院では緊張しすぎて、脈が100オーバーになり、血圧も160/110くらいになってしまいます。こういったトラウマから抜け出せずに悩んでもいます。 あとは、脂肪肝です。γGTPはまぁまぁですが他の数値はオーバーしています。以前大きい病院にかかっていた時はウルソをのんでいましたが、今の医者は痩せれば減ると言ってるので、薬をのんでいません。 あと、脂質異常ということでクレストールをのんでいます。 血液検査では、徐々に体重が増えるにつれて赤血球が多くなっていたりします。 尿酸値も女性の割に6.6と高いことも病院で心配されています。 最近、自分の生活を振り返りこのままではまずいなと思ったので、運動していくつもりです。 私の体は、単なる肥満がゆえに生活習慣病なのか、 もしかしたら婦人科系の病も生活習慣病に拍車をかけているのか、 婦人科系の病気の可能性で、高血圧やホルモンのバランスがくずれているのか 、どのような可能性が考えられますか。 家族は両親とも健康、兄弟も健康、生きている祖父母も健康で、誰よりも私の血液検査の結果が悪く参ってます。。 一念発起しなくてはとかんがえていますので、どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

体重の減少が気になる

person 40代/男性 - 解決済み

ここ半年で体重が自分の思った以上に低下しています。 身長は160センチで、ここ15年以上、65kg程度を維持していました。そこから67kg-63kgの振れ幅がありますが、おおよそ65kg程度です。 半年前の6月頃から胆嚢ポリープの増大による経過観察をしていて、脂肪肝だから少し食生活を見直してと医者に言われ、意を決して痩せようと、運動を増やしたり、食事を変えて1ヶ月足らずで一気に62kgまで落としました。 しかし、急に体重が落ちたことに対して逆に不安になりました。 長年63kg以下に落ちたことがなく、それがあっさり割ってしまったことで、もう一度戻すために食事量を増やして63kgまで戻したのですが、今は62kgを割っている状態です。 ここ半年で64.5kgから61.7kgとたかが3kg弱とはいえ、4%強のダウンです。 1年くらいかけて-3kgならともかく、半年程度でこのダウンは気になります 頑張ってダイエットしたのは7月頃までの1ヶ月程度、食事も毎日しっかり3食、間食も少しします。食欲不振もありません。 運動は土日に30~60分程度のジムやウォーキングをしています。(デスクワークなので平日は運動ゼロです) ここ半年で一貫して違うのは、とんかつや唐揚げなどの揚げ物やケーキ・バターなどの脂質の高いものを極力控えていることは続けています。 食べ物を変えただけでここまで体重は変わるのでしょうか? 単に体重の減少に過敏に心配なだけでしょうか?(BMI25のちょっと肥満がBMI24の標準体重になっただけと言われればそうなのでしょうけど) それとも経過観察している胆嚢ポリープも関係しているのでしょうか。ちなみに前回(11月末)のエコー検査で10mmと、手術を考える大きさに成長しています。10mmになると悪性の可能性もあるといいますから。

3人の医師が回答

AST・ALTの数値の少しの上昇について

person 50代/女性 -

去年、今年とASTとALTの数値が過去に比べて少し上昇しているのが少し気になり質問させて頂いています。 基準値内のため医師に指摘されることはないですが、 過去10年以上、去年まではどちらの数値も20を超えることはなかったのが、 去年2回、そして今年の血液検査で3回とも20を上回っていました。 お酒はビール350を毎日2本。 これはずっと前からです。 去年から新たに何か薬やサプリを飲み始めたということもありません。 体重の変化も特にありません。 2016年・・・AST 18 ALT 16 (前日にビール飲まず) 2018年4月・・AST 25 ALT 24 γ-GTP 16 (前日にビール飲んだ) 2018年5月・・AST 26 ALT 30 γ-GTP 11 (前日にビール飲まず) 2019年7月・・AST 28 ALT 27 γ-GTP 14 (前日にビール飲まず) 2017年は血液検査をしていませんが、 過去ずっと2016年と同じような数値です。 γ-GTPは2016年は測定されていないです。 過去には20以上が出たことがないと書きましたが、 ビールを飲んだ翌日に急な血液検査をした時は、 AST 31 ALT 30 γ-GTP 22 というような数値が出たことも2回ほどあります。 いずれもビールを前日に飲んだときです。 しかし飲んでいないときに20を超えることはなかったのです。 去年、今年と微妙に数値が上がっているので どういう事が考えられるのか質問させて頂きました。 脂肪肝には中性脂肪やコレステロール値、血小板等関係するとのこと?ですが、いずれも基準値内で変動は特にないです。 現在、57歳。 身長159、体重42.5。 痩せています・・。

