右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

50代 男性 右下背中 激痛

person 50代/男性 -

お世話になります、背中に激痛があり治療中ですが 経過が変わらず、ご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 右背中の後ろ〜脇腹付近に、毎日起き上がる時に「刺されるような鋭い激痛」が出ます。 肋間神経痛(右の一番下の肋骨付近)のように皮膚から3cm付近に、強い痛みです (痛みで体が捩れるぐらい激痛)。 不思議な事に、日中動いている時は痛みはありません。 同じ姿勢でいて、動きだすと筋肉が硬直しているような感じで激痛となります。 特に就寝して朝起き上がる時、現在、内科にて神経の炎症を抑える薬(プレガバリン等)とトアラセットを処方され内服していますが、症状が改善せず困っています。 (お薬があまり効いていないようです。) 内科医に三回診察を受けて、現在に至りますが お薬でと言われますが、納得できずにおります。 経過:2026/2/27頃から 右背中〜脇腹に強い痛みが出現。朝ベッドから起き上がる瞬間が特に強く、体をひねる動作でも鋭い痛みが出ます。温めると楽になる傾向にあります。 日中は痛みを気にする事はありませんが、起床して起き上がり動作が毎日とてもとても 辛いです。起き上がる時は、なるべくひねらないようにして、 5分ぐらい時間を掛けて、ゆっくりと体を起こして起き上がります。 痺れはありません。足の筋力低下や歩きにくさや発熱もありません。 血尿もありません。排尿は概ね普段通りです(頻尿気味のことはあります)。 実施済み検査:血液検査、尿検査、CT、レントゲン、人間ドック3月 第2腰椎の骨棘(くちばし状骨棘/変形性腰椎症の所見)が原因ではないかと        言われました。人間ドックの超音波検査で、        小さい胆石と腎臓にも小さい石があると言われましたが、        問題ない大きさのレベルとの事でした。 服薬:プレガバリン、鎮痛薬としてトアラセットを内服中。    一日 プレガバリン 夕食後1錠 就寝前1錠        トアラセット 食後 1錠    質問:1) この症状(右背部〜脇腹の鋭い痛み、起き上がりで痛みの引き金)から     考えるべき病名は何でしょうか (脊椎由来/肋間神経痛/神経根症状/内臓疾患/帯状疱疹など)? 2) セカンドピニオンとして、次に受診すべき診療科は、  整形外科(脊椎)/脊椎脊髄外科/神経内科/ペインクリニック、循環器の  どれが適切でしょうか? 3) 追加検査としてMRIは必要性が高いでしょうか?  神経・椎間板などの評価が必要か知りたいです。 4) 受診を急ぐべき危険サイン(救急受診レベル)の目安を教えてください (しびれ、脱力、排尿排便異常、発熱など)。

9人の医師が回答

卵巣が腫れていると言われた

person 30代/女性 -

1週間くらい何もしていないのにわき腹と背中の筋肉痛の様な痛みがあったので、 毎年やってる健康診断で脂肪肝があったのでそれも心配だったので内科を受診しました。 背中の痛みもあるという事でCTを撮り、相変わらず脂肪肝は消えていませんでしたが、膵臓、腎臓、内臓は綺麗と言われました。ですが、卵巣に腫瘍があるから婦人科で診てもらってと言われて、 腫瘍ですか?とびっくりして聞いたら右が腫れている。左も若干腫れているけど右の方が腫れてるかな。と言われました。 そのまま婦人科にすぐいきエコーしてもらいましたが、全然腫れてないよ。大丈夫といわれたので、なんで腫れてるって言われたのかな?と聞いたら、確かに若干大きいけど心配する大きさではない。 人それぞれ違うからその範囲と言われました。 半年後にまた診せてくれればいいよと言われたので安心したのですが、心配なら一応腫瘍マーカー?血液検査しとく?って言われてする流れになり結果は1週間後です。 帰ってきて気になったのですが、 内科で卵巣に腫瘍があると最初言われて、びっくりしたのですがその後腫れてるんだよね〜って言ってたんですが… 腫瘍=腫れ 同じ意味ですか? 産婦人科でエコーしてもらった時には心配しなくていいよ!と言われたのですが、エコーだと大きさはわかるけど腫瘍はわからないとかありますか?

