手足口病の診断。足の発疹が消えない。
person30代/女性 -
8ヶ月の子供の足の発疹が気になり出して約2ヶ月になります。
初め、皮膚科ではダニか蚊などの虫刺されと言われ薬をもらいましたが消えず、
再度受診をしたら、すでに終わっている手足口病だったかもと言われました。
熱もなく、足と口の周りに少しの発疹があり、
とりあえず枯れてきてはいるけど
まだぷくっとしてるのもあるからとのことで
ステロイド剤の薬を7日間処方されました。
そのあとは消えなくても、受診はしなくて大丈夫といわれたので薬を塗って様子見ていたのですが、よくなっているのかなっていないのか
発疹も消えないしで、心配です。
お腹には出ていません。
主に下半身、口周りと腕に少しです。
押したら消える発疹ですが
他になにか考えられる病気はありますか?
血液検査も考えているのですが
どうでしょうか。
本人は、ミルクも200は飲めて
離乳食もぼちぼち食べてます。
熱もなく機嫌も良く、特に気になるところもないのですがネットを見ると白血病だのなんだのと出てきて怖いです。。
重篤なこともあるのでしょうか。。
ご意見ください。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





