身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

思春期早発症治療について

person 10代/女性 -

10歳9ヶ月で思春期早発症と診断されてリュープリン 治療を受けている12歳3ヶ月の娘のことで相談です。 治療開始時は骨年齢12歳、身長139cmでしたが1年5ヶ月の治療後、現在骨年齢12歳6ヶ月、身長144cmです。 骨年齢はある程度抑えられてて身長も伸びているので順調と言われましたが すでに骨年齢も進んでいるため予測はあと3.4cm程度と言われました。 先月の血液検査ではLH1.0、ALP128でした。半年前はLH0.5、ALP126だったので薬の効果は薄れていると言われてます。主治医からは『このまま続けても骨の抑制はもう難しいかもしれないが、しないより少しはいいかもくらい』と言われてます。 骨端線は指の第二関節までは閉じてきていて、第三関節と手首にはまだ残ってるのでやめてもあと少しは伸びると言われました。 ここでご相談です。 1.骨年齢は上記の状況で12歳半程度で間違い無いでしょうか?第二関節も閉じかけているのでもう少し進んでいるのではないかと心配です。 2.骨年齢12歳半であれば、リュープリン をやめても3〜4cmの伸びは期待できますか? 3.すでにLHは1.0で治療目的の0.5以下には抑えられて無い状況ですがリュープリン を続けることに意味はありますか? 4.リュープリンでLHを抑えきれ無いのであれば、投薬をやめて女性ホルモンの力で伸びを期待したほうがいいでしょうか? 主治医に1ヶ月後の投薬の日までに続けるかやめるか考えてきてくださいと言われて悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

思春期早発症治療後の伸びについて

person 10代/女性 -

思春期早発症治療を終えた12歳6ヶ月の娘のことでご相談です。 2ヶ月前、約1年半のリュープリン 治療を終えました。 治療当初10歳9ヶ月に骨年齢12歳だったのが12歳半で実年齢と同じになったのと、LHが0.8まで上がってきて薬で押されられなくなっているのでそろそろ治療をやめて自然の伸びに期待しましょうということで治療終了となりました。 治療期間にの伸びは139cm→144cmで5cmほど伸びました。 主治医からは治療後は骨年齢から見てあと3cmは伸びるのではないかと言われてます。 また、リュープリン 終了後は性ホルモンの抑えがなくなるのでそれで一瞬グッと伸びるというようなことも言われました。 しかし、2ヶ月経っても全く伸びません。むしろ治療中より伸びません。 このまま全く伸びないまま最終身長になるのではないかととても不安です。 そこでご質問です。 質問1 リュープリン 治療後はしばらく薬が残っていて伸びないということはありますか? 質問2 治療終了時、左手の第二、第三関節と手首の骨端線は残っていたのですが、伸びないままで骨端線だけ閉じるということはありますか? 質問3 骨年齢が12歳半〜13歳の場合、3cmは期待できる範囲ですか? 質問4 もし、治療後多少は伸びるとしたら治療後どのくらいの期間がかかりますか? 質問が多くですみません。 とても不安なので何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

思春期早発症のリュープリン治療

person 10代/女性 -

先月の7/1に、10歳2ヶ月、142センチで初潮が来てしまったため、7/25に専門医を受診したところ思春期早発症と診断されました。 骨年齢も進んでいて、今後の伸びは4〜5センチであり、これからリュープリン治療をしても最終身長の改善には期待できないと言われました。 しかし、7/1にきた初潮が20日くらいでて、やっと止まったと思ったら、7/28に2回目が来てしまい、これでは日常生活に支障が出ること、また、周りの子と足並みを揃えるという意味で、リュープリンにより生理を止めることは出来ると言われました。 医者には期待するなと言われましたが、親として、わが子の成長の力を信じて、諦めずに出来ることはやろうと思い、リュープリンを打つことにしました。 そこで質問です。 1 8/1に1回目を打ちました。 その時、7/28に来た生理がまだ出てる状態でした。 医者には、「1週間後に出血するかもしれないけど、最初なので注射が効いてない!とは思わないでください。」と言われました。 1回目を打った次の日に7/28に来ていた生理が止まりました。 これはリュープリンを打ったから止まったのでしょうか? 2 その後、8/7に出血がありました。出血はその日だけで次の日には止まりました。 医者が言っていたちょうど1週間くらいだったのでそうなんだと思ってたのですが、今日の8/12にまた出血しました。 リュープリンの初回は、このように間隔を空けて出血したりすることもあるのでしょうか? やはり効いてないのでしょうか? お盆休みになり、病院にも問い合わせ出来ず、不安で仕方ないです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

思春期早発症 身長の伸びについて

person 10代/女性 -

現在、思春期早発症の治療中の娘の身長の伸びについてご相談です。 10歳9ヶ月140cmで初潮を迎え、これまでの成長状況や骨のレントゲン、血液検査の結果、思春期早発症と診断されリュープリン治療を受けています。現在、治療開始から1年ほど経ち11歳11ヶ月、143cmです。 骨年齢は治療当初から12歳6ヶ月で変わりなく、リュープリンの治療効果は出ているとのことです。 ただ、先月の血液検査の結果ではALPは126となっており治療前の180からはだいぶ下がっています。 主治医はリュープリン治療中は性ホルモン抑制の影響でALPは下がるが投与を中止すれば、少しは回復するはずと言われます。 現在、ほとんど大人の値113に近く、毎月の伸びも1mm程度で伸び悩んでいます。 また、最近は胸も少しずつ大きくなってきているようで、リュープリンの効き目が弱くなっているような気もします。 質問1 現在のALPも低く、伸びもあまりない状況であれば治療を中止して、自然の伸びに期待した方がよいでしょうか? 質問2 リュープリン治療をしているのに胸が大きくなってきたということは、リュープリンの効き目が弱くなっていて、骨の抑制もできなくなってるきていると考えた方がいいでしょうか? 質問3 現在骨年齢12歳6ヶ月であれば今後何cm程度伸びることができるでしょうか? 娘はリュープリン治療が辛いようで、毎回注射のたびにやめたいと泣かれてしまいまいます。 治療効果が期待できず、また治療中止後も少しは伸びることが期待できるなら治療中止も視野に入れたいと考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

思春期早発症 リュープリン治療後の身長の伸び

person 10代/女性 -

思春期早発症でリュープリン投与を行なっている11歳7ヶ月の女の子の身長の伸びについて相談です。 10歳9ヶ月、139.5cmでで初潮を迎え、E2が40と高値のためこのままでは著しく低身長となる可能性があったため、骨端線の閉鎖を防ぐためにリュープリン治療を開始しました。 現在、リュープリンを11回投与して2.5cm伸び142cmです。 9回目の血液検査でE2の値が0.5を上回ってきたのでリュープリンの量を増やしたところから伸びがほとんどなくなってきました。 骨の年齢は当初12歳と診断されたところと同じくらいか2〜3ヶ月進んだくらいで抑えられているとのことです。 そろそろ骨年齢と実年齢が合ってきていますし、伸びも停滞しているのでリュープリン投与をやめようかと思っています。 以下がご相談です。 1.現在、2ヶ月ほどほとんど伸びていないですがリュープリンをやめた後は、ALPなどが上昇(元に戻り?)し、伸び始めるものですか? 2.骨年齢は第一関節は閉じかけているが第二、第三関節、手首には残ってる状況です。これは12歳程度の骨と見ていいのでしょうか? 3.12歳〜12歳3ヶ月程度の骨年齢ならば残りの伸び代は何cmくらいでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)