胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,780 件

腰部脊柱管狭窄症の原因と治療と頸椎狭窄症

person 50代/女性 -

いつもこちらの先生方にお世話になっています。今日腰痛と座骨神経痛症状が治まらず整形外科に行って来ました。レントゲンの結果腰部脊柱管狭窄症と言われました。確定的診断はMRI撮影だがと言われたので、MRIを撮らないのですか?と聞いたところまずはリハビリをして痛みが治まらないようなら次の段階にいく用な話しでした。看護士にリハビリはどれぐらいの割合で来れば良いか聞いたら来れる時にと言われました。医師からはリハビリは今日から早速と言われただけで後は私は胃が悪くて鎮痛剤飲めない事を知っていて鎮痛剤は出されませんでした。確かに座っていたり、寝ている時は痛みを感じませんが。右側のお尻は少し痛いですが。歩いたりすると右側に座骨神経痛症状と腰痛、骨盤痛が出ます。とは言え家事もあるし、座ってばかりもいられません。又三年前にTIAを起こしてから一日一万歩を歩く様にして来ました。いつから腰部脊柱管狭窄症になっていたのか解りませんが、脳血栓予防に歩いたりした事も悪かったのでしょうか?この病気はもっと高齢者の病気かと思っていたのでショックでした。元々、腰は弱くて夜も右下にしてしか眠れなく、毎日中途覚醒した時やトイレに起きた時に一回位寝返りするときと、やはり右下じゃないと寝苦しくて右下にして寝たりで常に右下にして寝ています。この用な寝かたも右側に腰痛が強く出たり座骨神経痛も右側に出る事と関係して腰部脊柱管狭窄になったりするのですか?潰れた骨は治らないと言われました。リハビリで痛みや症状が良くなればよいのでしょうか?54歳でなるのは早いですか?やはり、TIAを起こす位なので加齢の進行も同年代より早いのでしょうか?TIAを起こしてから食事等にも気をつけて来たのにショックです。この病気は今後どのような経過をたどるのでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右下腹部・腰痛み 膵臓SPN

person 20代/女性 -

娘20歳 3月17日ごろから右下腹部と腰部に少し痛み有りました。 近所の診療所で胃腸炎か盲腸の疑いがあるとの診断で整腸剤を出してくれました。 3月20日に痛みが酷くなり、救急で県立病院を受診し入院することになりました。 痛み止めをすれば痛みは止まるが、薬が切れてくると同箇所に酷い痛みが再発する状況が現在3月22日まで続いています。 検査について 血液検査やCT、CT造影剤、MRIの検査を行い、結果は白血球が13000超えておりどこかに炎症がある状況でその他の数値は正常。現在は少しずつ下がって9300。 婦人科の内診では卵巣が少し腫れているが許容内で妊娠無し、担当の医師からは感染性腸炎ウィルス性疑いとの診断です。 他には、膵臓にSPN約3cmの腫瘍が見つかりました。 医師の話では、痛みが無くなれば退院は可能。SPNについては時期を見て胃カメラ超音波内視鏡で検査を行い、この病院では症例が少ない為、隣接する大学病院へ移って膵体尾部切除手術で摘出した部位を良性か悪性かの病理検査することを説明して下さいました。 1.右下腹部・腰の痛みについて考えられる原因について教えていただきたいです。 2.病理検査の結果、良性であるとすれば再発は無いのでしょうか?定期的な検査をしていくことにはなると思いますが、そこまで心配しなくて良いのでしょうか? 3.膵体尾部切除手術後の合併症などについてはどうなのでしょうか? 4.今後の生活で、娘は4月よりこの大学病院に夢であった看護職につく予定ではあるのですが、夜勤や不規則で慣れない環境でのストレスなどありますが、どのようなことに気を付けて生活すれば良いかなど教えて下さい。 たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の痛みと咳が続いています(胸は4か月弱、咳は2か月弱)

