足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

30代男性 ガサガサ皮膚と激しい腰痛

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の夫ですが、下記症状に数年〜長期にわたり悩まされています。 本人が病院嫌いでなかなか受診してくれないため、疑われる病気と放置した場合どうなるか考えられること、子供に症状が遺伝する可能性、受診を勧められる場合何科にかかれば良いかを教えて下さい。 【皮膚症状】ここ4〜5年 ・首〜後頭部にかけ発疹のようなものができ乾いた様な状態で、時折ポロポロと細かく皮が剥ける ・両膝に丸い形で硬化し白くなりガサガサした箇所があり、かいてもいないのに時々かきむしった様なポツポツ跡と血が出る ・足の甲が硬くなり変色、硬い線が入りガサガサしているところがある ・爪や指先などの他の箇所は異常はなし ・皮膚症状箇所に痒みや痛みはなし 【痛み】学生の時からずっと ・腰痛 痛みの度合いは体調によりことなるものの常時 何か運動したり重いものを持ったわけでなくとも、年に1〜2回ほど突然起き上がれなくなるほど悪化することがある。 若い頃病院にかかった際に言われたこととしては、背骨が生まれつき湾曲しておらずまっすぐになっているそうです。 【関係ないと思われるが普段の体調の傾向】 ・体重は教えてくれないが肥満気味に見える ・極端に寝つきが悪く朝になっても眠れないことが多い。寝ても4時間ほどで目覚める ・運動はほぼしない、在宅のオフィスワーク ・お酒はまったく飲まず、喫煙はずっとだが3年ほど前に電子タバコに切り替え ・食事はバランス良く間食は時々程度 ・病院で診断は受けていないが軽い色弱があります。薄いペールトーンの色が全てグレーに見え、識別できません。 ネットで症状を調べると膝の症状については乾癬?というものの見た目が近いように感じています。 免疫系や何か遺伝性のものなのではと感じ、子供が生まれたばかりということもあって心配しています。

2人の医師が回答

20代男、手足に蕁麻疹のようなもの、微熱が続く。

person 20代/男性 - 解決済み

20代半ばの男です。 妻、5ヶ月の子供と3人暮らしです。 症状を時系列からいくと 3月21日 仕事中、やや寒気を感じながら業務を終え、帰宅して検温したが平熱。やや倦怠感と喉の痛み。 3日22日 深夜3時頃に37.6℃の発熱。この時点で家にあったコロナとインフルの検査キットをやったが、両方陰性。(これを超える発熱は以後なし)朝から強い喉の痛みと倦怠感、頭痛。食欲はあり、水分も採れる。頭痛に対し、バファリンを服用し、1日安静。 3月23日熱も下がり、喉の痛みもほぼ無し。朝に検査キットをやったが、コロナインフルともに陰性。食欲もあり、日中も普通に活動。乾いた咳が出始める。入浴後、左手中指に虫刺されのような腫れぼったさ、痒みを感じる。(小さく膨らんでいるようにも感じた) 3月24日 朝、手足を見ると、両手の平が赤くなっていて、手首の方はまだら模様のようなものが出ていた。両足は甲の部分が赤くなっており、足には痒みを感じた。手足ともにやや熱を感じる。妻に全身を見てもらったが、手足以外には右の脇の下がやや赤くなっていた。また、元々持っていた亀頭包皮炎が再発し、過去最高くらいに陰茎が腫れ、強い痒みと軽い痛みを感じる。夕方16時くらいに37.6℃程の発熱があり、頭痛もあったため、19時頃にバファリンを服用。現在(22時30分)は37℃まで解熱。倦怠感も少し感じる程度。 このような感じです。 蕁麻疹は生まれてからほとんど経験したことなく、ましてや手足だけなので、不安になりました。喉の痛みと発熱から始まったので、最初はただの風邪かと思いましたが、症状が症状なだけに、風邪とも言えなそうです。 妻、5ヶ月の子供、共に今のところ元気です。 手足口病?とも思いましたが、そういった環境にも行ってないです。 何か近しい症状の病気がありましたらご教授ください。

