検索結果:4,967 件
今年の8月自宅の階段で転倒し階段の段差に背中を強打し背骨の圧迫骨折をし、整形外科にて骨粗鬆症の検査(x線)をしたところ大腿骨が若年の67%程度とのことで骨粗鬆症との診断となりました。 骨粗鬆症も心配なのですが、骨粗鬆症だと骨のカルシウムが血液に...
3人の医師が回答
以前に骨粗鬆症の治療でご相談した50代女性です。骨密度腰椎56% 大腿骨77%で昨年10月よりイベニティを打ち9月で終了します。その後の治療についてご相談です。 半年後の骨密度計測では腰椎66% 大腿骨80%を超えていました。
6人の医師が回答
2024年2月腰椎100%、大腿骨89% 2025年1月腰椎92%、大腿骨86% 2026年1月腰椎90%、大腿骨84% 経過を診ていただいている整形外科では、骨密度が低くなり過ぎてからではなかなか上げにくいから、そうなる前に骨粗鬆症用の薬を飲み始めた方がよい、ということで、...
5人の医師が回答
2022/7〜2023/7の1年間で、胸椎2、脊椎2の4ヶ所を骨折し治療を受けています。 その間、2022/10〜23/10はデノスマブ、2023/10〜2025/5はアバロパラチド、 2025/5からは再度デノスマブの注射薬で治療しています。 アバロパラチドに変える時はロモソズマブも候補に上がったのですが、 小生が2022/3に無症候性の脳梗塞を起こしていたので、見送られました。 経過として、大腿骨骨密度で診ていますが、アバロパラチドで0,494→0,523でしたが、 再度のデノスマブで1週前の結果が0,495でした。主治医は継続の診断でした。 これで良いのか、別な処方があるようでしたらご教示お願いします
4人の医師が回答
62歳ごろに、腰椎圧迫骨折を起こし、その頃の骨密度は、73%から76% エルデカルシトールを内服していた。 そこから、70を切ることはなく、だいたい、73とか75を推移していた。 が、65歳くらいの頃に、医師より、 あまり骨密度が上がってこないし、圧迫骨折の既往があるので、と、プラリアを勧められた。 抜歯の予定はありませんか?と聞かれたが、顎骨壊死のリスクについては、説明はなかった。 そのまま、年に二回、3回治療済み。 最近、奥歯の被せ直しが必要か、という状態になった。 プラリアのことは、かかりつけ歯科医師には、伝えてはある。 が、不安が強いので、整形のかかりつけに相談。 医師は、それほど、心配なら、プラリアをやめてもいいんですよ。もともとは、食事と運動で、骨密度を上げていかないといけないよで。たしかに、プラリアをやめたら、骨密度は下がるけど、そこまで、不安なら、と、言われ、戸惑ってしまいました。 今後、加齢にともない、抜歯は起こってくると思うので、どう考えればいいのか、自分では、わからない状況です。 不安をなくすことは、できなくても、リスクとメリットを、冷静に考えられる情報がほしいです。 やめる選択をする場合には、どんなことを考えるのがいいのか、 治療を継続しながら、歯科治療を行う場合、注射後、何ヶ月なら、リスクが低減するのか、 最新のプラリアからの顎骨壊死のリスクは、発表されているのか、 など、伺いたいです。 よろしくお願いします。
★★T 子(女) 73歳 ★2013-6-21 乗馬練習中に落馬・第2腰椎破裂骨折 大学病院整形外科で・バルーン・カイフォ プラスティ 施術 ★同年(61歳)、7月19日より骨粗鬆症治療開始: 以下、治療経過: ・エディロールカプセル毎日1個 ・アクトネル錠 月1回...
8人の医師が回答
今日血液検査でALTが172で多かったのですがこれは骨粗しょう症の原因それともイベ二テイ注射のせいでしょう172は少し多いと内科の先生に言われました心配よろしくお願いいたします。
骨粗鬆症の治療で. 1年半ボナロン35mgを週1、エディロール0.75を毎日服用しております。 また半年前から骨粗鬆症に良い特定保健用食品のタブレットも規定量服用しています。 昨日内科の血液検査でASTの値が65で要再検査との診断をいただきました。
2人の医師が回答
本年9月27日にイベニティ皮下注射を両腕に1本づつ打ちました。その後11月14日頃、腕に蕁麻疹がでて、すぐに消えたのですが、翌日11月15日からの頭の皮膚から足の先まで、紅色の肌になり救急で受診したり、入院したりとたいへんでした。そもそも股関節の付け根のところのみが55パーセントと言う事で、医師からお勧め頂きました。もしかしたらイベニティの副作用ではないかもしれませんが、やはり今後イベニティの皮下注射については、不安です。かと言って、プラリアも蕁麻疹や発疹等の副作用があると薬剤師から聞いています。私のような患者は、今後どうして治療をすればよろしいでしょうか?アドバイス、ご意見宜しくお願いします。また、私のように副作用がでた患者さんはいらっしゃるのでしょうか。
タイトル記載通り 33歳 まだ閉経前 27歳28歳時に子供2人出産してます。 骨粗鬆症でした。 腰椎70%大腿骨69% 健康診断でわかりました。 骨折経験なし その後 血液検査して 甲状腺数値などカルシウム他も正常 ただ TRACP-b5 478で 正常数値より+70高いと言う事で リセドロン酸 ビスホスホネート月1を 出さてまだ1回目服用中です。 そこで質問なのですが、、 33歳でこの治療方針はあってますか? 整形外科ではなく産婦人科を受診して 骨粗鬆症を見てもらい エストロゲンを上げるなどして ビスホスホネートを飲まないで治療する 道は無いでしょうか? 後々、親知らず 歯の矯正をするので 顎骨壊死が怖いのです。 歯骨細胞が高いのはエストロゲンが 減少してるからとネットにありましたが 本当ですか? 破骨細胞が下がれば 骨密度上がりますか? よろしくお願いいたします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4967
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療