低身長思春期発来について
person10代/女性 -
11歳10ヶ月の女児で身長139センチです。
9歳半で胸のわずかな膨らみに気づき病院で血液検査をし思春期に差し掛かったところとの診断を受けました。この時身長126センチで骨年齢が10歳2ヶ月とのことでした。
10歳10ヶ月で135.4センチの時に身長の伸び率がスパートに入っているのでリュープリンを勧められたため治療を始め、今月でちょうど一年になります。今月の診察の際に、年の成長率が4センチに満たないのは少なすぎる、これだけ伸びないのは思春期も終盤でリュープリンを始めた10歳10ヶ月の時点で生理が来る直前だったのではと言われました。
リュープリン治療開始直前の10歳10ヶ月の血液検査の結果は
LH 0.4 FSH 2.2 E2 2.19でした。この結果は生理が来る直前の数値になるほどの高値なのでしょうか?今の伸び率はリュープリン治療中といえ少なすぎるのでしょうか?
ちなみに骨年齢は10歳10ヶ月で10歳半ほどで、リュープリン開始後はレントゲンは撮影しておりません。
9歳半の時と胸の膨らみも変わらず他に体の変化も見られません。推定145センチと言われており、伸びる見込みが少ないのであれば成長ホルモンの併用も検討しておりますので、お詳しい先生のご回答よろしくお願い致します。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