2人の医師が回答

3才の子供  iga血管炎  紫斑

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが4/14に紫斑、足が痛いと片足をあげて救急で病院へ行ってiga血管炎と診断されました。 お腹の痛みがでたら点滴が必要になる場合があるからとカロナールを出され帰宅。4/15翌日お腹の痛みを訴え再診。 入院になりステロイド1mg/kg〜紫斑も痛みも改善で数日後0.5mg/kgにしたところで再燃。 ステロイド内服で1mg/kgに戻したが痛み持続でまた絶飲食でステロイド2mg/kgで慎重にやっていこうと今度は1mg/kgに減量したところで再燃。 そこでステロイド依存性と判断されて小児科医の腎臓の専門医にバトンタッチでネオーラルと併用してステロイドを切っていこうとなりました。そこから順調に5/25退院しました。5/28にステロイドは終了、ネオーラルは0.2mlだけまだ服用中です。(wt:15kg)5/31の外来で血液検査問題なくシクロスポリンの値は259でした。主治医は400-800でいきたいがこの数値で症状落ち着いてるならと同じ量で継続になりました。 6/1昨日から両足の甲が画像のように赤くなっていて紫斑じゃないか気になっています。(もともとあったところは茶色くなっていて◯印のところが昨日から出ています)主治医から保育園は行っていいと言われ(1ヶ月半の入院生活だったため筋力も落ちてるし少しずつ慣らしから)明日から行く予定ですが、本人痛みは特になくこれが紫斑なのかもわからないためモヤモヤしています。紫斑の可能性が高いでしょうか?両足同じ感じで出ています。常に正座で遊ぶような子で擦れたからと思いましたが違うように感じて心配です。保育園に行っていいかも迷います。難治の重症のくくりで長い入院生活でもう本当に辛かったため再燃が怖いです。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m

8人の医師が回答

日光アレルギーについて

person 30代/女性 -

7年ほど前に発症し、5年ほど前に日光アレルギーと診断されました。薬をもらってその夏は快適に過ごし、翌年妊娠。妊娠してからはなぜか夏になっても日光アレルギーの症状が見られず、そのまま以降4年間、何事も無く無事過ごして来ました。 が、昨年二人目を出産し、今年の5月あたりから、強い光に当たると症状が出るようになりました。ただ、以前に比べるといくらか軽いので(頭痛や吐き気がほとんど見られず、湿疹と痒みだけ)、あせもなのかアレルギーの再発なのか、いまいちよくわかりません。 小さい子どもがいるので、どうしても皮膚科や内科への受診に消極的になってしまいます。また、ここ数日日差しが強いので、実際に外に出るのも、アレルギー反応が怖いこと、赤ちゃんの熱中症などが怖くて出来ません。 そこで、お医者様に質問なのですが、あせもとアレルギーのはっきりとした違いなどがあればお聞きしたいと思っています。 うちの母は、「あせもはお風呂に入ればたしょう引くし、次の日まで残ってる事はあまりないよ」と言います。 私の湿疹は一度出て以降ずっと出ていますし、ぽつぽつとしたものも大小様々、水泡状や小さなぽつぽつではなく楕円形の大きめのぽこぽことしたものが、腕、手指、肘周り、足の甲に出ています。手指の湿疹は、痒み以上にピリピリとした痛みがあります。 しかし、顔は全くなんともありません。 首筋などは痒みが出て赤くなることもあるのですが、腫れたり湿疹が出たりはありません。部位によって皮膚の強さが違うのでしょうか??

1人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

最低な質問で申し訳ありません。

person 30代/女性 -

今年から不妊治療をはじめました。 その間煙草を辞められず、妊娠が確認出来てからも煙草を辞めることが出来ませんでした。 (不妊治療をするにあたってお酒は辞めることが出来ました) 移植の3日前から デュファストン錠5mg エストラーナテープ ウトロゲスタン膣用カプセル の3つを使用しておりました。 現在はエストラーナテープとウトロゲスタン膣用カプセルの2つを使用しております。 薬と煙草が合わさり、体が痺れていくのが分かりました。朝起きて歩くと足の甲が激痛で怖くなりました。 頭と体で早急に煙草を辞めなくてはいけないと分かっていたのですが辞められず今日まできてしまいました。 今妊娠8週目です。 今更お腹の子供の心配をしても遅いのは承知しております。ですが今日、今から煙草は吸いません 質問なのですが、移植してから今日までずーっと少量ですが血が出ています。 わたしの感覚ですが煙草の量が多い日は血の量も多かった気がします。 先生はお薬の副作用と言いますが、本当はわたしが隠れて煙草を吸っているからではないか。と思っています。実際はどうなんでしょうか。 煙草を吸っているので薬の力がなければ既に流れていたのかもしれないと思ってしまいます。 そもそも今回煙草を吸っているにも関わらず妊娠出来たのはお薬の力が強かったからではないかと思っています。 今月でお薬が全て終わります。 薬が終わった途端に流れてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お薬を使っているのにも関わらず煙草を吸っていたので血流など悪くなり妊娠は出来たものの子供への影響は大丈夫でしょうか。無事に健康な体で産んであげることは可能なのでしょうか。 2週間ぐらい子宮がズキズキと握られている感じで痛いです。これは煙草のせいでしょうか。 包み隠さず書いたつもりですが、伝わりにくく申し訳ありません。そして最低な質問で申し訳ありません。

