心療内科へ行くべきですか?
person10歳未満/男性 -
小学一年の男児です。障がい又は心の病があるのでは?と心配しています。心配な点は…・1〜2歳頃回る物(扇風機や風車等)が非常に好き。→現在は違う・すぐに怒り、怒りが中々治まらない。
・学芸会のダンスは速さについていけず、全く踊れない。セリフは言えた。
・ゲームに固執している。学校から帰ってゲームができないとキレる。表情もとても怖い。またゲームの話ばかりする。一人言もある・学校では、1日の流れをこなすのも精一杯なので、クラスでは存在感はあまりないよう・幼稚園の頃から、友達作りが苦手でこれといった友人がいない。・嫌な事があるとわかると(歯医者等)暴れたり、暴言を吐く。。・ゲーム以外の事は面倒くさいと思っている・休んだ子の手紙を届けるよう担任に言われたが、他の子にして!何で自分なの、と文句を言う
・偏食
・自己肯定感が低い
発達相談センターに就学前に行きましたが、異常無しと言われました。半年前に診察時に落ち着きなく、かかりつけの小児科医には心療内科へ行ってみたらと言われました。担任の先生は病院行く必要はないと言いますが、障がいではないにしても心の病ではと考えてしまいます。何故人と上手くまじわえないかと考えてしまいます。長文申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。この事が気がかりで私の心が不安定で、子供がキレると私も必要以上に怒ってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





