胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

臍帯異常とNST異常の原因(一過性頻脈が出にくい、遅発一過性除脈)

person 乳幼児/男性 -

先日、40週4日にNST異常で緊急帝王切開を受けました。2970gの男児を出産しましたが、医師より胎児側の臍帯が普通の方の7割程に細く、同部位のワルトン膠質が柵上で脆かったと言われました。子供はNICUに入ることもなく元気に過ごしています。 妊娠32週の頃、やや除脈(120)と言われNSTを受けた際に一過性頻脈を認めるが上がり幅、持続時間ともに十分で無く、毎回NSTを受けましたが40週まで同様でした。 児の発育は正常でしたが、予定日を超過し、羊水過小となったため誘発分娩を試みました。その際に子宮収縮時に遅発一過性除脈が見られたため緊急で帝王切開になっています。 臍帯は胎盤のやや辺縁付着で胎盤も小さめと言われました。胎盤は石灰化などの所見は無く、癒着もなかったとの事です。 体外受精でPGTA済みの受精卵を自然周期移植しています。 質問したい内容は以下2点です。 NSTで一過性頻脈が十分でなかった原因は臍帯異常か、胎児の神経系の発達異常などが考えられますでしょうか。 臍帯異常の原因にPGTA(胎盤側の細胞が減るため)が関係しているのか、妊娠中の感染症など考えられる要因はありますでしょうか。 担当医は経験がないことのようで、児に何か障害や今後の発達異常などが起きてくるのかがとても心配です。 同様の症例経験など、何か考えをご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

悪性の可能性がある子宮筋腫の手術について

person 50代/女性 - 解決済み

尿が出にくい症状が出ており、婦人科で筋腫が原因ではないかという診断が下されました。 子宮頸がん体癌の検査は陰性でしたが、MRIの結果、画像からの判断で(放射線科の医師にも診てもらったとのこと)白いものが写っており、それが悪性のガンの可能性が100パーセントないとは断定できないため、子宮を全摘しましょうということになりました。 もし悪性だった場合の転移の予防のため、卵管卵巣も取りましょうと言われました。 筋腫は6センチ程度のものが2個。その他小さいものがいくつかあるとのこと。(悪性の疑いのあるものは小さいものの一つです) 腹腔鏡手術は悪性の疑いがあるため出来ないと言われました。 そこで質問です。 1. このような癌かどうかもハッキリしていない状況で子宮の他、卵巣、卵管を全て摘出というのは珍しくないことなのでしょうか?(ここの病院では45歳以上の方は取ってますとのこと) 2. 出産経験がないので、悪性の細胞が散らばらないように子宮を丸ごと膣から摘出する腹腔鏡手術は難しいのでしょうか?筋腫の大きさや、数によるのでしょうか? 3. 来月CT検査を行い、その後検査結果説明があります。癌胎児性抗原の検査もしているようでした。 また、ルミナスを2週間ほど前から服用し始めています。 CTの結果や、ルミナスを服用することによる筋腫縮小により、腹腔鏡手術が出来るようになる可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

妊婦の食中毒、食あたりについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠21週の妊婦です。 昨晩21時頃から汗をかくほどの腹痛があり、23時ごろから下痢2回しました。そのあと0時以降に自然に寝付きました。薬は服用していません。 発熱、嘔吐はありません。 今朝はお腹に違和感はあるものの、痛みはなく、朝食も通常通り摂れましたので、病院は受診しておりません。 原因は19時30分ごろ摂った夕食にあると考えております。 原因としては、以下のものを考えています。 •手作りの赤飯 昨日いただいたもので、保冷剤なしの状態で外気温28度程度の冷房なし車内で1時間ほど置いた。いただく前にどのように保管されていたか不明。 帰宅してすぐ冷蔵庫にいれ、レンジで温めてから食べた。一緒に食べた夫には症状なし。 •手作りのひじきの煮物 月曜にいただいて冷蔵庫に保管していたもの。月曜から3日に分けて食べた。都度加熱せず、冷たいまま取り分けて食べた。 •アイス 小さめのアイス 最初はアイスでおなかが冷えたかと思いましたが、アイスにしては腹痛が長く続いたので、食中毒のなりかけ?かと思いました。 仮に食中毒だとしても胎児には影響なしとみましたが、そちらの認識で合っていますか?胎動もおそらく感じられております。 軽快に向かっているので、このまま自宅にて安静にしていようと思うのですが、受診を考えた方が良いでしょうか? 妊婦健診は再来週の予定なのですが、こちらの受診はそのままで良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

