腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか?

2人の医師が回答

1歳児高熱 2回目の水疱瘡?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月男児。 9月24日(火)から慣らし保育開始。 9月27日(金)夕方37.9、夜38.2 昨日9月28日(土)昼39.5夜40.1 昨夜はカロナールを6時間起きに飲ませて、効いてる時間は38度台に下がるもすぐにまた40度台という夜でした。 昨日夕方病院でインフルと溶連菌は陰性。 喉は赤いと言われました。 体にいくつか発疹が出ていて水疱瘡のような発疹です。医師にも水疱瘡みたいと言われました。お腹に4つ背中に3つお股に2つ腕に2つ顔に1つ手の平1つ赤くできてます。昨日から徐々に増えています。 ただ約1ヶ月前の8月16日から水疱瘡はなりました。(兄がなった2週間と少し後) 兄が先になった為、水疱瘡の薬を8月5日から5日間予防内服をさせていたため、16日からの水疱瘡は発疹6〜7個で軽くすみました。 一歳の誕生日で水疱瘡のワクチンをやるか否か判断する為9月11日に抗体検査をしたところ、水痘帯状IgG:E EIA価11.9(+)で抗体はしっかりついたと言われ水疱瘡ワクチンはやりませんでした。 そして18日にヒブ、肺炎球菌、MR 、おたふくのワクチンを打ちました。 長くなりましたが質問としては、今回の熱はただの風邪なのでしょうか?発疹が無ければ風邪かなと思えるのですが、発疹が気になります。 水疱瘡の抗体が上記数値あっても再度かかることはありますか?

5人の医師が回答

疥癬?帯状疱疹?

person 30代/女性 -

先日から10歳になる娘の全身の発疹について相談させて頂いているものです。 現在海外に住んでいて、1週間前にこちらの家庭医には疥癬と言われ、抗生物質とクリーム(夜に塗り朝にシャワーで流すタイプ)をいただき、こちらでお聞きしたオイラックスクリームを塗っているのですが、次から次へと湿疹が出るので落ち着いてる様子がないです。 不思議に思うのが、湿疹がとても特徴的で、最初に1つ赤い発疹が出た後に、6個〜10個ほどの集合体で発疹が出て、その塊が全身に点々としている状態です。 最初はポチッとした点で痒みがあり、そこから複数個出て水疱が出る?、娘が掻いて敗れた後に液体(透明な黄色っぽい)が出て、かさぶたに変わります。 集合体で出てかさぶたに変わった発疹よりも、出始めの1この赤い発疹のほうが痒いと言います。 インターネットで画像検索すると帯状疱疹の出方に似ているのです。 写真を添付します。足のみの写真ですが、上半身腹側も背中も脇も腕にも出ています。 痒みは強いです。 その他の症状は、先週右の太もも付近が痛いといい、翌日には右膝が痛いと言いました。 発症してから疲れやすく、体力がありません。 ぼーっとしているような状態です。 発症してからは今日で3週間目に入ります。 明日、家庭医の予約が入っているのですが、 本当にこのまま疥癬の治療をしていて良いのか不安です。 娘は、今年の5月に多発性円形脱毛症にかかり、体調が思わしくない日が続いています。 何か免疫不全なども視野に入れて検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 明日、家庭医に行った時に、何の検査をリクエストしたら良いでしょうか? 先生方がこの症状を聞いて考えられる病状をお教えください。

