網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

後部硝子体剥離&網膜裂孔レーザー 症状について

person 40代/女性 - 解決済み

4月半ば頃急に飛蚊症が増えたため眼科受診。両目後部硝子体剥離で経過観察 → 5月頭更に左目に飛蚊が増えたため再受診、左目網膜裂孔で光凝固術を受けました。その後右目も怪しくなってきたため6月頭に右目も光凝固術しました。その後現在まで毎週散瞳目薬で眼底検査して頂き経過観察中です。経過は問題なく、剥離も無く新たな裂孔も無し、左目はほぼ硝子体剥離終わりかけとの事なのですが飛蚊症(ワイスリング、ミミズ状の何か、ごま状の何か、目の下のチラチラチカチカやたまにユラユラ揺れる)が酷くなる一方です。ちなみに視力は両目とも矯正視力で1.2以上見えており、視野検査も異常なし、OCTも受け、緑内障や白内障もありません。仕事に集中している時や友人との飲みの時などは気にならなくなったりもしますがふとした時にまた飛蚊が増えた気がして心配になります。 後部硝子体剥離による網膜裂孔でレーザー後は一般的には飛蚊症は消えないが収まっていく、薄くなる、気にならなくなる、吸収される、などのコメントが見受けられますが自分の場合は増えてきているような気がしますが稀なケースなのでしょうか?

3人の医師が回答

61歳男性、網膜裂孔と剥離で光凝固術を受けました

person 60代/男性 - 解決済み

主人について、お尋ね致します。 61歳男性。1ヶ月半前頃に左目飛蚊症と光視症が見られて眼科受診しました。 加齢により、硝子体の水溶化が起こっている真っ只中との診断。 稀に網膜が引っ張られて、裂孔がおこることもあるので、ひと月後に再診するようにとのことでした。 その後、飛蚊症も光視症もなくなり、ひと月後に受診すると、網膜裂孔が起こっていて、網膜光凝固が必要とすぐに治療をされました。 本日2週間後の診察で、経過良いとのことでしたが、反対側の右目にも裂孔が2箇所程見られ、1箇所は、網膜が剥がれているとのことで、網膜光凝固術を受けました。 (20年前強度近視の為、レーシックを受けています) 前回のレーザーの時、重たい物を持ったり、激しい運動は避けるようにと先生から言われています。 今回、何も言われなかったのですが、前回の裂孔より進んだ剥離に気落ちもしていて、生活や仕事について、先生に何も尋ねてないのですが、どのようなことに気をつければ良いでしょうか。 通勤は電車で往復2時間、デスクワークですが、暫く休んだ方がいいでしょうか? アルコール、車の運転は控えています。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)