染色体異常・胎児発育不全について

person 20代/女性 -

こんばんは。 染色体異常についての質問です。 旦那も私も25歳で、2度目の妊娠です。(1度目は、今年一月妊娠初期の自然流產) 体格は、 旦那が175センチ 出生体重が4300g 私は、152センチ 出生体重が3000g です。 元々、20週頃から小さいねと言われていて、24週の時点で胎児発育不全 (4週程の遅れ)の疑いがあり 大きな病院でみていただいたのですが、 現在25週3日で421gでした。 日々成長はしております。 そして詳しくみていただき 先日、先生から右鎖骨動脈起始異常を指摘されました。 その他の臓器の問題はありません。 胎盤も異常なしで血流も悪くないとのことです。母体の血液検査については、採血の結果待ちです。 ただ、臍帯が捩れているそうです。 また、私は以前クラミジアにかかったことがあり薬を処方してもらい陰性にはなっていましたが、おりものが現在も黄緑色だったりともしかしたらクラミジアなのかな…と思っています。 クラミジアでも胎児発育不全になりますか? 特に何も問題なく、ただただかなり小さいだけという場合でも ダウン症や13.18トリソミーの可能性はありますでしょうか? 主治医からは、臓器異常も無いのにここまで小さい原因が分からないから羊水検査を勧められました。 旦那と話して産まれてから適切な処置をすぐ受けられたりできるよう羊水検査を来月のどこかで実施する予定ですが、検索魔になってしまっています.. 今悩んでも仕方のない事だし赤ちゃんにストレスなだけと分かってはいるのですが心配とモヤモヤがぬけません。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の脳室拡大について

person 30代/女性 -

27週の際に脳室拡大が指摘され、個人クリニックから、県で1番大きい総合病院に転院になりました。 そこでのエコーでも脳室拡大が認められ、 31週のときに胎児MRI検査をしましょう。とのことで先日検査を受けてきました 29週2日のときにエコーでは、 脳室右13.8ミリ 左15.5ミリの脳室拡大あり。 BPD75.9ミリ 30週3日程度 AC244.1ミリ 30週0日程度 FL56.7ミリ 31週5日程度と全体的に少し大きめですが、頭だけ大きいわけではないとのことでした。 先日のMRI検査では、 胎児の側脳室体部〜三角部に拡大を認める。 全角には明らかな拡大なし。 第4脳室にも拡大なし。 小脳扁桃の下垂は認めず。 脊髄円錐は左腎門部レベルで終わっており、明らかな係留脊髄は指摘できない。 明らかな脊髄髄膜瘤なし。 後頭蓋窩に嚢胞形成なし。 脊柱管内、骨盤内に腫瘤性病変を指摘できず。 水頭症を疑いますが、全角の拡大は目立ちません。脊髄髄膜瘤は指摘できません。 との回答で、MRI検査をしても原因がわからずモヤモヤしています。 水が流れる管が狭いわけでもなく、他の臓器にも異常が見られない。産まれてみないとわからない。 とのことですが、MRI検査をしても原因がわからない脳室拡大はあるのでしょうか? 31週で脳室は右18ミリ、左19ミリとMRIの結果から計算して出てきています。 頭の大きさは週数通りとのことです。 産まれるまでに脳室が小さくなり、何も障害なく産まれたらいいのですが、 手術をしないといけない大きさでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠15週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

現在15w4d、二人目妊娠中です。 妊娠8w0dで絨毛膜下血腫の診断で約3週間入院し、10w4dで退院。1週間の自宅安静の後仕事復帰しました。12週6日にまた大量鮮血が出て時間外受診、再度入院となり現在も入院中です。点滴で止血剤、ダクチルの服用をしています。前回の入院時よりも血腫は大きく、一番長い部分で8cmあります。週一のエコーで確認してもなかなか小さくなりません。外に出てくる出血は赤茶色のおりものがたまに出てくるくらいです。先生に15w2dに撮影した写真(添付参照)の血腫部分について聞くと、おそらく過去の出血痕と、外出血はなかったものの最近できた出血痕の二層になっているのではないか、と言われました。そこで質問がいくつかあります。 1.なぜ入院安静しているにも関わらず、血腫が小さくならないのか。 2.胎盤完成が近い週数になっているが、胎盤の形成に血腫は影響しないのか。 3.絨毛膜下血腫は妊娠中期以降も発生し、出血する可能性はあるのか。 4.胎盤完成後も血腫が原因で起こりうる妊娠経過や胎児への影響は何か。 入院日数が前回よりも長くなっており、段々と不安に感じる事や流産などネガティブな事を考えてしまう時間が増えてきたので質問させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)