鼻血と下唇内側の血豆に関する質問
person50代/男性 -
現在風邪と軽い副鼻腔炎の疑いで通院中でアスベリン錠、アンブロキソール、モンテルカスト錠、オーグメンチン配合錠を服用中。また降圧剤と予防としてバイアスピリンも服用しています。
一昨晩なのですが風呂上がりに鼻をかんでいると大量の鼻血が出ました。ティッシュ3枚くらいが赤く染まるくらいで今までに見たことない量でしたが10分強くらいで止まりました。翌日耳鼻科を受診しスコープで鼻中を確認しましたがキズや出来物は確認できず先生曰く、ひだの間の見えない部分から出血したのではないかとの事、でバイアスピリンの服用中止とトラネキサム酸を処方されました。
そんな中で先程下唇内側に血豆のような物が出来ていることに気づき、何か大きな病気(白血病のような)ではないかと不安になっております。今のところ2回目の鼻血は出ていないのですが経過観察でいいのでしょうか?連休にも入る為ご相談させていただきます。ちなみに風邪は軽い目の咳が暫く続いています。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