person 30代/男性 -

今年の2月13日頃から胸の真ん中から少し左あたりが痛みます。 腰は正面のまま上半身を左右に捻る動きや、肩に力を入れて横に傾ける動きで痛みます。 特に左方向に捩じったり、傾けると痛いです。 左肩甲骨の内側や左肩の中?のほうも痛い気がします。 胸:左肩甲骨:左肩の中がそれぞれ7:2:1くらいの痛み割合です。 また、4月20日頃から咳が出ます。 咳はのどが引っかかるタイプの咳と胸を心臓マッサージされているような圧迫されて勝手に出るような咳の2種類が出ます。 仰向けに寝ると最初の10分くらい胸に圧迫感と息苦しさを感じます。(10分くらいするとなくなる)上で書いた動きをした時も痛みと圧迫感を感じて咳が誘発されます。 就寝中は、のどが引っかかるタイプの咳で目が覚めることがあります(1週間に2~4日くらい)、圧迫されたような咳は出ないです。 4月20日くらいに整形外科クリニックでレントゲン撮影しましたが、骨に異常は無いとのことで湿布のみでした。 5月10日に人間ドックの肺がん検診(胸部CT+腫瘍マーカー)を受けました。右中葉に陳旧性の傷があると言われましたが肺がんの心配は無いとのことでした。 6月に入ってから整体に4回ほど通っていますが変化はありません。 症状が現在も続いておりどうにか直したいのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 何科に診察に行くなど…アドバイスお願いいたします。 追伸 1月23日頃から胃痛の症状で胃カメラ、腹部造影CTをしましたが異常なしでした。 それ以降胃痛の症状はありませんが、食欲が通常の半分以下くらいになり空腹感をあまり感じない状態が続いています。一応食べてはいるので体重は変化ありません。

1人の医師が回答

胃腸炎、関節痛、腰痛

person 20代/女性 -

出産後、感染性胃腸炎がなかなか良く治りません。 去年の6月頃からです! 一時はよくなってまた1.2ヶ月後に再発という感じです。 いつもは抗生物質を飲めば割とすぐよくなっていましたが、今回は違います。 3月4日木曜日、消化器内科を受診し 点滴をしてもらいお腹のCT、検便をしました。 お腹のCTではガスの影がたくさんありました。 血液検査では臓器に炎症はみられなかったです。 そして抗生物質、調整剤、胃薬をもらいました。 その日の夕方とてつもない倦怠感に襲われずっと寝ていました。 起きるのが怠くて怠くてしんどかったです。 5日は体調が少しよくなり 夜仕事にでかけました。 前回も質問していますが、脳貧血や動悸 手の震えがありました。 夜中にお腹を指で押されてるような激痛が走りました。 右のお臍横あたりです。 6日、昨日は1日だるく ほぼ寝ていました。 夕方からは頭と関節が痛く、特に腰からお腹周りが凝っているような痛み 足の筋一通り痛かったです。 微熱37.2度もありました 普段は36.1度とかです。 仕事は子供が保育園に入っていないため 旦那と交代で私は夜コンビニで働いています。 接客業なのでコロナは否定できませんが 私の住んでいる地域ではほとんどコロナは出ていません。 そこで、抗生物質を飲み始めてから しばらくするのにまだしんどく いつもなら治っていてもおかしくないのに治りが悪いことはあるんでしょうか。 また、関節痛、微熱、腰痛、頭痛は 胃腸炎と関連はありますでしょうか。 抗生物質を飲み始めてしばらく経つのに あとからこんなに症状がでてくることはありますでしょうか。 とにかく腰痛がしんどいです。 次の受診が2週間後なので次回まで様子をみたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

コロナウイルスに感染してしまいましたでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、下記のようなご質問をしました。 今日の朝から喉の違和感、少し体の熱さがあり体温を測ったら36度9分ありました。 お昼に測ったら37度2分でした。 そしてリングルアイビーを飲んで少し寝てたのですが、少し寒くて目が覚めました。 それで先程熱を測ったら37度5分ありました。 今はほんのすこーしの咳と、体が少し熱いです。その他の症状は今のところ全くありません。 身近な人や、職場、この1週間接触した人に感染者が未だに1人も居ないのですが、明日念の為発熱外来を受診してPCRを受けたほうがいいでしょうか。 調べたらお盆休みに入ってしまい、近場に発熱外来で行ける所がないのですが…。 只、今ちょうど生理前で(1週間後に来る予定です)PMSを前々から酷かったり熱も出るので判別が出来ないでいます…。    そして今日なんですが、 昨日と1日変わりなし。 倦怠感や筋肉痛味覚嗅覚症状もなし。 7時と9時に測ったら熱は37度5。 リングルアイビーのんだ。 お昼。 少し寝て起きて体温測る。 36度5 13時半に測った時は35度3。 夕方は37度2分。 夜。 36度5分 味覚嗅覚異常なし。 今体温測ったら37度2分あります。 あと、左胸の痛みがあるような息苦しいような…。左の腰は少し痛いです。 これはコロナ肺炎になってしまったのでしょうか。 咳や倦怠感、高熱や関節の痛み、頭痛、喉の痛みは全くありません。 只、先月下旬から胃の辺りの不快感?痛みがありましたが今は治まってます。 先月下旬に受けた健診でのCTは肺は異常なく綺麗でした。下痢や軟便もありません。 調べたり、感染者が増えすぎてすっごく不安になってるので自律神経が乱れちゃったのかなとも感じてます。 あと過去に、逆流性食道炎になりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

