積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

言葉の遅れや気になる症状

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について相談があります。 1歳半検診で言葉が無い、指さしができない(普段は指さししますが聞かれた物は指させない)、積木が積めないなどで要観察となりました。今は「パパ」「ママ」「どうぞ」「かわいい」くらいは話せるようにはなりました。ですが知らない人にも「ママ」と言ったりパパに向かって「ママ」と呼ぶ事もよくあります。指さしは「電気はどこ?」と聞いた時だけは電気を指さしますが、絵本などを見て「ワンワンどこ?」っと聞いても指はさせません。こちらの言っている事もあまり理解出来ていないようで、「〇〇持って来て」と言って通じる物は少ないです。「ドア閉めて」「パパ帰って来たよ」くらいは理解しているようです。テレビやおもちゃに集中している時は、呼んでも振り返らない事もあります。目はよく合い、よく笑い、音楽などに合わせて踊ったりもします。宇宙語で歌を歌う事もよくあります。ブロックで遊ぶ事が多いのですが、重ねては外し1列に並べ、又重ねると繰り返しています。うまく出来ないと怒りだし、ブロックを投げてしまいます。気に入らない事があると癇癪を起こし叩いたり、時には自分の頭を床などにぶつける事があります。外に出ると1人でドンドン歩いて行き、手を繋ぐのを嫌がります。祖父母の家に行くと、私の姿が見えないと後追いして泣きます。 色々不安になり自分なりにネットで調べると、自閉症や多動性障害などではないかと不安です。 1歳半検診では関わり遊びが足りないのがいけないと保健師さんに言われ、毎日関わって来ていますが、まだ言葉の遅れや気になる点がたくさんあり、私自身が精神的に参ってきてしまいました。 私の息子は何か問題があるのでしょうか? それとも成長のゆっくりした子なのでしょうか?

1人の医師が回答

本当に話せる日がくる?

person 10歳未満/女性 -

3才2ヶ月の娘の言葉が遅いと先月2度程ご相談させてもらいました(残念ながらお返事頂けませんでした)娘は未だに宇宙語。ママ!と言わせると必ずパパ!と言う。ちょうだいな→『それわ』と言う。(小さい音には反応有り発音の問題?)指さし無し。バイバイなどは、こちらが促せば仕方なくやる感じ。単語はオウム返し。絵本を読んで聞かせるとプイッと立って行ってしまう。基本的に落ち着きがなく、良くグスる。昼寝の寝起きがヒドイ(40分位泣き続ける)物を斜めに見る時がある。積木は積み上げず、単品で遊ぶだけ。走らない。クレーン有り。ご飯はホークで食べれる物だけ自分で食べます。着替え、靴の脱ぎ着など出来ません。目は合い笑います。好きな録画番組は飽きずに2年見てます。外ではすぐに抱っこ。出来ない時はグズリながら歩ける。叱ると逆切れの様になり更に泣きわめく。あげたらキリがありませんが、一人悶々とあれこれ思い悩み、本を買って読んだりしましたが、近々市の検診日に診て頂く事にしました。★例えば自閉症疑いなどと言われると、実は本当はそうではなかったのに(線引きは難しいとの理由)訓練センターに通ってる内に本人がおかれてる立場を感じて本当にそうなってしまうなんて事はありますか?最近では近所の同い年のお子さんや公園で楽しそうに親子でお喋りしてるのを見ると羨ましくてたまらないです。★いつかは話せる日が来ますか?どのくらいかかるものですか?★言葉が遅いと他の発達面も遅れますか?長くなりすみません。読んで下さった先輩ママさんでも有り難いです。ご意見や体験談を聞かせて下さい。前向きに子供と向き合える様にしたいのです。