2人の医師が回答

胸郭出口症候群と頚椎ヘルニア併発について

person 40代/女性 -

3年ほど前に頚椎ヘルニアで1年くらい痛みと通院で苦しみ、その後時々痺れや痛みがあってもすぐ治っていてずっと落ち着いていたのですが、1ヶ月前から就寝中両腕の痺れで目覚める毎日で、仕事で1日中パソコンと携帯でほぼ動かない日をきっかけにヘルニア痛(痺れ、重だるい痛みなど)が出てしまい、あと右鎖骨の下が1週間前から呼吸するだけで骨折してるのかと思うくらい痛く、軽い咳もできません。 膝も悪くリハビリに通院していたので昨日相談したら脈の検査をして下さり、やはり胸郭出口症候群の診断でした。鎖骨下から胸、脇腹、昨夜は背中にまで激痛で寝返りや起き上がるのも骨が折れているのかと思うほど激痛です。 1、胸郭出口症候群はそこまで痛くなるものですか? 2、1週間後に元々定期診察があるのですが、その日までどのように過ごせばいいでしょうか? 安静にするのがいいですか? 3、理学療法士さんは、首の軽いストレッチだけで胸郭の方は何もしないでと言ってましたが、夕べから痛みの範囲が広がっていて不安になり。 今晩お祝い会で座敷に3時間ほど座りお酒も出るのですが、やめるべきでしょうか? 姿勢に気をつければ問題ないでしょうか。 4、1ヶ月後に長距離車に乗り旅行があるのですが、そんな簡単に治らない症状でしょうか? 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

起床時から突然右脇腹の激痛

person 30代/女性 -

3日前から起床時に右脇腹に痛みがあり、前に一度同じような症状があったので、今回も様子を見ていたのですが、今日は痛みで夜も起きるぐらいの痛みでした。 その後腰に薄い毛布をひき、楽な姿勢を探しながら寝てみたのですが痛みで中々寝付けず、起きたときの痛みは変わらずです。 一昨日にロキソニンを朝・夜と飲み、症状が改善したと思ったので、昨日は患部にロキソニンテープだけ貼っていたのですが、全く改善されず、むしろ悪化している気がします。 主な症状・状態をまとめると以下の通りです。 ・起床時、寝ているときが一番痛い ・筋肉痛のとても強い感じ ・肋骨周りの筋肉が突っ張ってるような、捻れているような感覚 ・起きてしばらく、座っていると少しずつ落ち着ついてはくるが、ひどい時は座ってても痛みがある ・日常生活は痛いが何とか動ける ・息を吐いた時より、吸った時の方が痛い ・どこかを押して強く痛む事は無い ・背中を叩いたりして内側に響くような痛みや、内臓系からの痛みは今のところ感じられない 普段寝返りをあまり打たないタイプで、尚且つ寝具が柔らかく、沈み込む感覚があり、以前腰周りが起床時にかなり痛む事があったのですが、今回もそれが関係しているのでしょうか? 痛みの対処法や、もし寝具が合っていない事からが原因であれば、どのような物を使えばいいかも合わせて教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

採血結果、体重減少等について

person 30代/女性 -

32歳女性、既往歴なし 様々な症状が出て毎日心配です。 経過を記載します。 23年12月 顎〜首にかけての張り、左背中痛、左腹部違和感、膨満感、たまに体がほてり37度前半になる、夜中起きると動悸や汗が出てくる等があり受診→採血、頸部エコー、胸部レントゲン、腹部CT、胃カメラ、甲状腺異常なし その後、腹部違和感以外はよくなりました。 24年2月〜 不定期に37度前半になる、上記の症状+右脇腹つっぱり感、背中痛み、右腰痛、首の張る→採血、腹部エコー、CTは昨年撮ったので不要と言われて、来週大腸カメラをします。 婦人科受診、甲状腺異常なし 先週より、腹部つっぱりと、軟便〜下痢、食べられるが食欲不振(今までより少し少なくなった、3食は食べられる)で、1週間で2.5キロ減りました。 少し食べないだけでこのくらい減りますか? また、5月に再度受診し念の為採血しました。とくに問題なしと言われましたが、好中球とリンパ球が基準値外でした。 白血球数 7.86 赤血球数 4.05 血小板 22.5 好中球% 77.2 H 好酸球% 1.5 単球% 3.3 リンパ球% 17.3 L 好中球数6.07 好酸球数0.12 単球数0.26 リンパ球数1.38 CRP 0.01 今まではリンパ球30くらいありました。 血液の病気大丈夫ですか?腫瘍やリンパ腫があると、リンパ球が下がると見て心配です、、体重減少や腹部違和感もリンパ腫の症状だったらどうしようと心配です。いつも一般的な採血なので、マーカー?の数値は見たことがないです。 このくらい症状があったら一般採血でも異常が出ますか?腹部のリンパや臓器が腫れていたら今までの検査でわかりますか? 質問ばかりですみません。 風邪症状や倦怠感、その他の体調不良はありません。 心配で食欲も減り、毎日ゆううつな気分です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)