多発性骨髄腫の可能性について

person 30代/男性 -

30歳男性です。 以前にも同様の症状で質問をしたのですが、 1月初旬〜腰痛と背中痛が続いていて、 加えて倦怠感・疲れやすいといった症状が発生。その後上記は継続しながら、他の箇所(仙骨のあたりや肩甲骨、肋骨など)が痛むこともあり、改善がみられません。痛いのは筋肉等ではなく骨そのもののように感じます。 また、1週間程前から左腕の肘あたり〜小指にしびれを感じることがあり、仰向けで1時間ほど横になると左足が痺れます。 この間の検査内容は症状の出始めに腰・胸部のMRIを実施。その後血液・尿検査、腹部エコー検査、胃カメラ、胸腹部造影CTを実施しましたが、原因が不明なままです。 その後、症状から多発性骨髄腫ではないかと心配になり、より細かい血液・尿検査を実施しました。(画像添付します) 医師からは、血液検査の免疫系の項目、尿検査の結果(添付画像にはありませんがベンスジョーンズ蛋白同定検査で陰性との結果でした)からも骨髄腫は疑われないとの診断がありました。 質問は以下です。 ⑴上記検査によって骨髄腫の可能性は排除できますでしょうか。もしくは病気の初期段階の為、(あるいは病型により)上記では異常が検出されないといった可能性もありますでしょうか。 ⑵また、1ヶ月前のMRIでは異常ありませんでしたが、この間に急激な進行がある可能性などもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳の子ども 手の骨折 CTによる被曝

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、5月の最初に両手を骨折して、レントゲンの後、左手のひじから手首はCT検査を受けました。 その時、レントゲン撮影時にはプロテクターをお願いして、現在も全身お願いしますと伝えて、技師の方が、お腹用のものを腰からと肩から、二枚つけてレントゲン撮影してくださってます。 怪我そのものより、被曝が心配で、私自身5年前に鬱病を患っていたこともあり、産後うつや、病気に対して心配症な状態です。 怪我の直後は、レントゲンはプロテクターを知っていてお願いしましたが、CT検査にもプロテクターがあるのを知らず、被曝が心配ですと技師の方に伝えたら、大丈夫ですとだけ言われました。 検査台に載せた後、太いベルトのようなもので固定して、部屋を出されて、呼ばれて入った後もその状態でしたので、プロテクターをつけているのをみていません。 また明日受診ですが、こんなに気になるなら、プロテクターをつけてくれたのか聞いてみたいと思いますが、つけてないと言われたらまた体調悪くなるかもしれません。 しかし、聞くなら今しかもう聞けなくなると思うので、聞いても大丈夫なものなのでしょうか。 気にしないで普段通りできたら1番いいと思います。 しかし、そのせいで精神にも身体にもきてしまいどうにかもう悩まないで安心したいです。 私の一言で 被曝を防げたのにと思うと胃も痛く笑えません。 将来、病気になったらと思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

上まぶたの痙攣について

person 30代/女性 -

5日前から右目の上まぶたが朝から寝るまでずっと痙攣してます 顔面麻痺とか心配です 前から色々家庭内で事情があり、夫からDVをうけていて、体に異変があり内科、脳外科、耳鼻科受診したら異常はなく、心療内科で治療をしています 病名は神経症、対人恐怖症、人間不信、動悸など酷いので安定剤3種類目一杯と、めまい止めの薬、髪が抜けるので今採血して結果待ちですがたしか肝臓の薬が脱毛にきくとの事で円形ではないですが肝臓の薬、他にアレルギーがありアレルギーの薬、喘息の気管を広げる薬、圧迫骨折によるかなりの背骨の変形のため?坐骨神経痛で座ると足に痺れがあるのと腰が痛いので痺れをとる薬と痛み止め、胃薬をのんでます 睡眠は一才4ヶ月の子供がいて私一人で面倒みていて、とにかく子供が甘えん坊なので構いながらの家事や育児、私の時間は一切なく、ストレス発散もできず頼る人もいなく、夜泣きもあり、続けてまともに寝てません 顔面麻痺とかの可能性はありますか? 凄い心配です とにかく朝起きてから寝るまで右目の上まぶたの痙攣がひっきりなしに続いていて不安です 市販の疲れ目の目薬を使っても治りません どこに受診したらいいでしょうか? 眼科か神経内科ですかね? 特に目を使いすぎたりはしてないつもりです ご回答よろしくお願い致します

