回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

あてはまる可能性のある発達障害を知りたいです

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の女の子です。 言葉がない、指差しできないで一歳半の健診で引っ掛かりました。 先月から私の仕事の都合で週1で療育を開始しました。 発達検査(6月の時点)では2ケ月(言語社会は10か月)の遅れを指摘されてます。 実は4歳8ケ月のお兄ちゃんも言葉の遅れや新規場面へのパニック、癇癪、極度の人見知りなどがあり3歳から療育を受けてましたが、現在は平均レベルまで上がっており、療育はほとんど必要ない段階まで来ている感じです。 下の子はお兄ちゃんとは状況が真逆な感じで、 ・1人で自由にしているのが好きで他者への関心がほとんどない ・私が言ったことを理解しているかも分からないくらい簡単な指示動作が全くできない ・比較的常に機嫌が良いが、叱られてる場面でも機嫌良く笑ってることがあり、感情が理解できないことが多い ・言葉が出ないだけでなく、言葉という物を認識していない様子がある ・常に走り回っている ・こだわり・執着はほとんどない などが気になる症状です。 お兄ちゃんより重そうだと思っています。 お兄ちゃんは典型的に自閉的な感じでしたが…下の子はどんな発達障害が考えられるのか教えていただきたいと思います。 また、療育に通う前に小児神経科相談で医師と話す機会がありましたが、定期的に受診する必要があるのは今後どういう場合なのでしょうか?

1人の医師が回答

70過ぎた母について

person 40代/女性 -

以前から、自分勝手というか、自分中心な性格ではあったと思います。 父が亡くなる前、入院していても、お見舞いには一週間に一度行くか行かないかで、自分の習い事など好きなことには、必ず行く人でした。 年を取ると、皆わがままになるのでしょうか? それが顕著に出てきているようで、正直身内からも、非難されるような状態です。 酒癖も悪く、飲むと手に負えません。 自分に都合が悪いことには、急に逆ギレしたりすることもあり、違和感があります。 時々、電話で話すことがありますが、何となく呂律が廻っていないというか、まごまごした口調の時があり、それを伝えたら、そういう話し方なのよ!と切れます。 身体は元気ですが、正直脳の方は、心配ですが、本人が認めず、病院に行きたがりません。 こういう事例は多いのでしょうか? ここ数年掛けて、8キロ近く体重も減ったようですが、父のことで食べられなかったせいだと言っていましたが、急な体重減少は何か病気があるのではと思っています。 年を取ると、体重は減っていくものですか? 46キロから8キロだった体重がここ数年で37キロから最近食べるようにしてやっと40キロになったと言っていました。 以前、血圧が高いと言っていましたが、病院には通わず、自分で玉ねぎの皮を煎じて飲んだりして血圧を下げたとは言っていました。 お酒を飲む時は訳がわからなくなるまで飲むことも未だにあるようです。 どのような病気が考えられますか?それとも認知症なのではと疑問に思っています。

1人の医師が回答

脳外専先生へ

person 20代/女性 -

体のあちらこちらでピクリと筋肉?皮膚?が痙攣。一時よりは落ち着きましたが、一日の中でピクピクがしばしぼあります。顔はほぼならなくなりました。 親指の手のひら膨らみ部分左手がふとしたとき痺れます。常にではないです。麻痺や強い痺れはないです 右耳がたまに耳鳴りします。気にしているとなるようなきがします。キーンと高い音です。常になっていて気にするときだけなるのか、意識するがあまりに、キーンとなるのか気にしすぎなのかわかりません 時々耳鳴りなのかただ単に本当にきこえるもので意識しすきなだけかわからないかんじではあります。夜寝る前など静かなときは気にならない気がします。いつでも耳をふさいでおさえるとピーピーときこえる。 あと最後は鼻の奥が、話すときにぬけるようなはなすときかに違和感があります。 ただ、これは数年前にもなったことがあり、妊娠中で産後もつづき、一年半くらいつづいていました。が、自然になおりました。 呂律がまわらない、言葉がでてこないなどはありません。 脳になにかある可能性はありますか?できれば、丁寧に説明していただけたら助かります。頭痛めまい吐き気はないとおもいます。 病院にいく時間がなく、自分的には、生活に支障はきたしていないため、どうなのかと、病院にいかずに、脳外科の先生におはなしが、聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心療内科へ行くべきですか?

