生後10ヶ月の子供、発達が遅れています
person20代/女性 -
娘の発達について相談です。生後10ヶ月になりましたが、これまでに寝返り、ずり這い、ハイハイ、一人座り等一度もできたことがありません。勿論つかまり立ちやあんよなどは到底できません。
練習は毎日させていますが、あまり進歩は見られないです。
また、ひどい便秘でかかりつけ医に酸化マグネシウムを処方してもらわなければ自力でうんちを出すこともできません。
離乳食は一日3回にしていますが、いつも殆ど残しています。また、一度の食事で3回以上蒸せてしまいます。母乳以外の水分も、蒸せてしまいほとんど飲めません。
目線は合うときもありますが、よく分かりません。
以前市の発達支援ルームで、左半身の緊張が強いことを指摘されました。
以前はバイバイやお返事(ハーイの掛け声に挙手)ができていましたが、近頃は全くできなくなってしまいました。
また、頭囲が月齢の割には大きめです。
曲線から3センチほどはみ出ています。
体重、身長は曲線の範囲内でした。
かかりつけ医には検診や予防接種の度、何度も相談しましたが、様子見で終わってしまいます。
別の病院を受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





