咳が1週間以上続く妊婦への薬について

person30代/女性 -

19wの妊婦です。
9日前に発熱、鼻水、喉の痛みで
耳鼻咽喉科を受診してカロナールで
熱は下がり、鼻水や喉も収まりました。
でも1週間前から熱は無いのに、咳だけが止まらなくなって産婦人科で、咳で
お腹が張るからと、メジコン15mgとカルボシステイン500mgを処方され1週間飲んでいますがなかなか、咳が止まりません。(1日を通して咳はありますが、特に朝と夜が酷いかも。)今日再度耳鼻咽喉科を受診したら、感染症(マイコプラズマや百日咳等々)の疑いもあるので、メジコン、カルボシステインの他にクラリス200mgとマーズレンS配合顆粒を処方され、1週間様子見て変わらないようなら咳喘息の吸入器?を処方するかもと言われました。
ただ、先生いわく咳喘息の薬は妊婦さんにはあまり使いたくない成分だとおっしゃってました。

咳はお腹に負担になるので
早く治したいから薬を飲まなければ
いけないのは分かりますが、
こんなに色々な薬を飲んでも大丈夫
かな?と少し不安です。

なので、この薬は妊婦でも大丈夫なのか?あと咳喘息の薬も大丈夫なのか
教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師