妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

妊娠12週 頻繁に起こるお腹の張りについて

person 30代/女性 -

下腹部がカチカチに張り、心配です。 早急に病院に行くべきでしょうか? 12/16 ウイルス性胃腸炎にかかったようで夜に嘔吐 12/17 朝〜夕方にかけて水状の下痢と嘔吐を繰り返す。 深夜に強くえずいた直後、仰向けの状態でお腹を触ったら、臍下の左側にピンポン玉くらいの硬いしこりがあるような強い張りが出て、横向きで寝ていたらすぐ治った。 12/18 自宅で安静にしていたが、夕方頃、仰向けになったら臍下の右側がカチカチに張っていた。横向きで寝ていたら治った。食欲が戻らず、脱水状態かも。(尿がオレンジ色だった) 12/19 8時半、腸が動く感じが頻繁にして、おならがよく出る。その後、また右側が張った。なるべく横になって過ごしているが、9時、10時、11時、12時…と1時間に1回ほど張っている。おならが出そうになって張り出したり、何もしてないのに張ってきたり。 食欲が出てきたので(それでも普段よりかなり少ないですが)食べたり飲んだりはしている。12/17の水下痢以降、排便していない。 ・子宮筋腫(筋層内筋腫)6cmあり ・初期流産2回あり(不育症ではなかった) ・仕事はしていない ・2歳の子どもを自宅保育中 ・体型はやや太め ・張っているときの痛みはなし(引っ張られるような感覚はたまにある) ・出血なし ・おりものは少なかったり、どっとたくさん出たりムラがある 上の子のときは、張りを自覚したのは妊娠後期でした。 初めてだから気付かなかっただけ?妊娠初期で張るのはよくあるのか?胃腸炎のせいなのか? 痛みや出血がなければ緊急性はないとネット記事で見ましたが、心配なので相談させていただきました。 張ってないかな?と心配でお腹を触るのもよくないでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張りについて

person 20代/女性 -

妊娠18週目になる初産婦です。 妊娠初期から感じていたお腹の張りについて質問です。 12週目の妊婦検診の際に、お腹の張りを感じた時の受診目安について主治医に確認した事がありました。 その際【痛みが強くなる、出血がある場合は受診】との返答でした。 初期から感じていたお腹の張りですが、中期に入ってからは、歩いたり、立っての作業、特にずっと座ってるとお腹が苦しかったり張り?のような感覚強く感じるようになりました。張った時の痛みや出血は今まで一度もありません。歩いてる際に感じる張りは、徐々に慣れてくる?感じがあります。 よくネットで見かける、張りの間隔の頻度については分かりません。体勢変えたり横にならないと張ってる感じや苦しい感じはしています。特に仕事していて午後から夕方は立ってても座ってても辛いです。ただ退勤して帰る時になると気持ち楽になるんです。 又、横になれる時は横になりますし、体勢を変えたり、横になればすぐ楽になるので、定期検診以外で相談はしていないです。 (検診時は赤ちゃんは元気と言ってもらえてます。痛みや張りもこの時期良くあることだと言われるので、相談しづらいです。) そもそも自分が今感じているものが、お腹の張りなのか、突っ張り感なのかも分からないのと、ストレスや疲れからくるものなのか、異常なのかも分かりません。寝てるのが楽です。 お腹の子に影響がなければそれで良いです。 お腹の張り方について教えてください。

1人の医師が回答

妊娠31週 お腹の張り止め飲んでも治らない

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31週 初めての妊娠です。 妊娠中期の頃に、切迫流産の恐れ(お腹の張り、出血)で自宅療養1週間と張り止めの薬を飲んでいました。その後は特に問題はなかったものの、6月12日に今までにない腹痛があり緊急で産婦人科に行ってきました。そこで、お腹の張りを指摘され「極力安静にすること」「張り止めの薬を処方(5日分)」「クラミジアの検査で陽性が出たのでその薬も処方」と措置をしてもらいました。 そこから2日極力家事などはせず、ベッドで横になっている時間が多かったものの、なかなかお腹の張りが治らず下腹部あたりが痛い時間が長く続きます。(1〜3時間)逆に痛くない時間は30分程度で、またすぐにお腹が張り出します。1日のほとんどが張っている状態です。 私がお聞きしたいのは、2点です。 1.お腹の張りや下腹部痛はクラミジアのせいなのでしょうか。(クラミジアの薬は1回分を処方され3日前に飲みました。 2.お腹の張りがなかなか治らないのですが、処方された5日分の薬が飲み終わってからでも治らないようなら産婦人科に電話をするというような措置をとるべきでしょうか。 初めてのことで不安が多く、拙い文章で恐縮ですが助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