person 10歳未満/男性 -

小学一年の男児です。障がい又は心の病があるのでは?と心配しています。心配な点は…・1〜2歳頃回る物(扇風機や風車等)が非常に好き。→現在は違う・すぐに怒り、怒りが中々治まらない。 ・学芸会のダンスは速さについていけず、全く踊れない。セリフは言えた。 ・ゲームに固執している。学校から帰ってゲームができないとキレる。表情もとても怖い。またゲームの話ばかりする。一人言もある・学校では、1日の流れをこなすのも精一杯なので、クラスでは存在感はあまりないよう・幼稚園の頃から、友達作りが苦手でこれといった友人がいない。・嫌な事があるとわかると(歯医者等)暴れたり、暴言を吐く。。・ゲーム以外の事は面倒くさいと思っている・休んだ子の手紙を届けるよう担任に言われたが、他の子にして!何で自分なの、と文句を言う ・偏食 ・自己肯定感が低い 発達相談センターに就学前に行きましたが、異常無しと言われました。半年前に診察時に落ち着きなく、かかりつけの小児科医には心療内科へ行ってみたらと言われました。担任の先生は病院行く必要はないと言いますが、障がいではないにしても心の病ではと考えてしまいます。何故人と上手くまじわえないかと考えてしまいます。長文申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。この事が気がかりで私の心が不安定で、子供がキレると私も必要以上に怒ってしまいます。

1人の医師が回答

熱中症?脱水症状?2歳半

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男子です 今日遊園地に行き、4時間ほど居ました。 休み休み建物の中や外や行っていたのでとても暑かったり涼しかったり繰り返して、炎天下にもいたりしました。 水分は200ミリほど飲んでから車を降りて、 遊園地では休み休み飲んで足して200ミリほど飲んだと思います。 合計400ミリしか飲んでません。 車戻ってからも少し飲んで寝てしまい、帰り道車では100ミリ程、 帰ってからはちょこちょこ飲んで足して200ミリほどです。かえってからは母乳は足して1時間ほど飲んでます。 尿はお昼過ぎまでにオムツいっぱいしていて、 その後3時間オシッコしていませんでした 帰ってから火照り?身体熱いめかな?って感じもありつつ、体温測るも平熱。 遊びまわっていましたが少し転がったり疲れ気味な感じ。 ご飯、オカズも、あまり食べず、 プチトマト 5個 ブドウ10個 リンゴ少し 食べました。 さらに火照りがある気がして測ると37度と若干上がってきて、頭を冷やすのは嫌がるので、首と背中を冷やして、 脱水だったら困ると思い塩分的なものと思い選り好みするので、塩分を含む好きなお菓子はモリモリ子供用2袋(ナトリウム合計0.3)食べさせました。 そして母乳をまた飲んでそのまま寝てしまったのですが、 おでこを測ると37.3 胸元を測ると37.0 頭を図ると38度と出る瞬間がありました。 とても心配です。出来ることはありますか? 病院に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳半 男児 オウム返しについて

person 乳幼児/男性 -

自宅保育、2歳半の男の子です 2語文は2歳前から出ていましたが二語文以上がなかなか増えず先月あたりから爆発的に増えてだいぶ喋れるようになってきました。 ただここ数日、親が言った言葉を繰り返すようになり 心配しています。 例えば「あ、落ちちゃった」と言うと同じように 「あ、落ちちゃった」と言う感じです。 ただ、こちらが投げかけた質問にはきちんと答えられ、息子の方から会話を投げかけてくることも多々あるのでコミュニケーション面での問題は特にありません。 なに食べたい?→カレー食べたい これやる?→ううん 〇〇と〇〇どっちがいい?〇〇がいい のような感じです。 親のひとりごとを真似して言っている感じです。 言葉を覚えるための過程なのかなと思ったりもしましたが、オウム返しは自閉症の特性の一つなどとも知り心配しています。 その他の心配事としては、癇癪あり(切り替えは早い)、回るものが好き(くるくるだ〜というくらい)、他害あり(嫌なことがあるとごくたまにわたしを噛む、あとはたまにおもちゃを噛みます。悪い事ということは理解してる様子で落ち着くと謝ってきます)という感じです。 癇癪についてはイヤイヤ期や赤ちゃん返り(8ヶ月の妹がいます)なのか発達面の問題のものなのかわかりません。 オウム返し自体は定型の子にもみられるものなのでしょうか?文面のみになりますが先生方のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり)

