花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

黄色い痰が2ヶ月続いている(29歳)

person 20代/女性 -

2月末ごろから、毎朝黄色い痰が5〜8回でます。 朝ごはんを食べた後に出やすいです。 日中は咳は全く出ませんが、痰が気管支?にあるような感覚はあります。ない時もあります。 それ以外の体の不調はないです。 あるとすれば すぎ、ヒノキ、ブタクサ?春先までの重度の花粉症で、抗アレルギー剤を飲んでいます。 あとは、シングルで地元を離れて子育てをしながらフルタイムで仕事をしているため、ストレスは多いです。夜は眠れています。 また、元々、気管支炎や扁桃炎になりやすいです。季節の変わり目やストレスが多いだけで扁桃炎が腫れて熱が出たり、2週間以上咳が続き受診後、気管支炎と診断されたりします。 2月末から3回ほど、耳鼻咽喉科にかかり、その度に異なる抗生物質を処方してもらったりアレルギーの薬を変えてもらったりしてきましたが、黄色い痰の症状だけが一向によくなりません。 2月中旬ごろに、娘がコロナで、その時に私もかかっていたのかもしれません。 今日3回目の耳鼻科を受診して、痰が続きすぎる、と言われました。年齢的にないとは思うけど、「結核や肺がん」などの検査を40歳以降だと勧めるけどね…と言われ、落ち込みました。 検査をした方がいいのか、 原因として何が考えられるのか知りたいです。

4人の医師が回答

発熱・痒み・大腸炎

person 40代/女性 -

40歳になる妻のことで相談があります。 妻は一昨年10月に帝王切開で子供を出産しましたが、昨年夏に、持病だった胆石の発作があったため胆のうの摘出手術を受け、今年の2月に皮膚科で取り除く手術を受けました。 それ以降、どうも、原因不明の病気にかかっております。 先月に便に血が混じり便意をもよおす時に腹痛がするということで診察を受けたところ大腸炎と診断され(大腸の検査を受け組織もとって調べてもらったそうですが、特に問題はなかったようです)薬を飲んでいたかと思うと、先週は熱と発疹が起こりまた別の薬(解熱剤とかゆみ止め)を処方され服用していました。このほかには今年に入ってから花粉症のように目がしょぼしょぼしたりするということで耳鼻科で薬を処方されそれはきいていたようです。 この週末再び腹痛と血便があり、さらに発熱がありました。昨夜は体がかゆくて眠れなかったようです。 まもなく育児休暇を終え復職する予定で、色々ストレスもあるようなのですが、多様な症状があり大変心配しています。 何かこういった病気が疑われるから検査したほうが良いということはございませんでしょうか?

3人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

アトピーの診断って?

昨年の10月くらいから 頻繁に肌が荒れるようになりました。 首、手の内側の曲げる部分、肩、背中などが特にあれて痒くなります。 これってアトピーではないのでしょうか? 一番のきっかけは、昨年10月くらいに全身のかゆみがひどくなり、動悸や手足の震え、脱力感がひどくなり内科を受診し「甲状腺機能亢進症」と診断されました。メルカゾールをのんで1日ぐらいで首が荒れて痒くなり、薬の副作用かも知れないとのことで薬を変えて今はプロパジールを飲んでいます。 膠原病の恐れもあるとのことで血液検査しましたが今回は問題ないとのことでした。 同時に皮膚科にも受診したので そのときもらった「ロコイドクリーム」をつけて 3日程度でだいぶよくなりました。 その後は、痒みはけっこうありましたが 見た目にはわからない程度でした。 1ヶ月くらい前、海外旅行に行って日焼けし 1週間後の週末に乾燥しているのでよかれと思い 温泉に行って1日に4回ほど温泉に入ったところ 以前、メルカゾールを飲んだときとおなじような肌荒れがでました。背中などもあれているので範囲は広くなっています。 2件目の皮膚科で(前回とちがう皮膚科)「ロコイドクリーム」を処方してもらったので、またそれをつけました。 前回よりも直りが悪く、うっすら荒れた時の後が残りますが今回も5日くらいで使用をやめて保湿剤を沢山ぬってケアしています。見た目のあれが引いてもお風呂上りにぬらないとかなりかゆみがあります。 今度の皮膚科でも特にアトピーなどの診断はありませんでした。 (こちらからも聞きませんでしたが。) 家族にアトピーの人はいませんが 母はアレルギー体質で何十年も前から鼻炎と金属アレルギーです。妹もアレルギー体質で花粉症ですが 私にはこれまで特に症状は出ていませんでした。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギーの薬処方 授乳中子供への影響心配

