硝子体手術 2回目を受診予定

person60代/女性 -

私の実姉(60代後半)のご相談です。
2月中旬の起床時、左目に黒に近いグレー色の五角形(中は白ぬき)が出現。すぐに最寄りの眼科クリニックを受診するも加齢による飛蚊症からという事で網膜剥離も裂けている様子もなく帰宅。5日後白ぬきだった五角形の中が黄色く変化しさらに黒に近いグレー色の、線状、点状、モヤ状などのあらゆる形の物が出現してきました。この時それもあってかレーザー凝固手術を勧められ1週間後手術しました。この頃にはあの五角形も消失していました。術後7日目の診察時には、いろいろな形の物は依然消えておらずレーザー凝固術で少し出血した形跡はみられるものの、そのうち自然に吸収さるであろうと説明を受けまた1週間後受診予約。そうこうしているうちに視界の下半分が欠損し始め再受診。凝固手術自体は成功しているが、やはり出血はしているようだという事でその日のうちに総合病院の眼科を紹介され5日後に硝子体手術を受けました。術後は止血剤としてカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠10ミリグラムが1週間、感染予防の為の目薬2種類が処方されました。出血を吸引し液体も交換しさらに白内障の手術も同時にしていただきました。術後5日目あたり視界の7割位が欠損し始めた為、再度受診しました。結果1週間後に再手術を言い渡され今日現在、再手術3日前で欠損も10割近くになり形も色も識別不能な状態になっています。不安で医師に訴えるも残念ながら今は再手術を待つしか術がないようなお話をされました。来週、再手術を受けたとしても、また今回のように、さらに酷くなったり右目も、このような事になってしまうのじゃないかとか、最悪、失明するんじゃないかとか様々な恐怖が襲ってきます。因みに、今度の手術は出血の原因を明らかにしていこうというお考えのようです。何卒、御指導お願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師