1人の医師が回答

言葉の遅れと指差しの少なさ、クレーン現象について

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる男児です。 1歳6ヶ月検診で指差しが少なく発語もほとんどないため心理相談をお願いし検査をしてもらったところ、運動能力は年齢並みで手先の作業などは3ヶ月~4ヶ月の遅れ、言語は半年遅れとのことでした。 意味のある発語はドア等から顔を出しての「ばぁ!」、あとは動物の鳴き真似や水を流すときの「ジャー」などの擬音が時々出るくらいで、他には喃語と言うか宇宙語はよく話しています。 名前を呼ぶと無視されることもありますが、後ろからそっと近づいて囁き声で名前を呼ぶと振り替えって目も合うので耳は聞こえてると思います。 こちらの言葉は「マンマ食べる?」と言うと手を挙げて椅子に座る、お気に入りの本を「○○の本を持ってきて」と言うと本棚から選んで持ってくるなど、ある程度理解はしてると思います。 こちらの動作の真似、バイバイやいただきますはよくします。名前を呼んで手を挙げる等は気が向いた時だけします。 最近気になるのがおもちゃを取って欲しいとき等に私が手を隠していても無理矢理引っ張って目的の所に連れていって要求することで、クレーン現象ではないかと心配です。 指差しは気になるものを見つけたときに指差しながら「あっ!」と言うようになりましたが、「○○どれ?」、何か欲しいときの指差しは全くしません。 積木は積むことはできますし、時々型はめも成功しますが、上手くはめられなくてイライラするらしく、すぐに投げ捨ててしまいます。 夫や自分の親などは、ニコニコよく笑うし大人にも子供にも興味津々で寄っていくし、大丈夫と言いますが、クレーン現象らしきことを頻繁にするのと指差しが少ないのが気になります。 この子はやはり発達障害の可能性が高いでしょうか?

10人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

指さしの前兆について

person 乳幼児/男性 -

毎月こちらで発達ゆっくりな1歳4か月の息子について様々なご意見いただいております。 いつもありがとうございます。 今日は月齢に対する発達というより、一般論(?)について先生方のご経験や知識を教えて頂きたいです。 指さしの発達につながる前兆というのはどのようなものがありますか? 指さしとは他者への関心+探求行動から発展していると知りました。 息子は、以下すべて出来ています。 ・興味あるおもちゃを人差し指で触る ・頻度は少ないが、大人におもちゃを持ってきて渡す ・大人が指さした先を見る(近くも、遠くも◎) ・絵本を読んでいると、絵に手で触れる ・食べ物や絵本を2つ用意すると欲しい方に手で触れる ・お散歩中に気になるものがあると止まって見つめる ・(1歳2か月頃からようやく)音声模倣や動作模倣も増える だけど、待てど暮らせど指さしをしません^^; 歩いている時は両手を指さしスタイルで楽しそうに歩いています。 この辺の行動は指さしの前兆と捉えていたのですが、違うのでしょうか? 発達がゆっくりであることは事実で、例えば 微細運動が苦手でおもちゃで〇以外の型はめや輪っか通し、積み木を積むことなどは出来ません。 コップで水を飲んだりもできません。 発語ももちろんありませんし、言葉の理解もだめ・おいで・ちょうだいなど簡単なものだけで未だになんでも舐めてばかりです。 例えばこの中のどれかがクリアしないと指さしに進まなかったりしますか? 「心配で心配で苦しい」・・・というわけではなく、「ここまで指さしそうな気配あるのになんで?」と もはや私の探求心が強くなってきました。 上で挙げている関連があると思っているものが実は関連ないのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 10歳未満/女性 -

こんにちは1歳5ヶ月になる娘の事で相談させて下さい。長くなりますがお願いします。 1、共同注視について こちらの指差す方は見ますが100%ではありません。後ろや、お菓子を食べてる時や、他に楽しいことがあると無視する事もあります(でも楽し事、不安な事があると私の顔を見てます)共同注視は出来てますか? 2、指差しについて 指差しは、人差し指が出てる時もありますが基本手差しです。「ママ」と言って顔を見ながら手全体で指してます。3本指の時もあります。これは指差しが出来ると言っていいのでしょうか? 3、発語について ママ(パパにも言う) パパ(パパって言ってとお願いすると言ってくれる) いないいないばあ(発音は不明瞭) あい!(〇〇な人と言うと返事してくれる) これって発語とは言えないですよね? 4、発達状況について 出来る事 小走り、コップ飲み、積み木5個積む、バイバイ、パチパチ、おつむてんてん、おもちゃや絵本等持って来てと簡単な指示に従う、要求の手差し、掃除の手伝い、読んで欲しい絵本持ってくる、ちょうだい、どうぞ、ご馳走さま、イヤだのジェスチャー、ままごとのスプーンで食べさせてくれる、目もあい、笑います。 出来ない事 スプーン食べ(持ってご飯つっついてるだけ)、言葉が余り出てこない(もしかしたら0)、応答の指差し、感動の指差し。 意思疎通は取れて来ましたが、言語面が遅れていて心配です。基本的には2歳まで様子みになると聞きますが、積極的に発達専門医に相談したり、療育した方がいいのでしょうか⁇ 発達障害、知的障害の可能性は高いですか?療育は早い方がいいと聞いたのでご意見お願いします。