4人の医師が回答

昨年の9月頃から続く体調不良

person 30代/男性 -

現在31歳です。 昨年の9月頃から体調不良が続いています。 まず、胃の不調から始まりました。 昔から胃は弱い方なのですが、なんとなくみぞおちあたりの軽い痛みや不快感が消えなく、倦怠感も続いていました。 病院に行き、胃カメラをやったのですが、軽い逆流性食道炎とのことで、ネキシウムカプセルを処方され、1ヶ月ほど服用してました。 それでも不快感(重苦しい感じ)と倦怠感も消えず、足の痺れというか違和感や脱力感もでてきました。 病院で腰のMRIをとり、異常なしだけど軽いヘルニアはあるとの診断でした。 メチコバールを処方され飲んでる状況です。また、頻尿と股間にも違和感があり病院に行ったところ、慢性骨盤痛症候群と診断されセルニルトンも飲んでます。 10月にあった、健康診断では、体重が去年と比べて6Kg減少してました。(68kg→62kg) ご飯は毎日食べていて運動も特にしていないです。 そこから体重を気にして食べるようにしてるのですが、体重はどんどん減っていき現在が60kgになりました。計8kgも減少しています。身長は171です。 病院にいき、腹部エコー検査と血液検査をしたのですが、脂肪肝があるのと、胆嚢ポリープがあるが、異常はなし。 血液検査も中性脂肪が高いが特に異常なしとのことでした。 それでも胃の不快感や足の違和感は変わらず体重減少も続いています。 仕事のスーツもあきらかに緩くなってる状態で、久しぶりに会う親戚にも痩せたと驚かれるほどです。 何か恐ろしい病気にかかってしまっているかもしれないと不安でしょうがないです。 お酒が好きで飲んでいた為、昔から肝臓の数値が高く健康診断で引っかかってましたがそれが悪くなってきたのでしょうか? エコーや血液検査ではわからないような内臓の病気でしょうか? 何科に行き、なんの検査をして行けばいきのでしょうか?

2人の医師が回答

剣状突起部分の違和感

person 40代/女性 -

剣状突起についてなのですが7年前くらいまで体重が94kgあり、徒歩で通勤を続け介護職で体を常に動かしていた結果現在72kgまで落ちました。 今回胃痛がひどくたまたまみぞおちらへんを触っていたらしこりのようなものを発見し病院へ行ったら剣状突起と言われ、痩せたので出てきたのでしょうとの事でした(病院2件で確認済) 剣状突起はどのくらいの大きさでどんな形なのでしょうか? 胸と胸の間の骨の1番下にありネットで調べると剣状突起で間違いはなさそうなんですが私の場合丸くてアーモンドのような形をしていて3cmくらいはありそうなのですがちょっと大きく感じて骨の腫瘍とかでないか心配です。 剣状突起ですと言われたのでまた病院に行くのも金がもったいないのですが検査してもらった方がいいでしょうか? 痛みなどもなく後ろに体を反ったり仰向けになって触らないとわかりません。 最後にレントゲンを撮ったのは昨年6月の健康診断でしたが異常なしでした。 あと胃痛があったので先日超音波検査はしましたが若干脂肪肝との指摘はありましたが異常なしでした。 通常血液検査もしましたが異常はありませんでした。 剣状突起に気づいてから座っていると剣状突起になにか当たっているような気がしたりブラのアンダー部分がちょうど当たるので圧迫されてるよう違和感があり不安です。 座るとお腹の脂肪に圧迫されているのかみぞおちになんか腫瘍などがあるのか心配で、、、 先日超音波検査した時に剣状突起のちょうどしたのあたりをグリグリして見ていましたが異常はなかったので大丈夫と信じたいのですが、、、 一時は胃痛で食欲不振になりましたがいまはだいぶ改善され食欲も戻ってきておりみぞおちの圧迫感もだいぶ改善はされているものの違和感は少しあるので気になって仕方ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)