咽頭違和感が3か月以上継続している

person40代/男性 -

以下の症状について、対応の助言をお願いいたします。

持病 :潰瘍性大腸炎(現在は服薬なし、経過観察のみ)
その他:2006年に、ぶどう膜炎からの網膜剥離で手術歴あり。現在は無治療。

昨年9月:
・喉仏付近に咽頭違和感が発生。唾液を飲む際だけ異物感があり、飲食時はなし。痛みなし。逆流性食道炎を疑い、市販の胃薬を服用するも改善せず

昨年10月:
・耳鼻科を受診。内視鏡検査をするも咽頭部に悪性所見なし。逆流性食道炎に起因して舌根部に発赤を伴う荒れが見られ、それが喉頭蓋に触れることで違和感が出ているとの診断。処方薬を服用するも改善せず。
・内科で胃部の内視鏡検査。悪性所見なし。ごく軽度の逆流性食道炎、及び食道カンジタの診断。舌根部が胃酸で荒れるほどの症状ではない。逆流性食道炎の処方薬及びフロリードを服用するも改善せず。

昨年12月:
・咽頭違和感が悪化傾向。引き続き飲食時は問題ないものの、唾液を飲み込む際の異物感が強くなる
・唾液を飲み込もうとした際、舌が反応しない感じで嚥下できない症状が発生。数回の再試行で嚥下が可能になり、その後は再発せず。

今年1月:
・咽頭違和感が更に悪化傾向。通常時も意識すると喉仏付近に違和感あり。飲食物が通過する際にも少しだけ違和感が出てきている。つかえ感なし。痛みなし。声枯れなし。
・特に夜間帯において、強く意識しないと唾を飲みこめない症状が散発。首周りの皮を掴んだり首の角度を変えたりすると一時的に軽快する。

■気になっていること
・頸部食道の腫瘍は内視鏡検査でも見落としが起きやすいと聞くが、その可能性は考えられるか。
・舌根部の荒れに逆流性食道炎が関与していないとすると、舌癌あるいはリンパ腫のような疾患も考えられるか。
・症状の改善が見られない場合、次は何科を受診するべきか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師