血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

膵胆管合流異常に伴う手術について

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして。よろしくお願いいたします。 【経過】 ●2015年4月   胸やけや疲労感、急激な体重減少があり精密検査を実施。胃内視鏡では軽い逆流性食道炎と軽い胃炎、腹部USにて胆嚢腺筋腫症の診断。(胆嚢壁肥厚7mm)経過観察に。 ●2015年9月   腹痛など症状が憎悪したため、膵胆専門医を受診しMRCPを実施。胆嚢壁がやや不整でびまん性に肥厚。胆嚢底部に隆起性病変1.2cm×1.8cmが発見されたため、ERCPを実施。胆汁アミラーゼ値10万と画像にて合流異常の確定診断。細胞診結果はほんの一部に異形成が認められるものの良悪の判断がつかないが、仮に癌があったとしても、極早期の段階なので取り切れるとのこと。血液検査及び腫瘍マーカーでは目だった異常なし。白血球(3500)及び血小板(11万)のみ基準値以下。基準値以上はビリルビン値(1.3)CRP(1.2)で、他は正常値内でした。 ●2015年10月  手術の説明を受けるため消化器外科(肝胆膵専門医)受診。癌の可能性がゼロではないので、腹腔鏡手術の適用にはならず開腹で胆嚢+胆管摘出+分流手術だが、恐らく癌細胞はできていると思われるので周りのリンパ節も多少とることになるとのこと。 【既往症】 2012年10月   乳がん右乳房温存術(stage2a)→化学療法(TC)→放射線治療→ホルモン療法中(アロマシン) その他 身長158cm 体重 2014年2月57kg→2015年2月50kg→2015年10月43kg 【質問】 1)体重減少はやはり消化の働きに問題があるからでしょうか?筋肉が落ちていくので貧血でもないのに異常な倦怠感があります。 2)最近揚げ物を食べたり、夜遅く食事をすると朝まで胸やけがしたり、背部痛や吐き気が起こったりますが、これも合流異常のせいでしょうか? 3)隆起性病変が癌化している可能性はやはり高いのでしょうか? 4)やはり手術時期は早い方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

色素性紫斑症の診断について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末に足のすねと腕に赤い点ができたので皮膚科を受診しました。 足のすねの赤い斑点は5年前にも同様の症状があり、今回も同じとのことでした。また今回初めて軽い下肢静脈瘤を指摘され、そのせいでこの症状が出ると言われました。 その後、お正月にすねの斑点は改善しましたが、新たに両膝裏に同様の斑点ができたのでステロイド塗布し現在は治っています。 長くなりすみません。それで年末に受診した際の腕の斑点の診断は足のそれとはまた別だと言われ、腕用に違うステロイドが出されそちらもまた改善しました。 ですが3日ほど前にお腹にも広く赤い斑点が出ているのに気づき、腕にもまた違う箇所に赤い斑点が出ていたので昨日また皮膚科を受診しました。 診断は色素性紫斑症か血管性紫斑症かそんな感じのことをおっしゃいました。 私はいつも病院に行くと極度に緊張するので聞きたいことも聞けなかったり、先生のお話も後からはっきり思い出せなかったりするのですみません。 そんな心配するような悪いものではないですよ。とおっしゃって下さったことだけはしっかり記憶しているのですが、帰宅後ネットで紫斑病について調べてみたら、血小板の減少ですとか白血病等、怖いことが書いてあり、血液検査をしなくても問題ないのかしら?と不安になってきました。 皮膚科の先生が皮膚の状態を見て血液検査無しで大体診断がつくものですか? ちなみに斑点の表面はデコボコしておらず、痛み、痒み、血が止まらない等、他の症状はないです。 去年の7月に軽い尿道炎で泌尿器科にかかり、血液検査、尿検査、下腹部エコー、腎臓を調べましたが問題ないと言われました。   写真は腕とお腹のものです。お腹の白く写っている部分は妊娠線の跡です。