person 50代/男性 -

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり) 入院時の悪玉コレステロール値:200超え、ヘモグロビンa1c:10.1 現在の血糖値:少し落ち着いてきたが150〜160程度 喫煙1日1箱程度、飲酒も毎日あり (タバコは最近紙から電子に変えた) わたしの父です。胸の痛みがあり、数日我慢した後に病院を受診。心臓破裂寸前、壊死(主治医によると完全な壊死というよりマダラにダメージを受けているとのこと)もあり、救急車で大病院に運ばれカテーテル手術(ステント3箇所)。術後は息切れはするものの話も普通にでき、ゆっくり歩くこともできていたので、2週間程で退院予定だった。しかし、手術から4〜5日ほど経ったころ呂律が回らない印象。 日を増すごとに、呂律が回らない・記憶が曖昧・携帯操作がわからなくなる・LINE送ってくれるが解読できない・フラフラする・ひたすらあくびをする・右脚を引きずるように歩く・物をよく落とす・熱が低い など脳梗塞ではないだろうか?と思う症状が増えていった。看護師さんに伝えて検査してもらえたのが手術から1週間後くらいだった。なかなか検査してもらえず心配で、同じ病院の脳外科の先生に聞いてみても、血をサラサラにする薬を飲んでいるから脳梗塞になることはないと言われたが、検査結果は脳梗塞だった。呂律が回らないなどの症状が出るちょうど前日くらいに撮った心エコーでは問題がなかったらしいが、再検査の際には心臓に新たに血栓ができているとのこと。数日の間にまた血栓ができ、それが脳に飛んだのかもとのこと。脳に小さい血栓がたくさん散らばっていて、手術で取り除くことは不可能なため、血栓を溶かす点滴を追加して現在治療中。 入院していても脳梗塞にはすぐ気付けないのでしょうか? 血圧をしっかり下げていて頭も痛いと言われていたのでなかなか気付けない部分ではあったと言われています。 脳梗塞があるのは小脳だろう、麻痺もないから後遺症は残らないと言われていたが、点滴治療を追加した翌日の深夜に主治医から連絡あり、見回り中にぼーっとした様子だったから再度脳のMRIを撮ったとのこと。脳の違う場所に新しい血栓が増えている模様。後遺症が残らないことはないかもしれないに変わっていました。 今は心臓の血栓を溶かす治療に専念するしか方法はありませんでしょうか? また、セカンドオピニオンや転院などは視野に入れなくても大丈夫でしょうか? 現在の主治医は来週末で他の病院にかわられるようで、他の先生が診てくれるようになるそうです。 現在、食欲がなく食事もあまり食べられていないようです。わたしの焼いたパンやクッキーが好きで、食べたいと言っています。高血圧や糖尿のため、塩分や糖分は控えるべきだとは思いますが、砂糖やバターの代わりに使用できるものはありますでしょうか?主治医には確認中ですが、食べれるものが少しでもあればもう少し元気も出るかと思い、治療の妨げにならないような食材でどうにか作って持って行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳半 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳半の子供がいます。 発達について気になる所があります。 1.歩行は10ヶ月の終わりに1.2歩歩き、1歳には一人で歩行できるようになりました。ですが、足の形がO脚です。そのせいなのか、歩き始めて半年たつのですが左腕はしっかりと振ってるのに右腕だけ曲げて歩き、それでバランスを取って歩いてるのかまだ安定してません。ですがスタスタ歩けます。病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 2 公園へ行くと、滑り台や、ブランコも好きで遊ぶのですが、フェンスや地面の線、ロープを顔をそちらに向けて横目で見ながら、歩きます。2.3往復する時もあります。その際ロープや、フェンスは手で触りながら歩いています。 また、ベンチの周りも触りながらぐるぐるまわります。この行動はよくあることなのでしょうか。 3 言葉は12語ほど話せるのですが、関係ない所でも単語を言ったりします。電車もないのにでんしゃ!と言ったり。それを何回も言ったり、バイバイもこちらがバイバイと言うとやったりやらなかったりなのですが、父親が仕事服を着て出る準備をしてる様子を見て自らバイバイします。でも玄関のところでバイバイと言ってもしなかったりします。 よくある事でしょうか。 4 指差しは、発見の指差しはします。要求は取ってほしいもの、触りたい物に対しては目を見ながら手を広げてアピールしてきます。共感、応答の指差しはまだできませんが、こちらが指差したほうを見たり、テレビで面白いと感じたらこちらを振り返って笑いながら確認してきたりはします。 これは人と共感できていると思っても大丈夫なのでしょうか。 5 知らない大人や、ちょっと大きい子供に対してはじっと見たりするのですが、同世代に対しては見たり見なかったりとします。大丈夫でしょうか。 発達の相談に行くべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