4人の医師が回答

1歳半 発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になる息子のことです。 1歳半健診では聞いていたものと違い、ササッと終わりました。そのときは言葉も15個ほど出ていました。今はもう少し増えました。 爪先歩きを医師に診ていただきましたが、可動域良好、硬いわけでもないので脳性麻痺は否定。クセでしょう、とのことでした。 健診後から心配になることが増えたので、検索しているうちにこのサイトに辿り着き初めて相談します。失礼がありましたらお許しください。 言葉の理解あります。 指差しできます。 私が指したものも見ます。 言葉20くらい?正確に数えてません 呼べば8割型振り向きます。 心配な点は ミニカーを横や一列に並べます。一列に並べた時はそのまま押して長い列を動かして遊ぶのです。並べると満足そうに私の顔を見て拍手してます。 そして私が手を出すと、んん!と怒って手を払ったり、場所を入れ替えると同様にんん!と言って直すのです。 車同士を「だーん!」と言いながらぶつけて遊んだりもします(私の顔を見ながら楽しんでる様子です) 積み木も並べます。横に5つほど並べ、それもミニカーのように動かしてます。積んで遊ぶこともたまーにしますが… 検索するとズラっと「自閉症スペクトラム」と出てきて冷水を頭からかけられた思いでした。 それだけに何時間も没頭していることはないのですが、ミニカーで上記の様に遊んでいる時はひとり遊びの時間が長く(長いと30分くらい)感じます。親としてはありがたいのですが、もし発達の問題があったならと思うと不安です。 この年齢ではよほど重度でないと診断がつかないことは承知しております。 また実際に診察してみないと、というのも理解しておりますが、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

1歳4カ月発語について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1歳2カ月の時に、発達に不安があり通院している病院で親の聞き取りで発達検査をしたところ →精神発達が10カ月 →運動発達が2歳手前でしたが、個人差の範囲と言われました。 現在、1歳4カ月になったばかりですが、かなりできることが増えてきました。 できること ・積み木を2個積む ・掃除機、クイックルワイパーで掃除をしようとする ・ 言葉の理解がでてきた (絵カードでブーブーどれ?わんわんどれ?他りんご、ぞうさん、テレビなどの言葉を30個以上指差すように) ・スプーンを持って食べようとする(すくえないが) ・指示の理解ができるようになった(ごろんして、どーぞして、バイバイして、) ・いないいないばぁを言いながらする ・ないない、あった!をいう ・後追いや人見知り(男性のみ)が、ある ・指差しする ・宇宙語をしゃべっている ・ダダ ダダ、と何かしてほしいときは、訴えかけてくる 出来ないこと ・パパ ママなど固有名詞は一つも言えない ・殴り書きが出来ない?(筆圧が弱く、書こうとはしますが書けません。手を握るのを嫌がるので教えられない) ・手を繋げない ・外では、スタスタ歩いてどこかへいく。振り返りはするが、どんどん突き進む。 ・ 1カ月前からよだれがひどくなったのと、ラッパが吹けないので口の締まりが悪い ・アイコンタクトは少なめかも。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 今現在も発達に遅れはあると思いますか? 一応1歳半前に.再度発達検査を受ける予定ですが、今現在の発達段階を知りたいです。 2 発語として固有名詞が出てこないのは、問題なのでしょうか? あった!ないない、いないいないばぁ しか言葉が出ていません。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 立たない歩かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子の身体の発達についてです。 もともと腰座り(8ヶ月)つかまり立ち(10ヶ月後半)で、上の子に比べ遅めだったので1歳健診を1歳1ヶ月ギリギリで受けました。 その際まだ手を離して数秒1人で立つ、ができず、医師からは「この時期にはもう立ってほしいけどまぁ様子見でいいでしょう」と言われ一応健診結果は異常なしでした。 とにかく本人に立つ意欲がないように感じます。好物のポテトで釣って昨日は5秒ほど立っていられましたが、もう一回やらせようとすると嫌がられました。 1週間ほど前に手引き歩行で10歩ほど歩けましたが、それ以来やはり嫌がられやってくれません。なので、実際どのくらい立てるのか親の私でもわかりません… もともと慎重に動くタイプで、頭を打ったり転落したりの怪我がほとんどないので親としては助かっていますがやはり心配になってしまいます。 できることとしては、 ・発語10個以上 ・模倣、指差し、積み木3個積む ・ダンス ・おままごと ・つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、膝立ち 心の発達はあまり心配していないのですが、運動面が… 本当に、安定しているところに捕まっていないと(手押し車はだめでした)立ってくれません。 股関節脱臼の検査は生後4ヶ月で受けました。 また、お座りしているとき足が卍のように左足を後ろ向きにしていることが多いです。 心配で心配で、週に2回のペースで下の子が歩けるようになる夢を見てしまいます… 心配しすぎとは思っていますが、やはり運動面は遅れがあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)