肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

巨大肝血管腫の摘出術について

person 30代/男性 - 解決済み

以前も質問させていただいたのですが、不安なこともあり投稿しております。分かる範囲で結構ですのでお答えいただけたらと思います。5年ほど前に右葉に17cm、左葉に11cmの肝血管腫がみつかり自覚症状もない事から半年に1回のMRIと血液検査にて経過観察しておりました。5年で主治医が3名変わり、全てにおいて「巨大血管腫を持っている方は多数いる。腹痛や血が止まりにくい事が生じた場合は手術も出来るので言ってください」とだけ言われ5年経過しておりました。今回また新たな主治医になった際、腹痛や膨満感が出現してきた為、念のため摘出術について聞くと「これだけ大きな血管腫を取ることは非常にリスクが大きい。ガンであれば有無を言わさず摘出手術を行うが良性腫瘍だ。しかもあなたはまだ若い。万が一を考えると手術の失敗リスクを取るより経過観察で10年.20年生きていく方がよいのではないか?今までの主治医もそれを念頭に経過観察を勧めていたはずだ」と言われてしまい動揺しております。 当方的には症状が出てきた際は、いつでも手術による対応が可能という理解で経過観察としてきたのに、手術自体が困難なので経過観察と言われれば状況が変わります。素人ながら調べても、良性腫瘍ながら、巨大化した場合はカサバッハメリット症候群、破裂など様々な危険が潜んでいます。これを成すすべなく経過観察とされれば、いわゆる末期がん患者の状況と同じである様にも思えてしまいますし、今でも手術が困難なのに、年を取りさらに血種が肥大していくなら、手術不可能になって肝不全を待ちなさいと言われているような感じもします。もはや良性腫瘍ではありませんよね。 良性という理由で手術に踏み切らない医師にこの状況で手術をお願いする事は不可能なのでしょうか?それほど肝切除は困難な手術なのでしょうか。巨大肝血管腫は手術を断念せざるを得ないようなものなのでしょうか?

2人の医師が回答

下半、身燃えるような感じ

person 60代/男性 - 解決済み

68歳になる私の父の話です。 1〜2年前から下半身が燃えるように熱い感覚があります。 体温は正常で、足に腫れが起こったりするようなこともありません。膝も年々曲がりにくくなっています。 血液検査、レントゲン、MRIなど検査をしても特別異常がありませんでした。 先日、更年期障害の検査を受けて、ホルモンの数値が少し低いとの事で、更年期障害が疑われるようで、 男性ホルモンの注射を月1回打つことになりました。 1回目の注射を終えましたが、まだ改善している感じはないようです。 下半身は火傷するような感覚でかなり辛いとの事ですが、更年期障害以外に何か疑われる疾患はあるのでしょうか? この症状で適切な治療を受けるには何科に行けば良いでしょうか? どうにか、治してあげたいのですがどうすれば良いのか全くわからず何か解決の糸口があればと思います。 泌尿器科では、デュタステリド、ウブレチドなど飲んでいましたが、今回の下半身症状を訴えた所その薬剤は中止になりました。中止後の症状は改善なしです。 夜間頻尿が酷く、5回くらい起きてしまう。前立腺肥大の程度は酷くないようです。 併用薬 泌尿器科、 前立腺肥大 エブランチル 内科、 糖尿病、肝脂肪、高血圧、慢性便秘 ジャヌビア グリメピリド アマルエット カンデサルタン アミティーザ パンテチン 酸化マグネシウム ウルソ 消化器科 口内炎、胃炎など オメプラゾール 半夏瀉心湯 ガナトン

2人の医師が回答

前立腺炎の治療方針で投薬以外に何があるか?

person 70代以上/男性 -

松戸市在住の70歳の男性です。一昨年から泌尿器科の治療を受けており、前立腺肥大との診断で、投薬治療やCT・膀胱内視鏡・MRI・肝生検等致しましたが、数カ月以上経過しても治癒せず、大手総合病院でセカンドオピニオンを求めた結果、前立腺の肥大は確認できず、非細菌性の慢性前立腺炎と診断されました。その病院で治療を続けたかったのですが、交通の便の悪さと大変な待ち時間に閉口し、3カ月前よりネットで評判の都心の泌尿器科クリニックに通院、3カ月目となる先週の診察で院長から「過去のデータを拝見し当院からも処方したが、泌尿器科で考えられる治療は全て行われており、遠方から当院へかよってい頂いても、地元の泌尿器科と治療内容は変わらないと思われるので、地元のクリニックへ行かれたらいかがでしょうか?また、薬物治療以外の治療もあるので、そちらも検討されてはいかがですか?」 と言われました。 各種検査の結果(データ)全てと処方については、 ●処方日、薬品名、用法、用量、服用期間などを一覧表にまとめて提出してあります。 ニュアンスとしては匙を投げる感じで、当方は大変当惑しております。 そこでお尋ねですが、服薬以外の治療とはどんな物があり、効果の高いのはどれでしょうか?恐らく健康保険は適用外と思われますが、いかがでしょうか。 特に排尿障害・頻尿の改善が目的です。痛みではありません。 ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)