4人の医師が回答

子宮内膜症でしょうか

妻(49才)について質問です。 3月8日に生理が始まり、下腹部の痛みに続いて、さらに2日後くらいから、 右脇腹の激しい痛みがあり、胸の重い痛みまで広がっています。 このため、病院へ行ったところ下記でした。 1.下腹部の痛み → 近所の婦人科へ。内診、エコー異常なし。 2.右脇腹の激しい痛み → 近所の内科へ。総合病院の泌尿器科を紹介される。 3.総合病院の泌尿器科 → CT異常なし。同じ病院の整形外科を紹介される。 4.整形外科の予約を1週間待つ。 5.総合病院の整形外科 → 前回のCTを見て胸水が多くあったと言われる。 胸のレントゲン、CTを再度行うと、胸水はほぼなくなっていた。胸膜炎だったのか? とのこと。血液検査をしたところ、CA125が438.1と高値。 (他、CRP0.26、AFP4.7、CEA0.7、ヘモグロビン9.0、血小板数739) この総合病院は、婦人科がないため、近所の婦人科へ戻るよう言われる。 6.近所の婦人科 → CA125高値は胸膜炎のためであり、総合病院へ戻るよう言われる。 7.総合病院の内科 → 原因不明のため、他の大きな病院を自分で探して行くよう言われる。 8.生理が終わるともに、痛みが少し減少。 質問 1.病院を探しておりますが、受診するのは何科でしょうか?(婦人科?呼吸器科?) 2.妻は、近年、生理の間隔が短くなってきており、出血量が増えていると言います。 素人考えですが、胸水を伴う子宮内膜症の可能性はないでしょうか? (知り合いで、子宮内膜症がエコーで見つからなかった人を知っています。)

1人の医師が回答

白血球、赤血球の減少と貧血について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先月受けた健康診断の結果で気になることがあり、質問させていただきます。 ・白血球 昨年6700→5400 ・赤血球 昨年448→408 ・ヘモグロビン 昨年12.5→10.9 ・ヘマトクリット 昨年39.0→33.6 貧血のため、精密検査を受けて下さいとのことでした。白血球赤血球とも基準値以内ですが昨年より下がっていることも気になります。 ネットで調べると再生不良性貧血なども、全ての血球数が低くなると書かれていて…。血小板は検査項目になく分からないのですが…。昨年は産後3ケ月で同じ時期に健康診断を受けました。その日に産後最初の生理が始まったので、今は生理再開から丁度一年位たっています。再開一回目から産前に比べて月経量がかなり増えました。血の塊も時々出ます。筋腫は元々ありましたが、今はパチンコ玉程度だそうです。 子供は3歳と1歳で子供中心の生活のせいか、慢性的な寝不足やストレス、疲れも常にあります。先月はかなりの量の不正出血があり婦人科を受診し子宮癌検査をしましたが異常なく、ホルモンバランスの崩れからくる排卵出血だと言われました。その出血は健康診断の日の2~3日後から始まりました。 出産を二回していますが、二回とも後期に貧血になり、鉄剤を処方されました。また二人目出産直後に起立性の貧血で意識を失ったことがあります。 今回の健康診断では、胃、腸、肝機能腎機能に異常はありません。 近いうちに貧血の精密検査には行く予定ですが、血球数の減少もありとても不安です。この数値で再生不良性貧血などの可能性は高いですか?それとも鉄欠乏症貧血ならまだいいのですが…。

1人の医師が回答

側頭部~後頭部にかけた頭痛と目眩

person 20代/女性 -

2週間ほど前から側頭部から後頭部にかけての 頭痛とそれに伴う目眩に襲われています 常時アイスノンをしていないと痛みがひどく (していても気持ち的に楽になる程度) 仕事も生活もままならない状態です 頭痛の質は ピリピリズキズキ~締め付けられる感じ 目眩は回転する感じとふわふわする感じの2種類があります 座ったり立ったりしている時が1番つらく 横になっている時(特にうつ伏せの時)がとても楽です 以前、もっと軽い症状で受診することが 3回ほどありましたが、 偏頭痛 緊張型頭痛 と言われどちらも 薬で治療しましたがあまり効果はありませんでした 現在は痛みのあまりカロナールを服用していますが 飲んでいても痛いことのほうが多いです ↓備考 花粉症のせいで耳がとっても痒くて かきすぎたせいで若干外耳炎気味です 10年ほど前から背中の痛みと手足のしびれがあります 頭痛の影響か、0歳の時に手術した右のおでこの 創がチクチクと痛むことが多くなりました ↓既往歴 右前額部細胞性母斑(0歳手術) 特発性血小板減少性紫斑病(寛解) 多嚢胞性卵巣症候群(妊娠希望ないため未治療) ↓以下は手足のしびれで受診した際に言われたことです 胸郭出口症候群 ストレートネック 手根管症候群 (どれも痛み止めだけもらえました) この場合、どの科に受診するとよいでしょうか?また、オススメの医療機関はありますでしょうか?今のご時世、なかなか受診しづらいので、受診までの期間に自分でできる対策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