新版K式発達検査と今後の見込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二歳八ヶ月、女児。一歳半健診時に指差しがなく療育センター受診。始語一歳5ヶ月、ネンネのみ。二語文二歳6ヶ月。現在、自閉傾向は見受けられるものの、診断に至らず、広汎性発達障害疑いで療育とデイサービスに通っています。 新版K式発達検査では一歳9ヶ月では 姿勢運動; 年齢相当、認知適応;1y4m、言語社会;12m。検査の様子は最後まで落ち着いて取り組めました。検査時はできませんでしたが、瓶のフタは家ではよく開けていました。 二歳7ヶ月、姿勢運動;2y4m、認知適応;2y0m、言語社会;1y8m、全領域1y8mでした。カードを使う検査を嫌がり拒否しました。担当の医師からは、問題や検者の意図を理解できるようになれば追い付く可能性はあると言われました。デイサービスには6回程通いましたが、回を追うごとに指示に従えるようになっています。保育園ではアナ雪や他児の興味を示す物にも興味を示しますが、朝の会のときなど、自分の好きな歌はしっかり歌って踊りますが、そうでないときは、刺激に誘われるまま動き回るようです。どこまで理解しているかはわかりませんが、DVDなどは10~20分くらいなら座って見て、笑ったり、こわいなど言っています。歌や踊りは真似して踊っています。語彙は少ないです。 このような状況で娘が追い付ける見込みはどのくらいあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

カテ違いかもしれませんが・・・

1歳10か月の息子です。兄弟がまだいません。 今、私の仕事の都合で週に3〜5日8時30分ごろから14時ごろまで託児所に預かってもらっています。 先生方から見た息子は、おっとりしていてマイペース、でもお友達とも仲良くおもちゃの譲り合いをしたり、年上の子のマネっこしたり楽しそうにしている。癇癪を起す事も無く、泣くときは痛かった時、自分の好きな給食を食べてしまった時に他の子のを欲しがる時ぐらい。(他の子のではなく、余分にある物を貰っている様です。)書ききれませんが、やりやすい、精神的にすごく落ち着いている、手が掛からないといわれます。 家では、今イヤイヤ期の真っ最中なのか「おやつ食べる?」以外のこちらからの「○○する?」はほぼ「○○イヤ!」本当に嫌な時は「イヤ!イヤ!イヤーー!」と逃げ回ります。思い通りにいかないと怒り泣きます。 私の母が良く息子に会いに来たり、家に連れて帰ったりするのですが、母も私が居ると息子がわがままだから2人で居たいというぐらいです。 託児所に迎えに行くと「かーちゃん!!」と嬉しそうに出迎えてはくれるのですが、その後の服を着たり、靴を履いたり、私が促したものは「イヤ」 最近、先生も「託児所ではかなり我慢しているのかな?」と気に掛けてくれています。 私の母も「あんたを見たらコロッとかわってわがままになる」と言います。 息子は家以外の所で相当我慢しているのでしょうか? それとも私の対応が良くないために反抗するのでしょうか? イヤイヤ言っても泣いても誤魔化しながらですが、私自身息子に対して手の掛かる子というふうには思えません。 私が居る時と居ない時の息子の違いは何なんでしょうか? 宜しくお願いします。 (20代女)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)