person 30代/女性 -

去年の10月から右鼻の粘膜が痛いです。(鼻が痒くて押したりすると傷口に触れるような痛みがある)同じ年9月に二人目を産んで一ヶ月後から今日までずっと変わらずその痛みがあります。たまに鼻水が臭う時があり違和感があります。  今年3月に入って花粉症の症状が気になり出し(治まらない目の痒みとくしゃみ) 、今日耳鼻科で鼻吸引と採血をして、何のアレルギーがあるのか結果を二週間待ちです。 薬はフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「sanik」とパタノール点眼液0.1%を処方してもらいました。 今6ヶ月の子供に母乳のみで授乳しています。お医者さんには授乳中であることは伝え、それでも大丈夫な薬ですと一言説明を受けました。しかし薬剤師さんには服薬する前に授乳すれば大丈夫といわれ、服薬後の授乳は良くないのか心配になりました。服薬した後は避けた方がいいのか何時間かあけた方がいいのかまた何時間後が一番薬の成分が母乳に移行するのか教えて頂きたいです。夜一回目の薬を飲んだ後、子供の授乳時間がきてしまい授乳しました。子供への影響はなにかありますか?今後も服薬した後授乳する事がたびたびあると思うので、とても気になっています。

2人の医師が回答

高血圧になってしまいました(肩首の治療中)

person 50代/女性 -

去年の年末から年始にかけて、肩の石灰沈着性腱板炎と首の痛みがありこちらにご相談したものです。 一時は右腕が動かなくなり眠れないほどの激痛がありましたが、1月半ばに注射で少し回復、その後リハビリ指導のあるクリニックに転院しました。今は週1回リハビリに通っています。 投薬は12月半ばからサインバルタ20mgを1日一錠と、ロキソニンの湿布薬です。 両腕は動かせるようになり、去年の12月よりもかなり良い状態になりました。 首の方はまだ湿布が必要で、神経痛が首や腰にきています。 2月にたまたま血圧を測ったところ150/100で、驚きました。 今までそのような数値は見たことがなく、去年の11月に風邪を引いたときは内科で110/70くらいでした。 医師と相談してサインバルタは辞めることになり、2月中旬から徐々に減らして今は飲んでいません。ロキソニンの湿布薬のみです。 血圧は高いままで、ここ一週間くらいは190/100とかなり高い。 年末からのサインバルタの投薬ほかは、体重が12月から5キロは増えていると思います(運動量が減った)。 もともと体重の変化は激しいほうで、去年もそれなりに重い時期があったのですが、こんなに血圧が高くなったことはありませんでした。 閉経もまだで(毎月あり)、貧血になるので鉄剤をずっと飲んでいます。 また、スギ・ヒノキの花粉症があって、今年は症状がちょっと辛いです。 なんとかダイエットをすれば下がるんじゃないかと考えていますが、この血圧で急に運動するのも怖いです。 11月にかかった内科の先生が体調を崩されてしまったようで、まだ内科にはかかっていません。やはりすぐにかかったほうがいいでしょうか? コロナのこともあり薬を飲んだ方がいいのか悩みますが、できれば薬飲まずに血圧下げたいです。

5人の医師が回答

むせるような咳が続いてます

2週間前、喉がムズ痒い症状があったあと咳が続いていたので、耳鼻咽喉科を受診しロキソニン、ムコダイン、フロモックス、メジコンを4日分X2回処方してもらいました。現在は激しい咳は落ち着きましたが、夕方〜就寝時にかけて多少咳が残ってます。当初と同様、軽くむせるような咳です。 今回、微熱〜熱は一切なく体のだるさもほとんどありませんでした。 結核が広まっていたこともあり、気になったのでネットでいろいろ調べていくうちに、気管支炎や喘息に少し似てるかな?とも思いとても気になってます。 咳が続いているので、ヒューヒューという感じが少しはあります。花粉症の症状はほとんど感じませんし季節柄多少あったとしても薬を飲むほどではありません。今まで喘息と診断されたことがありませんので、病気に対する知識がありません(どんなことに注意したら良いのかということ) ハウスダストと埃にはアレルギーがあるようです(過去の血液検査結果から) 季節柄、空気が乾燥しているせいで就寝中、鼻づまりがあるのか口を開けて寝ていることがあり、起床時喉が痛くなっていることが今までもたまにあり、最近は特にその状態が続いているせいもあり、中々症状が回復しないのかもしれません。 私の症状からすると喘息を疑うべきでしょうか? 40代前半女性、非喫煙、時々飲酒あり。

