生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

7ヶ月児の体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になった娘の体重がなかなか増えません。 出生体重2590g 1ヶ月検診3490g 1ヶ月半3850g 3ヶ月半5000g※助産師訪問 生後2ヶ月半からの授乳回数は6回/日(20分/回)です。それまでは10回以上の頻回授乳でした。 体重が少ないので、授乳回数を増やすよう言われました。2ヶ月半から夜間8時間寝るようになったので、回数が少なめでしたが、起こさなくていいから、起きてる間にもっと飲ますようにと。今までの経過を考えると、母乳不足ではないと思うと言われました。しかし、娘は欲しがってもないときに授乳をしようとしても、嫌がるか、咥えてもすぐに離すかで、まともに飲みません。 4ヶ月検診のときは、5300gと成長曲線を下回りました。医師にはすぐに離乳食を始めるように言われました。しかし助産師からは「さすがに早すぎるから、5ヶ月からでいいですよ」と助言されたので5ヶ月から始めました。離乳食を始めたら体重は増えるから、医師助産師ともにミルクは足さなくてよいと。ちなみに身長は62cmでした。 離乳食はしっかり食べてくれ、うんちは4回/日します。栄養士に相談しながら、目安量よりも多くあげています。授乳回数は6回/日(15分/回)です。 それなのに、6ヶ月半では5900gしかありませんでした。助産師には母乳の回数を増やせと言われるだけです。私はミルクを足すことにしたのですが、全く哺乳瓶を受け付けません。ストローマグは少しだけ飲んで、あとは口から出します(遊び飲みをしている印象です)。 首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月でできました。おすわりとハイハイはもう少しでマスターできそうです。娘は寝返りをしてから、起きてる間はひたすら動いています。いつも笑顔で、病気もせず過ごせているなら問題ないのでしょうか。小児科を受診すべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 今週末で生後11ヶ月の男の子がいます。 わたしが気にしいな性格もあり、息子の発達で気になる点があります。 調べるとやはり自閉症などの言葉が多く出てきており、とても不安です。 やはりこのように特徴のある場合は、自閉症などのことが多いでしょうか? (気になる点) ・バイバイ、パチパチ、はーいなどの真似や返事をしません。 ・ドアの開閉が好きです。  ただ何十分もするのではなく、飽きたら辞めます ・名前を呼んでも振り向かないことが多い ・ベビーサークルの柵を舐めながら、左右に揺れる。往復していることがある。 ・好きなテレビやテンションが上がると手をブンブンすることがあります。 ・顔を近づけると目が合わないことが多い ・人見知り、後追いがない、少ない  知らない人に手を出して抱っこされることはないですが、父母にはこようとします。 (できること) ・ボールを入れたら転がるおもちゃはやって見せたら、同じようにすることができました。 ・父は?と言ったら、お父さんの方を見ます。 ・机などをパンパンといって、叩くと同じように叩きます。 ・10ヶ月まで離乳食を決まったものを少ししか食べませんでしたが、食べられるようになりました。 ・つかまり立ち、ハイハイ(最近片膝が立っている時がある)、伝い歩きはしています。 何度も聞いたり、調べたりしてすみません。が、気になりどうしたらいいかわからず、質問させてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)