3人の医師が回答

子供の熱と発疹

person 乳幼児/男性 -

年末年始のため小児科医の診察が受けられなかったので通常診療が始まるまでのアドバイスよろしくお願いいたします。 1歳11ヶ月の男児です。 体重は約9kg 好き嫌いが激しくご飯をあまり食べないときが多いです。 これまでの経緯 12/30日夜に手足の指から甲にかけて発疹を確認。 翌日12/31に休日診療所(地域の保険センター)を受診。 診断結果は手足口病。 1/1になり発疹が腕やふくらはぎ辺りまで広がりはじめる。かゆみあり。 夜に熱が上がり始め嘔吐2回。 総合病院の夜間救急を受診。 ようれん菌の疑いありで検査実施。 結果は陰性。 原因がよく分からないとのことで解熱剤とレスタミンクリームを処方され経過観察。 本日1/2熱は38*8度まで上昇。 かゆみのある発疹はほとんど全身まで広がり再度別の総合病院を受診。(救急外来の担当の病院が昨日と違うため) 診断結果はまた経過観察。 水疱瘡とは発疹が違うこと、アレルギーの可能性があること。 のどはそこまで赤くないのでようれん菌ではないだろうとのこと。 子供は卵アレルギーありですが、ほぼ食べさせていません。アレルギー外来で食べ物について指導をいただいているところです。 高熱はまだ2日目ですが、発疹がどんどん広がっているのに原因がわからず経過観察なんてあるのでしょうか? かゆくて夜起きてしまうこともあるので見ていて可哀想になってしまいます。 明日以降再度検査等を行いに休日診療に行くべきか、経過観察で通常診療が始まって行くべきかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 現在は元気はありますが不機嫌です。 熱は39度まで上がったので解熱剤を使用しました。

1人の医師が回答

原因不明の熱と発疹

person 乳幼児/男性 -

年末年始のため小児科医の診察が受けられなかったので通常診療が始まるまでのアドバイスよろしくお願いいたします。 1歳11ヶ月の男児です。 体重は約9kg 好き嫌いが激しくご飯をあまり食べないときが多いです。 これまでの経緯 12/30日夜に手足の指から甲にかけて発疹を確認。 翌日12/31に休日診療所(地域の保険センター)を受診。 診断結果は手足口病。 1/1になり発疹が腕やふくらはぎ辺りまで広がりはじめる。かゆみあり。 夜に熱が上がり始め嘔吐2回。 総合病院の夜間救急を受診。 ようれん菌の疑いありで検査実施。 結果は陰性。 原因がよく分からないとのことで解熱剤とレスタミンクリームを処方され経過観察。 本日1/2熱は38*8度まで上昇。 かゆみのある発疹はほとんど全身まで広がり再度別の総合病院を受診。(救急外来の担当の病院が昨日と違うため) 診断結果はまた経過観察。 水疱瘡とは発疹が違うこと、アレルギーの可能性があること。 のどはそこまで赤くないのでようれん菌ではないだろうとのこと。 子供は卵アレルギーありですが、ほぼ食べさせていません。アレルギー外来で食べ物について指導をいただいているところです。 高熱はまだ2日目ですが、発疹がどんどん広がっているのに原因がわからず経過観察なんてあるのでしょうか? かゆくて夜起きてしまうこともあるので見ていて可哀想になってしまいます。 明日以降再度検査等を行いに休日診療に行くべきか、経過観察で通常診療が始まって行くべきかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 現在は元気はありますが不機嫌です。 熱は39度まで上がったので解熱剤を使用しました。

1人の医師が回答

体の発疹、水痘予防接種後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で1歳8ヶ月になる女児です。9/6に2回目の水痘の予防接種を受けました。9/15に赤で囲った所に発疹ができ(全身で6箇所ほど)、9/17に皮膚科を受診しましたが原因不明とのことで2週間後に再受診となりました。(予防接種を受けたことはこの時忘れており伝えられていません。)自宅に戻り水痘の予防接種を受けたことを思い出し予防接種を受けた小児科に電話で副反応の可能性があるか尋ねたところ副反応にしては遅いので違うのではないかということでした。翌日大きな発疹はカサブタになってきました。しかし20日頃青で囲った所に新たな発疹が出来ました(全身で10箇所ほど)。24日乳幼児健診があったので質問するともしかしたら水痘に感染したかとびひの可能性があるとのことでした。さらに26日頃緑で囲った所に新たな発疹ができました(全身で5箇所ほど)。本日皮膚科を再受診し水痘の予防接種を受けたことを伝えると予防接種の可能性があるとのことで1週間後に再受診となりました。今日の夜お風呂で新たに1箇所発疹ができていることに気づきました。毎日熱を測っていますが熱はなく咳鼻水などもありません。 (※画像は9/26のものです。首、腕、足にもできてますが腹部のみとなっています。) 1、水痘やとびひ以外に考えられる病気はありますでしょうか? 2、水痘や水痘の予防接種の副反応であった場合放っておいて大丈夫なのでしょうか?皮膚科でも薬を出してもらえるのでしょうか? 3、どのような判断基準で水痘と診断されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹(発疹)について