肺の小細胞ガンについて

person 60代/男性 -

今年6月頭に主人が亡くなりましたが質問です。 1月に心筋梗塞でバイパス手術しました 2月無事退院しました 3月身体の痛みがなかなか治らないと言っていましたが、胸にメスを入れたから後遺症だと本人も思っていました。 4月風邪を引きやすくなり、背中の痛みがひどく、血圧が上昇、身体に力がはいりにくくなり検索したら血小板の減少と肝機能が低下と言われ心臓外科から総合病院を紹介血液内科にかかりました 5月肝臓のctをとって悪性の腫瘍がどこかにあると肝臓がこうなりますと説明を受け、胃カメラ、大腸、と検査し腫瘍が見つからないまま、通院できなくなってきて入院しました 5月半ばに脊椎の検査をして最終的に肺の小細胞ガンで筋力も低下する病も併発していると診断されました。 そして抗がん剤の治療でしたが入院して20日で亡くなりました。 あっというまでショックを隠しきれません。 1月の手術あと3月まで定期検診を受けてます。 4月はたまたま病院側の事情でなかったんです。 心臓が良好だからまあ安心していました。 しかし定期検診でガンは見つからないものなのでしょうか? 4月に発病万が一したとしても6月に亡くなるってあるんでしょうか? 疑問だらけが頭に残ります。 1月にバイパス手術をしているから、無理な治療をすると身体が耐えられるかわからないとは言われましたが 質問をまとめると肺の小細胞ガンは早期発見は難しいのですか? わかったときは二センチと言われました。 いつ頃発病したと予測できますか? 定期検診のミスとか考えられないですか? 無念でなりません。 よろしく お願いいたします。

2人の医師が回答

高齢者 終末期 一日の点滴総量について

person 70代以上/男性 -

87歳 入院中の父について相談です。 ・現況:両側肺炎による敗血症、多臓器不全。血小板減少により出血傾向。胸水あり。他に脱水、貧血もあり。 ・経過:2年前に障害者病棟に入院。嚥下障害により胃ろう→中心静脈栄養へ。春頃に誤嚥性肺炎を発症。8月以降、38℃台の発熱と解熱を繰り返すことが多くなる。 ・症状など:37〜38℃の発熱、血圧100/60 前後、脈拍80〜90台、酸素10Lで、SpO2 100% 呼吸30〜40台、促迫性で浅い。 尿量400ml. 胃ろうからの排液150ml位。JCSは.2.-20〜30 両足背の浮腫あり、両手背にも浮腫が出始めている。痰の量は、吸引で、少〜中等量。 ・既往:心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー、パーキンソン病、高血圧 神経因性膀胱 ・点滴について:メインから、高カロリー輸液など1200ml 惻管からは、抗生剤と止血剤で700ml 合計1900ml。 説明が長くなりましたが、相談内容は、点滴の総量についてです。多臓器不全もあり、うまく水分が吸収できず、かえって胸水や浮腫を招いてしまうことはないか、また、その場合、点滴の量をどのように考えたらよいのか…をお聞かせいただければと思います。 本人の苦痛がないことを最大限優先したいと思っています。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺腺がん 癌性髄膜炎 意識障害について

person 60代/女性 - 解決済み

肺がんステージ4の母(68)についてご相談です。 3年前に肺腺がんと診断され、9ヶ月点滴による抗がん剤、ジオトリフ→タグリッソがそれぞ9ヶ月、今年の6月に耐性と言われ、背骨と腰の転移、脳転移、癌性髄膜炎と診断されました。 7月19日から入院し、全脳放射線、背骨の放射線治療中で、今月の7日に抗がん剤点滴(パクリタキセル、カルボプラチン)を受けましたが、14日に突然高熱を出し、血圧も低下し、今晩かもしれないと告知されました。 約12時間後には血圧も戻り山は越えたと言われました。 食事は全くとることが出来ず、点滴のみで1週間。話しかけても反応が薄く、どこか一点をじーっと見つめてるかと思えば目を逸らす、寝たきりの状態です。 担当の医師は、急変の原因が1,癌性髄膜炎の悪化、2,低ナトリウム血症による脳神経障害、3,感染によるもの と仰っていましたが、山を越えたと言われた夜中よりも意識のレベルが低いように思います。 反応がないだけで、聞こえていて話もわかるらしく、尋ねるとうんと首を振って答えます。 また、金曜と月曜の2日にわたり、血小板減少とのことで輸血を受けました。 今後また急変の可能性があるのか、意識の低下は癌性髄膜炎によるものなのか、考えられる原因と今後の予測を教えていただけるとありがたいです。 入院した1か月前は自分で歩いて病院に来ました。抗がん剤を受ける前は話すことも笑うことも出来ていました。14日に急変し持ち直してからの1週間は日に日に反応が弱くなり、気力というものを一切感じません。あまりに急激な変わりように恐怖を感じております。 母の枕元でしか主治医に尋ねることが出来ず、躊躇してしまっております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蓄膿症で歯が原因かもと言われました

