ジエノゲスト出血止まらないに該当するQ&A

検索結果:479 件

不正出血(破綻出血)の治療手段

person 40代/女性 -

昨年の3月にもこちらで相談させて頂いてます。 現在47歳、更年期です。 生理のような不正出血が続き、MRIを3月に、子宮体がん組織診を3月と9月に行いました。子宮頸がんの細胞診は年一でしているので否定。いずれも更年期の無排卵による破綻出血との診断でした。 卵巣にチョコあり、内膜は厚かった時もありますが12月の受診では薄くなっていると言われました。主治医は生理を止める薬を飲むか、このまま放置するか、内膜を掻爬するか、次の受診までに決めて来なさい。とおっしゃっています。 ミレーナは出産経験がないので勧められませんでした。 私としてはジエノゲストやレルミナなどの薬は抑うつや体重増加の副作用が怖くて飲みたくない、と頑なに拒否しています。素直でない主張の多い患者です。 不正出血を止める手段は内膜掻爬しかありませんが、掻爬をしたことでどれくらい破綻出血が止まりますか? 再び排卵して生理が来るのかも不明ですが、一度掻爬をしたところで同じ事の繰り返しになりますでしょうか? 一時的に1週間程度出血が止まることはありますが、薄っすら出血から始まり生理の様な出血が続き、茶色になって一瞬止まってまた薄っすらからの段々と濃ゆくなっての繰り返しです。生理周期が逆転しています。閉経まで続くのでしょうか?血が足りなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲストの不正出血について

person 30代/女性 -

7月に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫の摘出手術をおこない、 7月末からジエノゲストを朝晩1錠(1gずつ)服用しております。 服用開始から1ヶ月は不正出血もなく過ごしていましたが、ちょうど1ヶ月の8月21日から生理のような出血が2週間。 9月上旬に1度終わりました。 しかしその2週間後の9月21日から 今現在(11月26日)も生理4.5日目ほどの粘液に混じったような赤っぽかったり茶色っぽかったり出血が日によって変わりながら2ヶ月以上続いております。 ナプキンには軽い日用で1日持つのでは? とゆう量ですが、ドロっとしている分ティッシュには普通につきますし、黒いカスのようなもが出て終わるのかな?と思ったらまた出てくるの繰り返しで、 もう飲み続けてる限りは一生出続けるのかな?とゆう不安です。 先週、かかりつけ医に定期受診した際 内膜は薄くなっているとのことでしたが 副作用が不正出血だからねー。と 違う薬に変えて定期的に生理を起こす方法もあるけど、、、と言われましたが 先生はまだ我慢できるならジエノゲストを服用してたほうがいいかなーとゆう感じでした。 1.内膜は薄くなっていてそこまでもう血はでないと思うんだけどなーと先生は話されてましたが、いつかこの不正出血は治るのでしょうか(現在服用4ヶ月で5ヶ月目に入ります) 2.不正出血が2ヶ月も止まることなく同じ感覚で出続けてますが、突然終わることは考えられますかね。 もうすぐ終わると思うから我慢。と言い聞かせてますが、 トイレに行くたびに気持ちが浮き沈みしてしまいます、、、、 今現在恋愛もしていますが パートナーの方と性行為ができないのかな、、、と思うと落ち込む日もあります。

2人の医師が回答

ジエノゲストによる倦怠感、めまいについて

person 50代/女性 -

PMSの悪化(倦怠感、頭痛、眠気)で3月下旬よりジエノゲスト1ミリグラム×2回を開始。 開始後2週間後から不正出血あるも、小~中量で苦痛になる程ではなく、3週間程で一度止まり、現在はほんの小量付着する程度です。 薬開始後3週間ほどで、一度倦怠感、眠気がでるも一週間ほどで軽快。 今月中旬にから再度、倦怠感、眠気、めまい、ほてり、イライラ感などあり、受診し更年期かもと言われ採血するも女性ホルモン値正常、甲状腺ホルモン値も問題なしとのこと。薬の影響では?と聞くも2ヶ月経ってるのでそれはないと言われる。 漢方薬を併用できないか聞くも、むやみに出せないと言われてしまう。 婦人科的には問題なしなので、内科にかかるよう言われるが、何をみてもらえばいいのか疑問です。 元々、30代の頃から疲れるとふわふわとしためまいがあり、自律神経が弱いと思っています。微妙なホルモンの変化で自律神経が乱れているのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、ジエノゲスト内服中に、ホルモン値が正常でもホルモンのわずかなゆらぎで更年期様の症状がでることがあるとのことですが、これに当てはまるのでは?と思っています。 他に疑問点ですが、このまま様子を見て楽になるものなのか?漢方薬は使ってはダメなのか? 内科に行く必要はあるのか? 違う婦人科に行って相談しようかとも思っているところです。 こんなにだるいなら、ジエノゲストをやめてPMSに対して違う方法を考えるのもいいかと考えていますが、いかがでしょうか? 沢山疑問があり申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。