person 20代/女性 -

6/12 首筋にしこりがあったため、 病院を受診しました。 喉も赤いとのことだったため、 サワシリン錠250、ビオフェルミン、トランサミンが1週間分処方されました。 6/16に会った人がマスクなしで、咳、鼻水がひどかったのですが、 その後、6/17に私も喉の痛みを覚え、6/19から鼻水が止まらなくなりました。 6/19くしゃみと鼻水がひどかったため再度同じ病院を受診。上記薬に加え、小青竜湯エキスとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩徐放錠がでたため飲んでいました。 6/21本日朝、両腕および両足、 また、顔、デコルテ、お腹に発疹がでました。 唇にも発疹があり腫れています。 6/12より熱っぽいだるさはありますが、 熱はありません。 薬疹でしょうか? 顔、腕にも発疹が出ているため不安です。 治りますでしょうか。 アレルギー科・耳鼻科を受診しましたが、 薬疹か、単なる蕁麻疹かわからないと診断されました。 副鼻腔炎を起こしていると言われました。 熱がなかったため、コロナやインフルの可能性は低いとのことで検査はしておりません。 いまは、この薬が出ていますが これを飲んでいれば、諸症状(気だるい感じ、喉の違和感、咳、発疹)は治りますでしょうか? 今日出た薬 ジェニナック錠200mg、カルボシステイン錠250mg、メジコン錠、ビラノア錠 (鼻水は止まっているため、小青竜湯はもう飲まなくて良いと言われました。また、眠くなる薬じゃない方が良いと伝えたため、薬を変えました。d-クロルフェニラミンマラン酸徐放錠をなにかに変えてもらったようです) なんとなくグラグラする感じもします。 薬を飲んでいれば治るのかどうかか不安です。(とくに発疹) なにか上記症状でわかることがあれば教えてください

4人の医師が回答

溶連菌は考えられますか?

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供のことで相談させて下さい。 今月7日に、38度の発熱があり、のどが痛いと泣いたので溶連菌を疑い受診しました。 簡易検査では陰性で翌日には元気になりました。 抗生剤は5日分出たと思います。全部飲みきりました。 そして22日また38度の熱が出て24日には解熱して今は咳鼻水が出ています。 このときの受診では溶連菌検査はしなかったのです。 そして今日27日朝から全身に発疹が出来、私はまた溶連菌をうたがいましたがみる限りは違うようで抗アレルギー剤と咳の薬、抗生剤を4日分頂きました。 しかし受診してから1時間後くらいに全身の発疹が酷くなりとても痒がり顔も腫れました。発疹は画像で診るような溶連菌の物とは違うような気はします。小さい発疹がたくさんではなく、地図のように一つ一つが大きく腫れ、何かにまけたような皮膚でした。場所は顔、首、腕、背中お腹、お尻、太股、ふくらはぎと全体がなりました。 まだ皮膚科が診療していたので急いで受診した所何かにアレルギー反応を起こした可能性が高いと言われました。お医者さまが言うには、抗生剤などの薬疹では無さそうだけど…一応飲むのを辞めるよう言われました。 そこで質問があるのですがよろしくお願いします。 この症状は溶連菌の可能性がありますか? 発疹が出るタイミングなどは当てはまっていますか? ちなみに2歳の妹が上の子から移ったのか今朝から発熱し、溶連菌検査をしましたが陰性でした。 今日は時間が遅く病院へ確認出来なかったのですが、薬疹の可能性も考えたら飲ませない方がよいのでしょうがもし溶連菌であればお薬を中断してよいのか?と不安でしす。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)