person 40代/女性 -

4月に風邪をひき、鼻詰まりがひどく耳鼻科に受診したところ、蓄膿と言われ通院しています。風邪をひく3か月位前から鼻水が喉に回って来て耳鼻科に行こうと思っていたところでした。始めて受診した時は花粉症もひどく左右の鼻が詰まっていましたが、今は右側だけ詰まっているような感じがします。5月にCTをとり、右側の7番の歯が原因かもしれないので歯科に行くように言われたので、かかりつけの歯科に写真を持って行きました。神経が抜いてあるので穴はあるけど、悪さをしているとは思えない。歯周病があるので治療をして様子を見て下さいと言われました。 そして今日もCTをとり、やはり右側7番の歯根が気になるから、もう一度同じ歯科に写真を持って行き相談してみてと言われました。私は特発性血小板減少性紫斑病がある為、耳鼻科の先生も簡単に抜歯はできないと思うけどと言っていました。 現在は月に一回耳鼻科に受診し、薬はキプレス錠10mg、ザイザル5mg、ムコダイン錠500mgクラリス錠200mg、アラミスト点鼻液を処方されていてムコダイン錠は毎食後、他は夜飲んでいます。 右側の目の周りまで膿が溜まっていて、歯から飛んでる可能性があると耳鼻科の先生は言ってました。歯が原因で蓄膿になるのでしょうか。又、かかりつけの歯科で本当にいいのでしょうか? 蓄膿の手術の可能性があるのですが 3か月様子を見るそうです。手術になったら大学病院がいいかなと言ってました。 現在、血液内科は総合病院に受診しているのですが遠い為耳鼻科と歯科は地元の開業医です。

10人の医師が回答

関節リウマチまたは関節症性乾癬の痛み止め

person 40代/女性 - 解決済み

11/29より両手の第二関節が中から疼くように痛み始めました。 翌週の月曜日に内科を受診、リウマチの可能性も考えられるのでとリウマチの血液検査を外注しますとのこと。 その後どんどん痛みが強くなり、手首も腱鞘炎のような痛みになり我慢が出来なくなりました。 受診予定日の一日前に痛みがあるため受信するとリウマチ因子陰性、抗核抗体も問題なしと言われ、医療センターに紹介されました。 最初の受診でカロナールが効かないと言うと、市販のイブもきくかも、といわれて痛み止めの処方はありませんでした。(それも納得が行きません) とにかく尋常じゃない痛みなのでトアラセットを処方されましたが全く効かず湿布を貼るといくぶんか良いためはっていると肌荒れしてしまいました。 翌週の木曜日まで痛みを我慢して医療センターの総合診療科にいき、自分の既往歴をかきました。 既往歴は 尋常性乾癬 特発性血小板減少(思春期のみ) 双極性障害 高脂血症 高眼圧 です。 色々診察してもらい、もう少し詳しく検査するためにとまた血液検査と尿検査をしました。 しかし外注するとのことで(そこそこの規模の総合病院で外注なんてあるんですね!)また1週間待つようになりました。 とにかく痛くてしょうがないことを伝えましたが、ロキソニンが効くのでは、と呟いた医師にロキソニンはホワンホワンするので嫌だと言うと、クリニックでだされたトアラセットを飲むように言われました。痛みはどんどん酷く、肘も痛みだし、その時の医師の言葉を思い出してロキソニンを今日かってのみました。幾分かよく、もしロキソニンが効かない場合は4時間開けてトアラセットにもどしてもよいときき、トアラセットも飲みました。併用してもいいですか?また考えられる病名はなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)