2人の医師が回答

体の歪みによる不調

person 40代/女性 -

昨年アキレス腱断裂をきっかけに整体やカイロプラティックを半年くらい受けましたが、体のねじれた感じ、体中のあちこち(特に肩や股関節)に引っ張られたりしめつけたりする感じ(神経か筋肉の束か何か分からないけど、何か線維の様なものがうねったりまわったりしながら締め付ける感じ)がします。胸や喉も締め付けられて苦しい感じがあっていびきをかく日が多くなり、ガーっと言ういびきで自分のいびきでなかなか寝入れず、寝ている時の呼吸も浅い感じです。胃の締め付けもあるのか時折強烈な吐き気を催します。 体のねじれが強い時には足を引きずって歩いたり、腕のねじれが強い時は手を真っ直ぐに伸ばすことができません。どこかねじれや違和感や痛みを感じ、無理のないようにしか体を動かすことができません。 アキレス腱を断裂したときに、長期のギブスで足部が歪んで固まり、リハビリで足とふくらはぎの筋膜のマッサージを数か月受けましたが、筋膜か肉の組織にくせやうねりのようなものがついて、歩いているうちに腰の骨まで痛くなった感じです。背骨のまわりの組織もねじれた感じで、バランスをとるためにと頭や肩や首や背骨や体全体に整体を受けてしまいました。体全体の組織の何かが変わってしまい、体が歪んでいく感じがします。 自己流で雑誌をみてねじれを解消する体操をしたりしています。(側弯やゆがみから息苦しさや体の不調がくると雑誌に書いてありました。) 自分としてはジストニアという病気に症状が似ていると思いますが、何かいい治療法はありますか? 本当に困っています。

1人の医師が回答

ED治療薬の副作用でしょうか?(腰痛、腹痛、下痢)

person 40代/男性 - 解決済み

ネットでED治療薬を探して注文しました。 『ステンドラのジェネリック薬(アバナフィル100mg)』はあまり効果を感じませんでした。 他を探していたら、人からサンプルとして 『バイアグラのジェネリック薬(シルデナフィル100mg)』をもらい、 半錠にカットして飲んだところ、自分には合っているようで効果がありました。副作用なのか、2〜3日だるさが抜けないような感覚でしたが、 めまいや吐き気や頭痛を感じることもなしです。 早速、購入して先週の金曜日に半錠飲んでみると、 効果はあったのですが翌朝に腰痛を感じました。睾丸の違和感もあり。 ただ、この腰痛が副作用なのか、腰をひねって起きたものかはわかりません。(荷物を何度も持ち上げたので、ひねった可能性もあります) 立つことも歩くことも出来るのですが、軽いぎっくり腰をした時のような痛みです。夕方〜夜にかけて腰痛が増しました。 座っていると重くだるく鈍痛があるって感じです。昨夜は少し楽になったかと思ったのですが、今朝は腰痛が増し、腹痛とともに下痢をしました。 下痢(排便)の症状は和らいでいますが、腹痛+腰痛はあります。 以前、「腸炎」をした時の感覚に似ています。胃と腸が、キューッと締まる(動く)ようで痛いです。 熱を計ると、普段の私にしたら高めの36.8度でした。 この薬も使用を止めておこうと考えていますが、 以上のことから、先生方に質問させてください。 ■ED治療薬の副作用で、腰痛や内臓に異常をきたすことはあるのでしょうか? 腰痛もひねった感覚よりも、中からきてるような… そんな感じがするので不安でもあります。 ※健康診断では、血糖値などの異常はありません。 ※最近、亜鉛やマカを中心にサプリメントで補給しています。ED治療薬と一緒には飲んでいません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)