2人の医師が回答

8歳女子、足のあざ、鼻血、疲れやすさについて

person 10歳未満/女性 -

来週8歳になる、小学2年生の娘のことです。 今日足にいくつかアザができているのを見つけました。その内の2つは両足の甲の同じ場所にあり、押しても痛くないといいます。正座してたのか、靴原因かなぁとも思ったのですが本人も覚えはないようです。 スネあたりのアザは膨らんでいるのでどこかでぶつけたものだと思います。体の他の部分に気になるようなアザはなかったと思います。 火曜日か水曜日か曖昧ですが、朝急に大量に鼻血が出ました。 普段鼻血など全然出さない子なので、本人が焦ってしまい、15分くらいは止まらなかったと思います。 抑えたり詰めたりしてなんとか止まり、そこからは鼻血は出ていません。 最近「疲れた」「めんどくさい」が口癖で、家だとテレビや漫画を見てゴロゴロしていることが多いです。 ご飯中、ベンチシートにゴロ〜としたりすることもあります。食欲は普通にあり、体重減少はないと思います(124センチくらいで28キロあるので重いですよね)。 夏休みで、児童クラブにいったあと友達と公園で遊んだりするなど元気な時もあるのですが。 主人は、「疲れた」というのは気にならない(あんまりきいたことない)というので私の前でだけ言ってるのかもしれないです。 あざ、疲れたとすぐ言う、鼻血と3つ揃って白血病のことばかり考えてしまい、不安で仕方ありません。 元々特に子供のことになると不安が強くなる性格だと思います。 白血病の可能性を考えて早急に血液検査をしたほうがいいですか。 明日はクリニックの予約がいっぱいだったので、早くても月曜日の夕方の受診になってしまいます。

1人の医師が回答

一歳お風呂場で転倒頭うった

person 乳幼児/女性 -

一歳0ヶ月の子供です。 19時ごろお風呂で転倒して頭をうちました。 お風呂の床はタイルでコンクリートみたいな固さがあります。 立った状態で後ろに転倒したので、約70センチほどの高さです。 ちょうど、私の足の甲から指先に頭が落ちてきたとおもうのですが、頭のほうがサイズが大きい為、左側の後頭部がゴン!と鈍い音がしました。 一瞬だったので確かではないです。 もしかしたら、すべて頭ぶつけているかも、、 一瞬???となり少ししたら、泣きました。がすぐ泣き止みました。 なのですぐ体頭を洗い、入浴させてでました。 その後はとくにいつもと変わらない様子でしたが、ミルクをのみすぐ寝てしまいました。 (今日は昼寝が短かったので眠いのかなと。) 1、頭をうち4時間すぎましたが、 まだこれから危ない状況はありますか? また、就寝して3時間の間に2度くらい泣きながら起きます。 泣きグズリ、5分ほどたたないうちにまた寝ます。(最近は夜泣きが多いです) (今日は実家に帰省中の為、環境はいつもと違います) 2、これは頭が痛いとかなのでしょうか? 嘔吐はしていません。 フローリングや椅子などで頭をぶつけたり転倒することはありますが、お風呂の固い床は初めてで不安で心配です。 3、また明日から旅行に行きます。 明日の朝、特に異常がなければ大丈夫でしょうか? 4、もし脳出血などしていたら、12時間以内と聞いたのですがそれ以降であれば急変する可能性は低くなりますか? 5、脳出血していて、気づかないことはありますか?後遺症が残りますか? すみません。心配で眠れません。 教えていただけると助かります。

7人の医師が回答

指が痛い

person 20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)