白血病に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代 喉の痛みと左扁桃口蓋のできもの

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女性です。 5月頭頃より喉の左側が頻繁に痛みます。痛みはズキズキした感じで、飲み込む時に痛いこともあれば、何もしなくても痛むとき、特に痛くないときがあり、一日の中でも波があります。 5月に2回ほど近所の耳鼻科に行き上咽頭~下咽頭までカメラで見てもらい、程度はひどくないけど炎症あり、咽頭炎が慢性化してる、との診断でした。その後Bスポット療法を2回ほど行いました。少し楽になった気はしますが、特に通院を指示されることも無かったので、7月以降は行ってません。 写真のように扁桃口蓋の左側(向かって右)に丸いできものがあるように見えます。5月に気づき、今も変わらずありますが、耳鼻科の診察で異常と指摘されたことはありません。 軽い逆流性食道炎の診断も受けているので、耳鼻科とかかりつけの消化器内科でもその影響もあるかもとは言われています。ただ逆流性食道炎の薬で喉の症状が完全に無くなった感じはしません。 二年前に急性骨髄性白血病に罹患して寛解し、経過観察を続けていますが、7月の定期検診の血液検査でも特に異常はありませんでした。 診断としては咽頭炎の慢性化でよさそうでしょうか。添付画像の扁桃口蓋の状態は心配しなくてもよいでしょうか。

3人の医師が回答

頬粘膜がんについて教えてください。

person 40代/女性 -

お世話になります。 頬粘膜がんについてお伺いしたいのですが、右の内頬が画像のような状態になっており、8月5日に耳鼻咽喉科で頭頸部MRI、頸部エコーを受けましたが異常なしでした。 8月4日には、口腔外科を受診して診察、触診していただき、特に悪そうな物ではない。とのことでしたが念の為、生検に出してくださり、1週間後に結果が出る予定です。 2023年2月に頭部と頸部MRI、頸部エコー。 10月には腫瘍マーカーも検査しましたが異常なしでした。 この辛い状況から早く解放されたいと思い、奥歯から順に3本抜歯しましたが、痛みは全く変わらずです。 2023年1月13日に頭部CT。 2023年5月16日に頭部と頸部のMRI。 2024年5月13日に頭部と頸部のMRI。 2024年9月に頸部と肩のMRI。 検査を受けて全て異常なしでした。 今月、歯科にて診察とパノラマ撮影していただきましたが異常なしでした。 鏡越しに見ると画像のように赤白くなっており、真っ直ぐな線が歯形のように残っています。 白いカスのような物は、紙などで拭き取ると擦剥がれ、色は薄くなります。 白板症や粘膜がんだったらと思い、先生にお伺いしましたが該当しないとのことでした。 2021年11月1日に慢性骨髄性白血病との診断を受けてスプリセル50mgを服用していましたが、お陰様で経過が良好の為、8月4日よりダサニチブ20mgになり、少しでも免疫低下を抑制できたら良いね。とのことでした。 これだけ検査していただいて悪性の物が見つかることは考えられますでしょうか? 粘膜がんはMRIで分かりますか? 長文になり申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

りんご病?酒さ?血液検査済

person 10代/男性 -

13歳男子。 12/3から両頬のみ広範囲にわたり赤み出現。発熱なし、風邪症状、体部に発疹,赤みなし。 皮膚科にて、ステロイド処方も1週間塗布したが、全く効果なし。 蝶形紅斑、膠原病を心配し、皮膚科再診。医師はリンゴ病かなぁ?と悩んだ上、血液検査をしました。 血液検査の結果は、 抗核抗体(ANA)FA 正常値40未満 結果40未満 でした。 医師は上記結果により膠原病は今の段階で違うかなぁ、膠原病の診断には年単位かかる事もある、リンゴ病か、酒さか、分からないので様子をみて、との事でした。 ステロイドは1週間でやめましたが、夕方になると目に見えて紅斑(頬のみ)が出ます。朝はあまり気になりません。 写真と血液検査の結果から、なにか分かる事ございましたら、ご助言お願いします。(★はHやLマークありのもの) 白血球数4800 赤血球数466 CRP定量0.013 ALP277 H★ 総コレステロール142L★ 中性脂肪45L★ クレアチニン0.57L★ 抗核抗体(ANA)FA 40未満 本人は反抗期なのか、テスト疲れなのか普段と異なり口数少なく、昼寝をしない子ですが夕方から寝ており、だるさがあるのか心配しています。このあたりも血液検査からなにか分かりますでしょうか お忙しい中恐縮ですが、お知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)