3人の医師が回答

デュファストン服用後も生理が来ないことについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。多発性子宮筋腫のため、2025年11月28日に子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。 術後の経過は以下の通りです。 【経過】 ・11/28 子宮動脈塞栓術 ・12/1~12/13 出血(生理を含む可能性ありとの説明) ・1/3~1/6 生理 その後生理が来ておらず、 ・2/7頃~おりもの増加 ・2/9 ゼリー状で伸びるおりものあり ・2/25 婦人科受診 排卵はしており、子宮内膜も厚くなっているため「そろそろ生理が来そう」と言われました。 同日昼からデュファストンを5日間服用し、3/2朝に服用終了しました。 現在、服用終了から6日経過(3/8時点)していますが、生理がまだ来ていません。 内膜が厚くなっていると言われていたため、比較的早く生理が来ると思っていましたが、来ないため心配しています。 なお、妊娠の可能性はありません。 【質問】 排卵しており子宮内膜が厚くなっていると言われていても、デュファストン服用終了後に1週間以上生理が来ないことはあるのでしょうか。 3/18から1週間ほど海外旅行の予定があります。もしそれまでに生理が来ない場合、ジエノゲストを服用することで旅行期間中の出血を避けることは可能でしょうか。(主治医にも相談予定です)なお、術前までジエノゲストを長期間服用しており、私の場合は服用すると比較的早く出血が止まる傾向があります。 アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

避妊リング(ミレーナ)装着後の不正出血が続く状態について

person 30代/女性 -

生理の量が多く貧血になってしまうため、今年7月末にミレーナを装着しました。 装着後約5ヶ月経ちますが、不正出血が続きます。 ・1回目の生理は8/18〜10/2まで ・2回目は10/17〜11/17まで ・3回目は12/1〜現在 ミレーナを入れて以来、殆ど出血している気がします。 3回目の今回の生理は数日前にほぼ出血は止まりかけましたが、今朝から再度鮮血が出ています。 生理・出血ともに時間の経過とともに量は減ってはいるのですが、完全には止まらないため、ストレスを感じています。 先日、婦人科に経過フォローの為受診し、ミレーナの位置や子宮内の異常はありませんでした。 仮にミレーナを抜去した後の選択肢としては、現在うつ病の治療中であるためジエノゲストではなくピルを提案していただいています。 薬名は忘れてしまったのですが、最近新しく出た、より血栓リスクの少ないものとの事でした。 ご相談ですが、 ・今回の経過ですとミレーナよりもピルの方が選択肢として現実的でしょうか? このまま出血傾向は続くでしょうか。 ・昔から体質なのかコレステロール値が高めで、母もコレステロール値を下げる薬を飲んでいるため、血栓リスクを伴うピルには抵抗があるのですが、今回の新薬についてはかなり血栓リスクが低いものなのでしょうか。 参考:直近の血液検査では、 総コレステロール 231mg/dl、 HDL 73mg/dl、LDL →157mg/dl 、 中性脂肪 84mg/dl です。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫手術時の播種問題について

person 40代/女性 -

47歳です。 子宮内膜症に加えて漿膜下筋腫(7cm)と筋層内筋腫複数(2〜3cm)があり、月経が重くなった為ジエノゲストを半年間服用→ 不正出血が止まらずヘモグロビン値が9台まで下がり鉄剤にて治療→ レルミナに変更して出血が止まり筋腫も一回り小さくなりホッとしていたところ、漿膜下筋腫が変性していました。 腹腔鏡手術により子宮全摘(+両側卵管と片側チョコレート嚢胞のみ摘出)の手術を行う予定です。 検査により筋腫・内膜・卵巣の悪性の可能性は低いことがわかっています。 気になっているのは、2014年頃に問題になっていたモルセレータでの筋腫の腹膜播種です(悪性の場合の予後に影響し、良性の場合でもごく稀に医原性異所性筋腫や播種性腹膜平滑筋腫症を起こすと認識しています)。 質問は以下の3点です。 1.腹腔鏡下子宮摘出の場合の電動モルセレータ利用率は4.6%であることから、全摘の場合は既に別の器具が主となっているのでしょうか? 2.手術方法が「膣式回収」であった場合は、電動モルセレータで細切せずともある程度の分割で排出可能であり、腹腔内も通さないことから、播種は起こさないと考えてよろしいでしょうか? 3.この問題については、患者向けに特に説明していなくても、各病院で既に回収バッグや腹腔内洗浄、NOSE法などで対策済みなのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)