子宮頸管無力症について

person 30代/女性 -

子宮頸管無力症について質問です。 第二子を妊娠中、22週で子宮頸管無力症により胎胞脱出(約4cm)となり、死産しました。 自覚症状はほとんどなく、破水したような感覚があったため受診したところ、総合病院へ搬送されました。破水は否定されましたが、すでに胎胞脱出が進行しており、そのまま分娩となりました。 【第一子妊娠時の経過】 ・29週5日で子宮頸管長2.9cmを指摘 ・自宅安静となる ・お腹の張りなどの自覚症状はほぼなし ・38週2日で計画分娩にて経腟分娩 【第二子妊娠時の経過】 ・第一子妊娠時に「張りなどの自覚症状がないまま子宮頸管が短縮した」経過について、今回も同じ産院に伝えていた ・12週、16週に経腟エコーを実施 ・16週時点の子宮頸管長は4.5cm ・20週健診では腹部エコーのみ ・22週で胎胞脱出となり死産 【質問】 (1)第一子で無症候性の子宮頸管短縮があったことを伝えていた場合でも、20週健診で経腟エコーを行わず腹部エコーのみとなることは、一般的な診療としてあり得るのでしょうか。 (2)今回の妊娠では、不妊治療クリニックの指示により、TH1/TH2比高値を理由としてタクロリムスを15週まで服用していました。 15週でタクロリムスを中止したことにより炎症反応などが起こり、子宮頸管短縮や子宮頸管無力症の発症・進行に影響した可能性はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後期流産 次回の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

先月19週で前期破水により後期流産してしまいました。 破水後、子宮口は閉じており、陣痛促進剤を投与して死産しました。 妊娠中の経過としては、 ⚪︎12週で微量出血  →出血すぐ止まる。1週間自宅療養 ⚪︎13週で再度出血 → 2、3日出血続く。1週間自宅療養 ⚪︎15週再度出血 → エラスターゼ陽性、フラジール投与  2週間自宅療養 その後エラスターゼ陰性 ⚪︎19週突然完全破水 お腹の張りは12週から度々あり、子宮収縮抑制剤を投与しておりました。 主治医からは原因は感染によるものと思われると言われています。 お聞きしたい内容としては、 ⑴次回妊娠時の対策として、マメに膣内の細菌の検査をすると言われております。 細菌の検査を調べると、nugent scoreというものと、細菌培養検査というものがありますが、これはどのような違いがありますか? またどちらの検査が一般的ですか? ⑵今回の経過的には、15週にはすでに羊膜や絨毛膜が炎症していたということになるのでしょうか? その前の段階で、細菌検査をして抗菌剤などを使用していれば助かっていた可能性もありますか? ⑶12、13週で出血していますが、出血が感染の原因になっていたこともありますか? 出血原因の感染も、膣内の細菌検査で検知できるのでしょうか? ⑷感染による後期流産は、次回妊娠時にも繰り返すリスクが高くなるというのを目にします。ただ感染原因だと基本的にリスクは変わらないような気がするのですが如何でしょうか?※子宮頸管無力症だと、体質なので繰り返しやすいというのは理解できますが。 ご確認、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠37週 内診後の陣痛について

person 30代/女性 -

現在37週1日。 3人目を出産予定です。 赤ちゃんは昨日の時点で2666グラムありました。 昨日の検診で、子宮口が3センチ開いており、内診の時におしるしがあるよとも言われました。 おしるしあると言われましたが、出血は今の時点で私は見ていません。 上の子2人の時は、妊娠38週の検診時に内診があり、その次の日に産まれています。 今回37週で内診は初めてだったのですが、37週で3センチ開いてるのにびっくりでした。 その日は股関節痛や恥骨痛があり、腹痛もあったので、上の子の時のように次の日には産まれるのかとドキドキしていますが、現時点で腹痛やお腹の張りや股関節痛等は少し落ち着いているように思います。 今回無痛分娩を計画しております。 無痛分娩は12日を予定しています。 先生からは、「本当は38週位まではお腹にいて欲しいけどね、でも前回お産が早くて不安でしょうからもう少し早めでも大丈夫かな」とのことで、この日になりました。 上の子はスピード出産で、1人目2時間半。2人目4時間。でした。 特に無痛分娩日までの事は何も言われていません。少しでも変わったことがあればすぐに電話してくださいと言われただけです。 無痛分娩日までは、特に何も言われてなければ普通に過ごしていれば問題ないでしょうか? 歩くとお腹は張るので、張ったら横になったりして休んではいます。 お腹は張りますが、現時点では不定期でそこまで痛くないのはまだ陣痛まで進んでいない感じでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)