2人の医師が回答

妊娠中の咳喘息

person 30代/女性 -

妊娠31週目。花粉症で、2月末から喉が痛く鼻水も出てる。3月29日に38度の熱。30日に、内科でインフルエンザ検査をするが、陰性。カロナール処方。熱が37度に下がったので、一切薬飲まず。その後、鼻ずまりと鼻水、喉の痛みが続く。4月2日に産科の検診。PLが処方。その夜から、咳が出始めて、夜中になると咳込み、寝られない日が続く。4月5日に再度内科に行き、吸入だけやって帰宅。(PLは二回程飲むが、全く効かない)お風呂に入った後、咳がひどく、良くならない。7日に大きい総合病院へ。なるべくX線は撮りたくない旨を伝え、血液検査のみ。結果、マイコプラズマが陽性、炎症はなく肺炎ではない。ジスロマック250mg、メジコン15mgとムコソルバン15mg、ホクナリンテープ1mgが処方。薬をきちんと飲んだが、全く良くならない。4月11日に、再度総合病院へ。薬が効いてない旨を伝える。咳喘息と診断。血液検査で、炎症はなく数値が低下している。病院で、喘息用の吸入をすると少し楽になるが、手が震える。薬は、メジコン、ムコソルバンが追加で、新しくシムビコートタービュヘイラーが処方。病院の吸入時に、手が震える旨を伝えたら、1日朝晩2回、1回につき2吸入のところ、最初は1吸入に。手が震えなければ、2吸入に変更する。メジコンやムコソルバンは、昨日の診察後から、飲んでいない。昨夜の夜に1回1吸入だけにする。夜中に咳込むことはなかった。今朝は、吸入していないが、ひどい咳が続いて出ることはなく落ち着いている。これが、いままでの経緯。以下が質問内容です。妊娠中なので、あまり薬を使いたくないが、吸入は咳がひどい時だけやればよいのか?それとも、決められた回数と量をやらないと治らないか?また、咳が長時間続いているが、胎児に影響は?マイコプラズマ感染から咳喘息になるものか?診断は正しいのか?今の症状から見て、咳喘息じゃない場合もあるのか?

1人の医師が回答

タンが張りつき、鼻水が垂れ落ちる

20歳の頃に生活環境の変化がありストレスがかかりました。すると話をする際に、舌がうまく回らず、舌に常に力が入った状態になり、気持ちが悪く吐きそうな状態に一日中襲われるようになりました。舌の強張りはしばらくして治ったのですが、次に、喉の奥と鼻の奥の繋がった辺り(よく耳鼻科の診察で触られる場所)に鼻水が垂れ落ちる、タンが張り付くという感覚が常に感じられるようになりました。最初は一年中その症状があるというのが数年続き、気持ち悪くて何度もトイレなどで吐くといった生活でした。何軒か耳鼻科にかかったのですが、アレルギーだと言われアレルギー性鼻炎の薬を処方されたり、咽喉頭異常感症だと言われ心療内科を受診し、不安薬を処方されたりしました。しかし、症状はなくなりませんでした。現在30歳ですが、年中喉の奥にタンが張り付く、鼻水が流れ落ちるといった状態ではなくなりましたが、風邪をひいた時や花粉症の時期など、鼻水が出る体の状態になると、タンの張り付き、鼻水の流れ落ちが気持ち悪くて吐きそうになる日々が続きます。その状態になると喋ることも気持ち悪くてできなくなってしまい困っています。特に気持ち悪くなる時は決まって喉の左奥にタンが張り付いたり、鼻水が喉の左側に落ち込むように感じます。また鼻の穴が左右対称ではなく左鼻は常に通っているのですが、右鼻は穴が狭くほとんど詰まっています。これも影響あるように感じます。何軒か受診した耳鼻科で診てもらった際に器質の異常は指摘されませんでした。ただ処方された不安薬を飲んでも、気持ち悪いときに感じる症状はなくなりません。 器質的な異常でも、神経質的なものでも構いませんが、日常生活に支障をきたしますので、なんとか治したいと思っています。よいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)