マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

2歳子供 1ヶ月前から咳 吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子。 10月20日からアデノウイルスのプール熱、受診し抗生剤で一週間で回復するも、10月29日頃から咳が、朝と夕方と夜寝るときと夜中にすごいです。苦しいような咳こみが激しいです。 夕方、37、5℃くらいの微熱がでます。 咳をすると、息がゼイゼイします。吐くときに聞こえます。 日中は咳もゼイゼイもないです。 11月17日、お昼、昼寝をしようと本人が横になったら激しい咳で唇が紫になり、顔も真っ白に、苦しい様子。 かかりつけ時間外のため、救急外来にて見てもらい、喘息か、喘息性気管支炎か、マイコプラズマか百日咳かといわれ、抗生剤はかかりつけからワイドシリンを処方されていましたが症状変わらず治っていないため、喘息か気管支炎かを疑いステロイド(リンデロン)を試す価値あると、いわれ処方されました。飲むと少し咳がおちつきます。救急外来なので3日しか薬だせないと言われました。その後はかかりつけでらもらってねと言われました。 リンデロンなくなり、症状がやはり悪くなり、咳で今朝も吐きました。かかりつけに、今日受診するのですが、どう言ったらいいですか? また、喘息ですか?気管支炎ですか? 風邪のあと、いつも咳がながびいてしまいます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のジスロマック

person 20代/女性 -

先月始めに、風邪をこじらせ、気管支炎になり、産婦人科で処方された、ジスロマックを服用しました。 良くなった矢先、子供がひどい風邪をひき、私にうつり、フロモックスを服用していましたが、日に日にひどくなり、夜通し咳がひどく、23日だったと思いますが、救急で産婦人科にかかり、ジスロマックを処方して頂き、服用しました。これがきっかけで、持病の喘息が出てしまい、合わせてプレドニン点滴、内服にて、最近ようやく良くなりましたが、先週始め、義母がマイコプラズマになり、先週末には子供が、発熱。軽い咳もあり、義母が、マイコプラズマという事で、うつってしまった可能性もあるため、ジスロマックを処方されました。 昨日から、私も喉が痛くなり、軽い咳が出始め、かかりつけの呼吸機内科を受診しましたら、ただの風邪かもしれないが、もし、マイコプラズマに感染していた場合、また喘息になる可能性が高いため、ジスロマックを早目に服用した方が良いとの事で、今日から三日間飲む事になりました。 ジスロマックは、産婦人科で2回処方されているので、妊娠中でも使えるお薬だと分かりますが、先月に2回、今日からまた服用と、短期間に連続服用する事になり、お腹の赤ちゃんに影響がないか、心配になります。大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ疑いで

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11月25日位から咳が現在まで続き、少し悪化している。 11月30日に咳はまだあるがインフル予防種2回目をした。 2日(月)18時に高熱39.2 3日(火)朝には下がる 3日(火)夕方また発熱38.0 4日(水)朝には下がる 4日(水)夕方また発熱37.7 今日の朝には下がり、今日発熱はしていない。 咳はずっと続いているので本日午前受診。 学校でインフルエンザが出てるので検査したが陰性。 処方された薬は、 プランルカストとホクナリンドライシロップ、カルボシステインを混ぜた粉薬 オロパタジン(鼻水の為) トスフロキサシントル酸塩細粒小児用15%トーワ150mg朝夕5日分、1日2.1g 頓服でカロナール 咳が昔から長引きやすいのですが、マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントル 喘息ではないが昔から咳が長引きやすい子である、咳が長引いてるのでマイコプラズマ疑いになり上記の処方になりました。 マイコプラズマ疑いでトスフロキサシントルを服用しても問題ないでしょうか? 又、病院で服を着て26.4キロだったので26キロで処方の計算をしてたみたいなのですが、服着ていない状態の体重ではなくて大丈夫なのか心配になりました。問題ないでしょうか?

8人の医師が回答

夫の咳が続きます

3週間くらい前から風邪をひいていた夫ですが、医者でもらった薬を飲んで、発熱、鼻水、頭痛などの症状は治りましたが、先週くらいから咳がひどくなりました。咳はずっととれていなかったのですが、かなり少なくなっていたのに、またひどくなりました。どう見ても、また別の風邪をもらったかんじがします。 症状としては、乾いた咳で、ひっきりなしに出ます。しゃべっても、飲食しても、寝ている時も出ます。むせるようなかんじで出ます。熱もなく、のども痛くないそうです。鼻水も出ていません。結核やマイコプラズマでは無いと言われたそうです。 幼児がおりますので、夫にもすぐ医者にかかるようにしてもらっていますが、今回はぜんそくと言われて、吸入器と貼るタイプの気管支拡張剤などもらってきました。 いままでに喘息と言われたことはありません。 私が喘息持ちなのですが、夫は、私のようにヒューピーいうようなゼイ鳴もないし、呼吸も苦しくないと言っています。 吸入やテープを貼ってもちっとも咳が止まりません。 これって本当にぜんそくですか。 子供たちにうつったらイヤなので、ずっとマスクをしてもらっていましたが、ぜんそくならマスクの必要ないですよね。 昨日あたりから、子供たちまで咳きこみはじめて(発熱なし)なんか夫にうつされた気がするんですけど…夫はぜんそくだからうつらないって言われたっていうんですよね。 それにもう3週間も薬飲んでるんだから、風邪のウィルスいないって言うんです。 どんなもんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)